San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【海外・アメリカで妊娠・出産 #4】日本で買った方が良い・取り寄せたベビー用品


赤ちゃんは世界中にいるので、多くのベビー用品は現地の物で事足ります。

とはいえ、日本の方が使い勝手のよいグッズがあることも確か!

日本から持ってきてよかったグッズをまとめました。

 

出生届の用紙

海外で入手するとなると、現地の日本領事館から取り寄せる必要があり手間がかかるので、日本から持って来ておくのがおすすめ。

書籍・絵本

  • 育児本

    こちら、全妊婦さんに推したい笑って泣ける育児エッセイ漫画です🥹!

    出産後でないと分からないリアルな育児が描かれています。私は出産前に読んでおきたかった…!
    妊娠したお友達にお渡ししたら、一気見して号泣したと🥺

  • 5歳まで使える読み聞かせ本

    2語文から始まり、昔話や詩の名文が登場。読むだけで、語りかけの語彙が倍増するので、買ってよかったです。
    「復唱」を楽しむうち、無理なく自然に「音」と「ことば」と「文字」とが結びついていくというコンセプトで、日本語の自宅学習にも良さそうです。
     
  • 日本語の絵本

ピジョンの母乳実感シリーズ

  • 新生児サイズの乳首

    アメリカのランシノーはピジョンのグループ企業なので、哺乳瓶とニップルが母乳実感シリーズと同じ造りになっています👏(参考記事

    ところが、新生児サイズのニップルだけはランシノーにないので、日本で購入しておきました。

  • 母乳相談室 訓練用乳首

    乳頭混乱に備えて用意しておくと安心!

    穴が小さい設計になっていて吸う力を鍛えてくれます。

    ちなみに私の友人の7割は、直母で母乳を飲んでくれない経験をしているくらい、乳頭混乱は誰にでも起こりえます🥺

     

マタニティ服・授乳服

私はTシャツをまくり上げて授乳するのが、気分が下がりいやになってしまったので、楽天で色々とかわいいのを探しました。

ここのかわいい☟

 

電動鼻水吸引器

新生児用のロングノズル付きがおすすめ↓

ベビー綿棒

アメリカのdaisoにもありました

 

キュキュット泡スプレー

哺乳瓶や搾乳機などの細かい部品を洗う際に助かります!

エアラブ

夏のドライブに欠かせません

扇風機だと風が直接肌に当たるのを嫌がったので、エアラブにして良かったです。

 

洗えるラグ・カーペット

パイル地やイブルなどの優しい素材のラグがアメリカでは見当たらず日本から買っていきました。

ふかふかラグパッド

薄いラグの下に敷くふかふかパッド。

プレイマットとして使えるので買って良かったです◎

ベビーカーハンモック

ベビーカーにスーパーの買い物カゴを置けるようになる優れもの。宅配ロッカーで荷物を取った時も段ボールをここに乗っけられて便利です。

 

抱っこふとん

抱っこ布団としてだけでなく、洗面所で着替え・保湿する際のマットとしても重宝しました。

 

鶏レバーパウダー

鉄分補給のために離乳食にまぜています。鉄分不足は夜泣きの原因の一つだそう😳

 

節句用品

お食い初めセットやミニ雛飾り、ミニこいのぼりなど。

  • 袴ロンパース

    袴ロンパースは SWEET MOMMY がダントツでかわいい🥹

  • ミニ雛飾り
    私はお雛さまを船便や航空便で送るのに抵抗があったので、海外赴任中は簡単なものを置いています。
    パーツごとに解体できるものだと、持ち運びや収納に困りません。

 

コンビ肌着・2wayオール

この2つはアメリカではまず見ないです。

「前開きの服」ということであれば、Snap Bodysuit/Romper や Sleep and Play といったものがアメリカにもあります。

 

腹帯

妊娠後期はこれがないと生きていけなかった🥺

 

****************************************

☞Next 【アメリカで妊娠・出産 #5】やってよかった🙆🏻‍♀️ やっておけばよかった🤦🏻‍♀️ やらなかった🙅🏻‍♀️

☜Back 【アメリカで妊娠・出産 #3】購入したおすすめベビー用品・マタニティ用品