San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

在宅勤務になって良かったこと

日本にいる方にはよく驚かれるのですが、我が家の夫は3月中旬から今日までずっと在宅勤務が続いています。 GoogleやAppleなどは来年春までの在宅勤務をすでに発表していて、日本企業もそれにならって在宅勤務を続けている会社が多いかなという印象です。 今…

【サンノゼのおいしいケーキ屋さんSATURA】ケーキが食べたい衝動にかられて。

こんばんは。 昨日からおいしいケーキが食べたすぎて。。 ベイエリアの美味しいケーキ屋さんといえば名前がよくあがるSATURAさんへ買いに行きました。 初めて食べたこちらのお店のホールケーキがとってもおいしくて、まさに日本のケーキ屋さんの味。 ショー…

【EAD申請_L2ビザ】コロナ禍のカリフォルニアでの審査期間は6ヶ月だった。

(2022年3月追記) ビッグニュース Eビザ・Lビザ配偶者はEADの取得が不要に 【朗報】アメリカ駐在員帯同家族に朗報。Eビザ、Lビザ配偶者はEAD取得なしで働けるように。そのためには一度出国してI-94の更新が必要になる。マクドナルドでバイトも可能になる。…

クリスマスギフト選びはTJmaxxが楽しい

久しぶりにTJmaxxを訪れてみたらクリスマスギフトにぴったりな商品が目白押しでした^^ TJmaxxはホームグッズがディスカウント価格で販売されているアメリカのチェーン店です。 ハワイで人気のRoss Dress For Less(ロスドレスフォーレス)と同じようなイメ…

Whole Foods のクリスマス🎄

ホリデーシーズンのホールフーズをプラプラ。 おっっと思ったものをご紹介します〜。 お店前に並べられた生モミの木たち。行く度にそそられます。。☟こんな感じでモミの木を乗せて走る車はこの時期の風物詩 こちらの置き物はターゲットにて$10で購入 お土産…

サンフランシスコ空港|おすすめお土産ショップ"CHALO"

シアトルやカリフォルニアをモチーフにしたグッズがかわいいCHALO。 どの柄もユニークでお土産に買いたくなるデザインばかりです。 ノートPCケース 筆者はクマ柄☟を持っています。 カリフォルニア州旗に描かれているグリズリーベアがオマージュされています …

オイスターバーFORTHRIGHTで絶品ディナー♡

先日とある記念日だったのでご馳走を食べようとディナーへ。 この日のチョイスは私の大好きな牡蠣! キャンベルにあるFORTHRIGHTへ行ってまいりました。 どれも本当に絶品でほっぺた落ちました 夕方に訪れたのですが17時半までハッピーアワーで生牡蠣が1.75…

コロナ禍一時帰国✈️アメリカ入国審査inサンフランシスコ空港(SFO)

先月初旬に一時帰国から戻ってきました。 コロナ禍でのアメリカ入国(Lビザ)に関する情報が少なかったのでレポートしたいと思います。 関空→成田→サンフランシスコ 私がアメリカに戻る時点ではサンフランシスコへの直行便は成田発の便しかなかったので、関西…

【アメリカで買ってよかったもの#4】Staub(ストウブ)鍋がセールで安い♪

アメリカで買ってよかったものシリーズ第4弾。(バックナンバーはコチラから) おそらく最終的に私の中でアメリカで買ってよかったもの1位になるんではないかと思うのがストウブ鍋です! 周りの奥さま達の中にも、アメリカで買ったよ〜という方が結構いらっ…

【MacBookを3万円安く買えた方法】EDIONでCTOモデルをGet!

MacBook Airを安く買う方法についてのレポート。 【今回購入した内容】 2020年3月発売のMacBook Air512GB クアッドコア US配置キーボードがカスタマイズ済み 定価 148,280円(税込み)のところEDIONにて116,364円※で購入※会員特価+非居住者免税による価格 …

【セントレジス大阪】朝食のエッグベネディクトは裏メニュー??

セントレジスホテル大阪での宿泊記。 コロナ禍での朝食はアメリカン・ブレックファスト形式でしたが、これがまたと〜っても美味しくて幸せでした 今回はGo Toトラベルを利用して宿泊させてもらいました。 私は同行者という立場でしたがチェックインの様子を…

【ウェスティン京都】ステイケーション満喫♡スイートルームがラグジュアリーで素敵すぎる!

ウェスティン都ホテル京都での宿泊記。 コロナ禍の朝食も良質なおもてなしでお腹&胸いっぱいのモーニングを堪能♪ 客室はグランドリニューアルした「ジュニアスイート」に宿泊。 素敵な空間でステイケーションを満喫しました ジュニアスイート平安京ビュー 今…

【裏技】アメリカ駐在なら日本のCostco家族カードがお得💰

今回はアメリカのCostco(コストコ)をお得に利用する裏技をお教えします 私がご紹介する方法は、日本のコストコカードの家族カードを作るというものです。 帯同前や里帰り出産など一時的にご実家で暮らされるタイミングだと作りやすいかと思います。 アメリカ…

自動化ゲートで入国😭非居住向け免税のため後日スタンプを貰いに空港へ。

駐在員をはじめ海外在住の日本人は、一時帰国の際に日本での買い物の消費税が免税になることをご存知でしたか?? 私は今回、お友達からそのことを聞いて知ったのですが、入国時にパスポートにスタンプを押してもらうことが必須だとは知らず、意気揚々と顔認…

コロナ禍一時帰国✈️サンノゼto関空 アラスカ航空LAX乗継 PCR検査

現在コロナ禍ではありますが、所用のため日本へ一時帰国中です。 空港での検査は陰性、2週間待機も無事終了し、こつこつとアクションアイテムをこなしつつ久しぶりの日本でリフレッシュさせてもらっています☺️ 一時帰国事情が気になっている方も多くいらっ…

お気に入りのEREWHONエコバッグ

最近日本でもレジ袋が有料化されてマイエコバッグを持参する方が増えていますね。 私はLAで買ったEREWHON(エラワン)というスーパーマーケットのエコバッグを愛用中です ☟こちらの麻で出来たバッグなのですが、ナチュラルでかわいいんです。 View this post o…

エモい写真スポットinラスベガス🗽ネオンミュージアム♡

アメリカのラスベガスにエモ可愛いインスタ映えスポットを発見 なんともフォトジェニックな場所となっているので、前撮りや後撮りなどフォトウェディングにも持ってこいです。 撮影スポットの名はThe Neon Museum(ネオンミュージアム) LEDの台頭により今は…

乙女心くすぐる雑貨屋PAPER SOURCE|アメリカ土産にも最適

シカゴ生まれの雑貨屋さん「PAPER SOURCE」 かわいい雑貨がたくさんあるので、近くを通る時には必ずお店をのぞいています 日本の文具にインスパイア 日本へ旅行に来た際に洗練された文房具に刺激を受けて開業されたんだとか。 たしかに、どことなくFrancfran…

アメリカ初ラウンドはローカルとのドキドキゴルフ!

先週末は久々に運動をしまして、いい汗(いや冷や汗?)をかきました~。 猛暑だったり灰の影響だったりで、(というのは言い訳で)夏の間は完全にサボっていた私。 土曜日に「そろそろゴルフするか」と重い腰を上げて打ちっぱなし練習場へ。 すると思いの外、夫…

誕生日はピニャータ割りとFleming’sステーキを。

先日、夫の誕生日だったのですが、私の念願だったピニャータ割りが出来ました。笑 お知り合いの娘さんが1歳のお誕生日を迎える時に、アメリカではどんなプレゼントをするものなのかなと誕生日について調べたのが、ピニャータを知ったきっかけでした。 私が…

【クレカ#3】入会ボーナス 期間限定特典が続出!!

アメリカ生活の楽しみの一つが陸マイラー活動。 最近、色んなクレジットカードの入会ボーナスがLimited Time Offerによって普段よりもさらにお得になっています!※2020/9/21時点での情報となります 自分の頭の整理も兼ねてまとめておきます。 (旦那に相談す…

立て続けに見舞われた車トラブル😢

この夏、立て続けに車トラブルに見舞われました。 今日はその失敗談を綴ります。 1日に2回のパンク… まずはパンク案件から。週末に車で出かけていましたところ、空気圧のサインが点灯しました。 ←こういうのです。 降りてタイヤをチェックしたところ、釘…

きょうもThe K Marketが安かった。

以前にご紹介したThe K Marketというスーパー。 今日も嬉しい特価品がいっぱいでした^^ ☟みんな大好き辛ラーメン。 そろそろ辛いものが食べたい季節になってきましたね。 Weekly Saleで1.5ドル引きでした、、! ☟週1で食べている素麺。 1.36kg入っていて3.…

【グランドサークル周遊】#5 ザイオン名物ナローズ, ジョシュアツリー国立公園

国立公園周遊の最終回。 4日目は、ザイオンでナローズという川を歩くトレイルを楽しんだ後、ラスベガスを越えてジョシュアツリー国立公園まで激走しました。 ロードトリップ全体の日程表 ザイオン名物 ナローズ ジョシュアツリー国立公園 ザイオン名物 ナロ…

【グランドサークル周遊】#4 ホースシューベンド, ザイオン Canyon Overlook Trail

国立公園周遊記。3日目は盛り沢山の内容。 The Waveの抽選会に参戦、ホースシュベンドを観光した後、ザイオン国立公園へ。 The Waveは残念ながら落選 ザイオンでは国立公園内を走るドライブがとっても楽しかったです◎ ロードトリップ全体の日程表 いざ、The…

【グランドサークル周遊】#3 グランドキャニオン国立公園 サウスリム&ノースリム

グランドキャニオンやザイオンをめぐる国立公園周遊の2日目。 この日は、夜明けから日暮れまでグランドキャニオン三昧です。 テレビや雑誌でよく見るグランドキャニオンの景色は、サウスリムという南側のエリア。 渓谷を流れるコロラド川を挟んだ反対側には…

【グランドサークル周遊】#2 セリグマン,Route66

グランドキャニオンやザイオンをめぐる国立公園周遊の第1日目。 初日は昼間に移動をして、夕方にグランドキャニオンのサウスリムで夕日を見る予定でした。 しかし結局、夕日には間に合いませんでした 旅にトラブルはつきものです。 とほほ。 ロードトリップ…

【グランドサークル周遊】#1 日程表|グランドキャニオン,TheWave抽選,ザイオン,ジョシュアツリー

アメリカに来たら絶対訪れたいと思っていたのがグランドサークル! お盆休みに、グランドサークルを周遊した際のロードトリップ記を綴ります✍︎ 自然のダイナミックさや神秘さに魅了されましたよ 旅程全体について グランドキャニオン周辺の国立公園群をグラ…

日本で買ったiPhoneのAppleCare+はアメリカでも使えた!

いま使っているiPhoneは日本で購入したものなんですが、アメリカである日、落っことして画面にヒビが入ってしまいました。 ヒビが入ったくらいならやり過ごせるかなと思ったのですが、画面の上部のタッチパネルが機能しなくなったので、修理することに。 私…

旦那、屋外ヘアサロンへ行く💇‍♂️

カリフォルニアではいまだに、屋内での飲食やサロン・ジム等の営業が許可されていませんが、屋外での営業は行えるようになっています。 今週、美容院からアウトドアでの営業を開始しますとの連絡を頂いたので、週末に旦那が行ってきました。 席は店の入口の…