San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【一時帰国・海外赴任の買う物リスト】日本でしか買えないもの・必ず買う物


日本から持ってきてよかったもの
・重宝しているアイテムのおすすめをリストアップしました✍︎

一時帰国の買い物リストや、一時帰国のお土産、日本から送ってほしいものを考える際にぜひお役立てください😌

 

食品

お菓子・スイーツ

日系はじめアジアンスーパーで日本のお菓子は結構手に入るけど、やっぱ少し物足りないよね🥺*

 

日用品

QOL向上グッズ(100均・スリコ・ニトリ・無印など)

f:id:us3jose:20221110215140p:image

痒い所に手が届く日本製品。小さなことだけどQOL爆上がりするよね❤️‍🔥

100均・スリコ・ニトリ・無印は一時帰国時に必ず買い物して回ります。

  • 100均・スリコ
    • 収納グッズ
    • 掃除グッズ
    • 洗濯グッズ(乾燥機に入れる洗濯ボールおすすめ)
    • サラダスピナー・レンジパスタメーカー(スリコ)
    • ラッピング・メッセージカード(お土産やちょっとしたお礼によく使う)

  • ニトリ
    • 食器棚 抗菌滑り止めシート
    • マイクロファイバーお掃除クロス
    • まな板シート
    • ポリ袋スタンド

  • 無印良品
    • 指型歯みがきシート

      水を使わずに歯を磨けるアイテム。お出かけや旅行時に重宝しています。

    • 平台車

      Costcoの大容量商品など重いものを動かすのが楽になる

    • 手づくりカレーキット バターチキン
    • お菓子

  • 包丁スタンド
    包丁は見えない位置にしまっておきたいタイプなので、シンク下の扉に打ち付けています。(穴を開けるのがOKなアパートです)

  • 電子レンジ対応おひつ

    使い勝手がよく、翌日以降もふっくらしたお米が食べられるので気に入っています。

  • カーペット
    洗えるラグがアメリカでは見当たらず日本から買っていきました。

  • ふかふかラグパッド
    薄いラグの下に敷くふかふかパッド。これ買ってよかったです!

  • 転写シール

    我が家のバスルームはガラス張りでして、生活感が和らぐようにこのステッカーを貼りました。(自画自賛だがかわいいよ🛁🤍)

ベビー・子供グッズ

  • エアラブ

    夏のドライブには欠かせません。
    扇風機だと風が直接当たるのを嫌がったので、エアラブにして良かったです。
     
  • 書籍(絵本・知育本・育児雑誌/本)

    2語文から始まり、昔話や詩の名文が登場します。読むだけで、語りかけの語彙が倍増するので、これは買ってよかったです。
    「復唱」を楽しむうち、無理なく自然に「音」と「ことば」と「文字」とが結びついていくというコンセプト。5歳まで使えるので、日本語の自宅学習にも良さそうです。
     
  • 栄養を補いたい!まぜやすい粉末食材
    鉄分補給に。お味噌汁に入れると食べやすい。

     

  • キュキュット泡スプレー
    哺乳瓶や水筒など細かい部品を洗う際に助かる

  • ベビーカーハンモック

    ベビーカーに収納スペースをプラス。宅配ボックスで荷物を取る時にもダンボールを置けて便利です。

  • ミニ雛飾り

    お雛さまを船便や航空便で送るのに抵抗があり、海外赴任中は簡単なものを置いています。
    パーツごとに解体できるものだと、持ち運びや収納に困りません。

子供服やベビーグッズについては下記にまとめています。

 

****************************************

最後までお読みいただきありがとうございます♪

こちらに記載したもの以外にも愛用品を楽天ROOMにまとめています🧸