San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【グランドサークル周遊】#4 ホースシューベンド, ザイオン Canyon Overlook Trail

 

国立公園周遊記。3日目は盛り沢山の内容。

The Waveの抽選会に参戦、ホースシュベンドを観光した後、ザイオン国立公園へ。

The Waveは残念ながら落選😭

ザイオンでは国立公園内を走るドライブがとっても楽しかったです◎

ロードトリップ全体の日程表

 

いざ、The Wave抽選会へ!

従来、施設内でくじ引きをする対面方式で抽選会が実施されていましたが、2022年3月以降、アプリを使った方式に変わったそうです💁‍♂️

以下、2020年当時のKanab Centerでの抽選会の様子になります。

 

6月にも「世界ふしぎ発見!」で再放送されたThe Wave(ウェーブ)。

波打つ地層が芸術的で美しいです。

ただ岩がもろいため、エリアに入れるのは1日20人に制限されています。

www.instagram.com

 

Web抽選と現地抽選でそれぞれ10人が決まりますが、かなり高い倍率のためなかなか当たりません😭
(私も毎月web抽選に申し込んでいますが、当選倍率50倍は当たり前…)


せっかくグランドサークルを訪れたので、web抽選よりも倍率が下がる現地抽選に挑戦することに。

ただ、現地抽選会には落とし穴(?)がありまして、抽選会は前日の朝に行なわれるため、The Waveに行けるのは翌日なのです。(22年以降2日前の抽選に変わっています)

当たった時と外れた時の両方を想定した上で、宿をどこで取るか決める必要があります。


抽選が行われるのはカナーブという町で、ザイオン国立公園とアンテロープキャニオンの間くらいに位置しています。

なお、The Waveまではカナーブから車で1時間移動し、さらにそこから片道2時間のトレイルが必要です(じぇじぇ)

googleマップで調べればTheWaveの位置も分かるのですが、許可証を持たずに立ち入ると高額の罰金があるようです。

 

8:30から申し込み用紙が配られ、9:00ちょうどから抽選が開始されるスケジュール。

今回はノースリムに宿泊していたため、ユタ州とは1時間の時差がありました。なので、カナーブまでは2時間弱の距離ですが、3時間前の5時半頃に出発しました。


抽選会の詳細ですが、まず事務局が申込用紙を並べ替えてそれぞれに番号が振られます。「○○さん、○番」という感じで番号が読み上げられた後、ビンゴマシンで抽選スタート。

10人まで埋まったら、終了。

なわけですが、今回は9人まで埋まった時点で、11人まではOKと言われました。

 

最初から最後まで我が家の番号は呼ばれなかったのですが、途中で後ろの番号が呼ばれまして、しかも日本人の男性でした!惜しいも何もないんですが、ちょっと悔しかったです。笑

この時の倍率は5倍くらいだったので、ワンチャンあるかなと思ったんですが、あえなく撃沈したのでした。

またいつか近くに来たら挑戦しようと思います。

 
その後、朝ごはんを買いにKanab Creek Bakeryを訪れました。

アーモンドクロワッサンを頂いたのですが、日本のおしゃれパン屋さんを思い出すおいしさでした🤤🤎

ホースシューベンド

カナーブから1時間強、ホースシューベンドへ移動。

「地球の歩き方 アメリカ国立公園編」の表紙絵にもなっているスポットです。

駐車場から15分ほど歩くと、目の前にどーんと現れました☟
f:id:us3jose:20200910125606j:image

馬の蹄を描くようにコロラド川が流れていることからその名が付きました。

ボートで岸まで行けるらしく、写真の中央下のあたりには人影やタープテント等が見えるんです。

個人的にはインスタ映えを目指して写真を取りまくる外国人の方々を見るのが面白かったです。

しばらく経っても同じスポットで同じ角度で撮り続けています。

 

ザイオン国立公園 ドライブが最高!

ザイオン国立公園には東側から入ったのですが、このドライブがとっても楽しかったです。

旅行の前にこちらの記事を読んで割と期待値は上がっていたのですが、期待通りかそれ以上の良さがありました☟

 

恐竜でも出てきそうな大自然を縫うように走るドライブコース。

今回はパイロット運転機能付きのレンタカーだったのですが、くねくね道を超安定的な走行で進んでくれるので、ディズニーランドのアクションに乗っているような気分でした。

公園の中心部近くまで来ると長めのトンネルがあって、そこを抜けた後の景色が圧巻☟

f:id:us3jose:20200910125500j:image


グランドキャニオンは上から眺める景色ばかりだったので、下から眺める景色が新鮮でした。草木の緑も鮮やかで綺麗です。

Canyon Overlook Trail

ホテルにチェックイン後は、軽めのトレイルへ行くことに。

キャニオンオーバールックトレイルといって、片道45分程度ながら素晴らしい眺めが望めるのでオススメです。

トレイルの入口まで自家用車でアクセス出来ます。


☟こんな感じの道のり
f:id:us3jose:20200910125644j:image

☟崖の上に作られたスリリングな道も通ります
f:id:us3jose:20200910125649j:image

☟SASUKEも出てきます
f:id:us3jose:20200910125653j:image

☟ゴール。中央に見えるのが前述のトンネルを抜けた道になります。
f:id:us3jose:20200910125545j:image

いい眺めでした~。

 


夕食は「Zion Pizza & Noodle Co」というお店でミートボールのパスタを食べました

麺が太くて短くて伸びていて、わんわん物語のミートボールスパゲティってこれだったんだなと思いました。

正直ちょっと微妙だったので、ピザを頼んでもよかったかなと思いました。

 

ザイオンの宿場町であるスプリングデールは栄えていて、レストランは沢山ありますしスーパーの品揃えも良く、とても過ごしやすかったです◎

 

☞Next 【グランドサークル周遊】#5ザイオン名物ナローズ, ジョシュアツリー国立公園

☜Back 【グランドサークル周遊】#3グランドキャニオン サウスリム&ノースリム

 

☞ その他の魅力あふれる国立公園旅行記はコチラから