San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋のグランドサークル旅】#1 日程表|Riseランタンフェス・Antelope Canyon・Monument Valley・Bryce Canyon

今月のはじめにグランドサークルへ3泊4日のロードトリップへ行ってきました^^ 2年間待ちわびた「Riseランタンフェスティバル」についに参加。 言葉に表せないほど感動してしまいました 今年の夏にようやくナバホネイションの観光が再開したので、アンテロ…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 10月の服装

サンノゼ周辺では10月2週目あたりから、秋の気配が深まりました。 毎年のことなのに、急に季節が変わると何を着ればいいか分からなくなりがちです。 10月のサンノゼの気候 1週目まではインディアンサマーで30度を超える日が続きましたが、2週目以降は大体2…

駐在妻名義のクレジットカードの作り方・クレヒスの貯め方

無職の配偶者のクレカ発行方法 配偶者名義のカードを作るワケ これまでに発行したカードの所感 Chase Sapphire Chase United Amex Blue Cash 無職の配偶者のクレカ発行方法 旦那名義のANAカードで家族カードを発行 1の家族カードにSSNを紐づける 銀行口座を…

NBAマニア夫と行く|NBA観戦🏀生レブロンとカリー様に感激

先々週の金曜日、ベイエリアではイベントが目白押しでした。 MLBプレーオフ ジャイアンツ対ドジャース Maroon5のコンサート NBAプレシーズン ウォリアーズ対レイカーズ どれに行こうか、朝から旦那とLINE会議。 なかなか決断出来ず、決裁を押し付け合ってい…

アメリカの歯医者事情と私が使っているデンタルケア製品

今日はアメリカの歯医者事情について、備忘録としてつらつら綴ります。 渡米前に会社の人事から、アメリカは歯科治療費が高いから日本で治療してから渡航してくださいね〜と言われて、もちろんそのようにしました。 ですが、アメリカの歯医者へ検診に行くと…

週末お出かけ サンフラン編#2|ミシュランラーメンを食す🍜

サンフランシスコでいつか食べたいと思っていたMensho Tokyoのラーメン。 先週末にようやく食べることが出来ました 「麺や庄の」のオーナーがサンフランシスコに開いたのがこちらのお店。 その後日本へ逆輸入する形で東京にも「MENSHO」がオープンしました。…

【トロント・ナイアガラの滝】1泊2日弾丸旅

8月からアメリカ、9月から世界の旅行客受け入れを再開したカナダ。 先月、土日を使って弾丸でトロントを訪れてきました。 お義父さんの海外駐在中、旦那が幼少期を過ごしたのがトロントでして、今回はアナザースカイ的な楽しみ方となりました。 ナイアガラの…

カンクン旅行|ルブラン(Le Blanc) 宿泊記

今年の夏、ハネムーン旅行でカリブ海のリゾート地カンクンを訪れました。 日本からだと直行便がないのですが、アメリカからだと各社から直行便が就航しているので、訪れるならアメリカ赴任中がチャンスです オールインクルーシブのホテルが沢山ありまして、…

【コロナ禍 I-94延長,更新】アメリカ⇔カナダ・メキシコ旅行✈︎

ワクチン接種が進む中、海外旅行客の受け入れを再開する国も増えてきました。 そこで今年の夏、我が家もアメリカ近辺の国を訪れてきたので(8月にカンクン、9月にトロント)、2ヵ国の出入国やPCR検査に関する情報をまとめておきます✍︎ I-94の延長が必要だけ…

誕生日を手巻き寿司で祝うの巻🍣

(毎度ながら)私事で恐縮ですが、先日、旦那の誕生日でした。 何が食べたいか聞いたところ、 寿司〜。 ってことだったので、以前から気になっているお寿司屋さんへ行きたかったのですが、なかなか予約が取れず断念 いつか行けたらご紹介します! というわけ…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 9月の服装

マンスリーコーデ企画9月編 セプテンバーさんを聞いてエモい気持ちになる今日この頃です。 一人のために描いた夢を 誰かに使いまわしたそんなこともあるさと笑える僕もきっとセプテンバー 『夏』ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの「もう少しだ…