San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ホリデー旅行】Bodega Bay|海のソノマを味わう

今年のホリデー休暇は、ソノマのBodega Bay(ボデガベイ)にあるホテルに連泊してゆっくり過ごしました。 ワインカントリーのイメージが強かったソノマですが、Sonoma Coast(海岸地方)は全く違った風情がありそれもまたよかったです。 1号線沿いの美しい海岸…

おそらく関心の低かろうNBAの話🏀

Happy holidays⛄️⛄️✨ ここ最近はいわゆる保活で調べ物をしたり問い合わせをしたりと小忙しくしていました。 パーマンみたいな「1号・2号・3号・新1号・新2号・新3号」の違いももう完全理解です。#1ヶ月後には忘れてる自信ある#あとパーマンよく知らない 今回…

BILT|手数料無料で家賃支払いのポイントが貯まるクレカ

旦那の同僚さんから教えて頂いて、BILTというクレジットカードを発行しました。 家賃の支払いをクレジットカードで決済しようとすると通常手数料がかかってしまいますが、BILTを使うと手数料無料で1%のポイントが貯められるのです。(毎月5回以上の決済が必…

アメリカでお食い初め

寒い日が続きますね この程度で寒がっていたら日本に帰った時どうするんだよと思います。 さてさて、この週末はお食い初めをしました。 お料理は日系スーパーを中心にアメリカで手に入る食材を使って簡単に。 食べるものに困ることなく健やかに育ちますよう…

サンマテオDraeger's Marketの雑貨がかわいい

サンマテオのスルキ(日系スーパー)へ行ったついでに、近くにあるDraeger's Market(イタリア系スーパー)に立ち寄りました。 かわいい雑貨が色々とあって楽しかったです。 クリスマスパーティーにいかが お店の2階にある食器コーナーでキュンときたアペタイザ…

レトロなデリカベーカリー|Gayle's Bakery & Rosticceria

カラフルな家屋が並ぶビーチで有名なCapitolaにあるデリカテッセン「Gayle's Bakery & Rosticceria」 ローカルに人気でお店はいつも賑わっています。 レトロな雰囲気漂う店内 店内へ入ったらまず番号札を取ります(か、か、かわいい!) その後、自分の番号…

BAKEのチーズタルト買いに行ってきた

サンフランシスコへ行ったついでに、WestfieldでBAKEのチーズタルトを買ってきました。 日本で数年前に食べたぶり。 オーブンで少し温めて…とろとろチーズとサクッとタルト生地が美味しかったです 私の舌の記憶が正しければ、日本の味が再現されていると思い…

美味しいチキンサンドをまた知ってしまった|Dave's Hot Chicken

チクフィレ・Starbirdに次いでまたまた美味しいチキンサンドを知ってしまいました。 Dave's Hot Chickenという全米展開の人気ファーストフード店です。(海外にも少し店舗あるみたい) スパイシーな味付けがうまい Nashvilleスタイルのフライドチキン。辛さ…

【一時帰国・海外赴任の買う物リスト】日本でしか買えないもの・必ず買う物

日本から持ってきてよかったもの・重宝しているアイテムのおすすめをリストアップしました✍︎ 一時帰国の買い物リストや、一時帰国のお土産、日本から送ってほしいものを考える際にぜひお役立てください 食品 お菓子・スイーツ 日用品 QOL向上グッズ(100均・…

週末の出来事あれこれ

Happy Halloweenなこの週末はサンタクルーズとキャンベルをぶらり。 去年訪れた時のサンカルロス住宅街風見鶏が魔女になってるの‍♀️ サンタクルーズのアパレルショップ サンタクルーズのダウンタウンにあるOld School Shoesへ。(過去記事☞ サンタクルーズOl…

フリマアプリOfferUpで家具を売ってみた

休みの日に住宅街を通るとガレージセールをしている家をよく見かけまして、ミーハーな私は映画の世界観だなあと思いながらいつも眺めています。 フリマアプリの普及により簡単・便利になった不用品の売買。 アメリカではFacebookのマーケットプレイスと、Off…

アメリカ生活の記念品|おしゃれな3Dウッドマップアート

アメリカ赴任・在米生活の記念に集めているものや自分へのお土産って何かありますか? スタバのご当地マグ?旅先のマグネット?アンティーク食器?ワイン? 先日、記念品にぴったりな地図アートと出会いました。 お店の名はTahoe Wood Maps 立体的な海底地形…

新店舗|ブランチ専門店 Sweet Maple

先月クパチーノにオープンしたブランチレストラン「Sweet Maple」へ行ってきました。 2010年にサンフランシスコにオープンしたお店で、クパチーノ店はパロアルト店に次ぐ3店舗目となります。 https://www.sweetmaplesf.com/ トルネードオムライス デミグラス…

Notionが旅行計画・ToDo整理に便利すぎる

ここ数日はスキマ時間に旅行の計画を立てて息抜きをしています。 ホリデー休暇をゆっくり過ごせる良さげなホテルを探してみたり。来年の夏旅の旅程を作ったり、クレカ特典の使い道を考えてみたり。 旅行の予定が待っているとそこに向かってより頑張れますよ…

【アメリカで妊娠・出産 #6】出産後の手続き|アメリカ向け・日本向け

出産が無事終わったら細々した書類関係の手続きが待っています…! アメリカ向けと日本向けの手続き、それぞれについて内容をまとめました。 手続き方法については自治体や病院によって異なったり、変更されていく部分もありますのでご了承ください アメリカ…

【アメリカで妊娠・出産 #5】やってよかった🙆🏻‍♀️ やらなくて後悔🤦🏻‍♀️ やらなかった🙅🏻‍♀️

妊娠中・産後に「やって良かったこと・やっておけば良かったこと・あえてやらなかったこと」のご紹介。 特に良かったのがベイエリアのピアサポート会への参加です。アメリカならではの不安や分からないことを気軽に聞ける場で、とてもありがたかったです。 …

【海外・アメリカで妊娠・出産 #4】日本で買った方が良い・取り寄せたベビー用品

赤ちゃんは世界中にいるので、多くのベビー用品は現地の物で事足ります。 とはいえ、日本の方が使い勝手のよいグッズがあることも確か! 日本から持ってきてよかったグッズをまとめました。 出生届の用紙 書籍・絵本 ピジョンの母乳実感シリーズ マタニティ…

【アメリカで妊娠・出産 #3】買ってよかった!おすすめベビー用品

アメリカのおすすめベビー用品・マタニティ用品をまとめました✍︎ ベビー用品をお得に買う方法もご紹介しています。目次をご確認ください お出かけグッズ ストローラー・ベビーカー チャイルドシート 抱っこひも ねんねグッズ ベビーベッド・クリブ おくるみ…

【アメリカで妊娠・出産 #2】El Camino Hospitalでの出産・入院レポート

エルカミノ病院での出産・入院についてのレポートです。 出産に関する情報はよく聞いていたのでイメージ出来ていたのですが、入院生活については情報が少なかったこともあり、病院のスパルタ指導に衝撃を受けました泣 産婦人科へのアクセス 持ち物 立ち会い…

【アメリカで妊娠・出産 #1】病院選び・健診・手続き・費用について|サンノゼ ベイエリア

アメリカでの妊婦健診の様子や手続き等についてのまとめ。 Sutter Health Mountain View Centerでの通院記録が中心になります。 病院選びの基準は? 通訳は付けられる?実際どんな感じ? 健診の頻度は?エコーの回数は? Sutter Health|初診の予約手続き Su…

shimofuri焼肉とgramのふるしゅわパンケーキ

花金の夕飯は、焼肉を食べに行きました。 デザートはgramのふっわふわパンケーキ Shimofuri Japanese BBQ LAの人気焼肉店まんぷくの元店長さんが経営するShimofuri焼肉。 普段はSanta Clara店(焼肉Chikaraの跡地)に行くのですが、一度本店に行ってみたかった…

朝食こんなの作ってます。オーブンでパンをトーストしてるよ。

ほのこと3娘1(時代感じる)で仲の良い友人がこの夏、転勤でサンディエゴへやってきました。近い将来、北米で集まるのが夢です。 渡米後の様子について話を聞いていると、普段何を食べてるの?と何度も聞かれました。まだホテル住まいなこともあって満足な自…

【日通アメリカ国内】引っ越し手続き・サンノゼ賃貸アパート事情

最近、サンノゼエリア内(というか同じアパート内)でお引越ししました。 アメリカ国内での引越し手続きをはじめ、サンノゼの賃貸アパート事情などについて備忘録を残しておきます。 ・アパートメント内での引越し ・エージェント介さず自分達で契約 ・引越…

その食料品は健康的?高品質?フードチェッカーアプリ

アメリカの料理研究家 Bobby Parrishさんをご存知でしょうか? YouTubeドリームを掴み、いまや350万人超の登録者数を誇ります。 「アメリカのグローサリーストアで買うべきもの・避けるべきもの」シリーズの動画が人気で、旦那がたまにこれを見ては情報をシ…

大量の写真データをようやくフォトブックにしました

先日、長年放置してきたフォトブック作成をようやくやり遂げました。 学生時代から社会人生活、そしてアメリカ生活。 相当量溜まっていた写真データをきれいな形にまとめることが出来て、達成感でいっぱいです。 写真はスマホやパソコンの画面よりも、プリン…

Maison Alyzéeの桃のケーキが美味🍑マウンテンビュー

マウンテンビューのダウンタウンにあるケーキ屋さんMaison Alyzée 日本のデパ地下で売っているような見た目と味わいのケーキが楽しめるので、好みのお店です。 SUMMER TIMEがおいしかった 先日食べたこちらの「SUMMER TIME」というケーキがおいしかったです …

大坂なおみ観戦|silicon valley classic

今週開幕したテニスのsilicon valley classic(WTA500) 大坂なおみ選手が出場することになり、火曜日にサンノゼ州立大学へ観戦に行ってきました ちなみにこの大会、世界ランキング上位の選手も出場する大会で、過去の優勝者にはセリーナ・ウィリアムズ等の…

週末お出かけ サンフラン編#4|ブランチとウインドウショッピングと居酒屋と。

週末はサンフランシスコへ日帰りのお出かけ。 まずはマリンカントリーマートで遅めのブランチ(もはやランチ)からスタート。 午後はファーマーズマーケットやヘイトアシュベリーでウインドウショッピング。 夕飯にサンフランシスコで評判の居酒屋さんを訪れ…

アメリカのアパート ドアチェーンない問題、解決。

アメリカの住居でずっと気になっていたのが、玄関ドアにドアチェーン・ドアロックがついていないこと。 日本だと必ず付いているので、余計に気になってしまうのでしょう。 とはいえ、空き巣や強盗の話を聞くことも少なくないので、やはり心細い。 最近改めて…

日本からの出張者

日本の水際対策緩和以降、旦那の勤め先には日本からの出張者訪問が増えています。 その反面、オフィスや自分の周り含めcovidに罹ってしまったという話も最近よく聞くようになりました。 新たな変異株が猛威を奮っても経済活動は止めない。3年目の今年はいよ…