San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

コロナ禍一時帰国✈️アメリカ入国審査inサンフランシスコ空港(SFO)


先月初旬に一時帰国から戻ってきました。

コロナ禍でのアメリカ入国(Lビザ)に関する情報が少なかったのでレポートしたいと思います。

f:id:us3jose:20201031115709j:plain

関空→成田→サンフランシスコ

私がアメリカに戻る時点ではサンフランシスコへの直行便は成田発の便しかなかったので、関西からは国内便を乗り継ぐ必要がありました。

元々JALで伊丹→成田の便を予約していたのですが欠航になり、伊丹→羽田の便しか飛んでいなかったのですがコールセンターに電話したところ、Jetstarコードシェア便(関空→成田)に振り替えて頂けることになりました。


ちなみにJALのコールセンターはアメリカと日本の両方にあるのですが、日本のコールセンターの方が確実にサービスがいいです。

とにかく教育が徹底されていて言葉遣いであるとか話し方がすんばらしいです。不安な気持ちを包み込んでくれる、まさに接遇といった感じ。

ジェットスターコードシェア便についてもアメリカの方では教えてもらえなかったので、日本のデスクに電話してよかったと思いました。

もしJALご利用時にお困りのことがあれば日本のコールセンターにかけられることをオススメします。


ジェットスターJALでは国内線の機内持ち込み手荷物の重さ制限が異なるのですが、JALに乗り継ぐ場合はJAL規程の重さが採用されます◎

ジェットスターのカウンターではJALの航空券が発券されなかったので、成田空港のJALカウンターで再度チェックインが必要でした。

預入荷物に関してはスルーでSFOまで運ばれるので、成田でピックアップして預け直す必要はありません。


ジェットスターは成田空港の第3ターミナル(LCC専用)に到着するので、ターミナルを出てシャトルバスor徒歩にて国際線のターミナルへ移動。

国際線の混み具合は、行きの関空便と違って空いていて大体30%くらいの埋まり具合だったかと思います。3列シートや4列シートを皆さん一人ひとつ使っていました。

 

アメリカの入国手続きは普段通り

サンフランシスコ空港に着陸後はすぐに入国審査のエリアへ進みました。

審査官が2名か3名しかいなかったこともあって進み具合はゆっくりでしたが、それでもコロナ前の状況※からは考えられないほど早く抜けられました。
(20分〜30分程度だったかと)

 

私が入国審査で聞かれたことは下記3点。通常と変わらない内容です。

①夫は今どこにいるか
②食べ物は持っているか
③現金(USD&日本円)はいくら持っているか

1つ目の質問で英語が拙いと判断した審査官は日本語で質問してくれました😂

神。。ほんとここでは英語出来なくても生きていけてしまうわ。。と思ったのでした。

 

荷物検査エリアを出るとすぐ目の前(5メートルくらい)に車のピックアップエリアがあります。

こんなにドアtoドアな到着口は他には知らないほどコンパクトな造りです。

 

ということで無事アメリカに入国出来ました。
14日間の自主隔離も終わり日常に戻っております。