San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

【2021年6月】コロナ禍 日本からアメリカ入国体験記✈️Level4(渡航中止)


6月に入ってサンノゼに戻ってまいりました✈︎

先月末にアメリカから日本への渡航勧告レベルが最高に引き上げられましたね😣
(※8日にLevel3に引き下げられました)

赴任者や家族呼び寄せなど、アメリカ入国について不安に思っていらっしゃる方もいるかと思うので、簡単にレポートしたいと思います✍︎

f:id:us3jose:20210609175456j:plain

渡航時に必要な書類:陰性証明書と宣誓書

アメリカへ入国する際に現在必要となっている書類が、宣誓書と、PCR検査の陰性証明書(72時間前)の2種類です。

宣誓書は、日本から出国する便のチェックインカウンターで回収されます。

陰性証明書は、チェックインカウンターで内容を確認されますが、返却されます。
アメリカ入国時に確認されることがあると機内でアナウンスがありましたが、私は確認されませんでした。

5月に戻ってきた旦那も同じく確認されなかったとのことです。

イミグレで審査官に、陰性証明書はいるか聞いたら、「いらんよ。陽性やったら飛行機乗れてへんやろ。」と言われたらしいです。

言い方な。

 

それぞれの証明書は下記の通り準備しました。

  • 宣誓書:下記リンク先のものを印刷して使用
    https://www.cdc.gov/quarantine/pdf/Fillable-Attestation-English-p.pdf

  • 陰性証明書:私は、鼻に細い棒を突っ込んでもらうタイプのPCR検査を受けました。証明書は英語に翻訳したものを発行してもらいました。

    証明書付きの検査費用は結構お高いです💸
    今月サンノゼに戻る予定でいる知り合いの大学生は、これで旅行行けますやんって言ってましたね。
    そうだね。でも駐在員は会社持ちなんだよ。ごめんよ。

 

2021年4月からPRIORITY PASSで羽田のANAラウンジに入れるようになってた!

アメリカへ向かわれる方で、PRIORITY PASSをお持ちの方!耳寄り情報ですっ!

羽田空港はPRIORITY PASS(プライオリティパス)で入れるラウンジがなかったのですが、今年の4月からANAラウンジに入れるようになっていたのです〜〜。

(成田のANAラウンジも対象になってます✨)

調べてくれた母に、感謝感激。

早めにチェックインしてゆっくりまったり過ごしました^^

f:id:us3jose:20210609182209j:plain

f:id:us3jose:20210609182236j:plain

個室落ち着いた🍵

f:id:us3jose:20210609183024j:plain

アペタイザー、おしゃれよ。

f:id:us3jose:20210609182324j:plain

温かいお料理🍜 種類豊富〜。

f:id:us3jose:20210609182737j:plain

海鮮丼を小盛りで注文。これすごくおいしかった😘

f:id:us3jose:20210609183150j:plain

ANAラウンジが利用可になったことを知ったのは出国直前だったので、5月に先に戻った旦那は使いそびれたのでした…

ごめんよ🙇‍♀️

 

機内の混み具合は?

JALの羽田→サンフランシスコ便に搭乗したのですが、2列シートと4列シートをそれぞれ1人が占有できる程度に空いていました。

 

入国審査はどんな感じ?

SFOの入国審査窓口は2人体制でしたが、すいすい進みました。

おひとりは日本語でお話されていました。

この人がいいー!って軽く念じてたのですが、私の前にいた男性がビジネスでの短期滞在だったようで、色々と聞かれるのに答えられず日本語の審査官を取られてしまいました。笑

☞ 私が今回聞かれたこと

  • 旦那今どこにいるの?
  • なんて会社に勤めてるの?何してる会社?
  • 旦那の職種何?
  • あなた働いてるの?
  • 家どこなの?
  • 食べ物持ってるの?

 前回は、旦那の仕事について聞かれなかったので、この手の質問の存在を忘れており、あたふた💦

終始強面だし。

答えに行き詰まってたら、めっちゃ怪訝な顔で何か言ってくるし。
(多分、お前知らんのか???だと思う)

圧迫面接やん

と思ったのでした。


旦那に報告したら絶対そんなことないわとバッサリ。

いや、受け手がどう取るかなんで。

 

荷物検査エリアでは空港スタッフに「visitingかreturningか」と聞かれました。

returningです〜って言ったら素通り出来まして、なんとか無事にアメリカへ入国。
visitingの方は荷物検査に回されているようでした。

 

飛行機が着陸してからちょうど30分で外に出ました。

 

日本と違ってアメリカは入国時の検査や、位置情報の提出はありません。

自己隔離は10日間と言い渡されています。

PCR検査をして陰性ならすぐ動いてもいい等、他にも色々とあるようなので、詳しくはCDCの情報等、ご確認くださいませ🙇‍♀️

 

以上、2021年6月のアメリカ入国の様子をお伝えしました💁‍♀️