San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

週末お出かけ サンフラン編#2|ミシュランラーメンを食す🍜


サンフランシスコでいつか食べたいと思っていたMensho Tokyoのラーメン。

先週末にようやく食べることが出来ました🥹

 

「麺や庄の」のオーナーがサンフランシスコに開いたのがこちらのお店。

その後日本へ逆輸入する形で東京にも「MENSHO」がオープンしました。

詳しくは下記記事をご参考にしてください。

 


ミシュランに選出された実績もあり、以前から超絶気になっていたのですが、サンフランシスコを訪れる日は大体定休日だったり、夜遅かったりでなかなかご縁に恵まれず。。

 

この間の日曜日にようやく訪問が叶いました。

 

f:id:us3jose:20211014135714j:plain

17:00の開店時間に店前に着くとすでに行列。
1時間並びました。

 

私が注文したのは鶏白湯ラーメン🍜

f:id:us3jose:20211014140052j:plain

豚チャーシュー抜き・鴨チャーシュートッピング

 

なるほどなるほど。

スープが美味しいんだああ🤤

麺も最高じゃないかあ。

 

日本人が作るラーメンしか勝たんて。

 

 

旦那は Spicy Lamb Miso Ramen

f:id:us3jose:20211014140706j:plain

パクチー入ってます

 

こういう季節限定の変わり種もこのお店の特徴みたいです。

エスニックな味で旦那は好きなんですが、鶏白湯の方が美味しいと申しておりました。

 

 

とっっても美味しくて、寒い中1時間並んだ甲斐がありました!!

 

 

でもね

 

 

高いんよ。

 

トッピング足したら1杯20ドルなんですよ😭

(チップ入れたら20超える)

 

つらたん。

 

 

あとこのお店の周り、治安悪いんですよ。。

1通りに1人、明らかにやばい人いますから。。

 

日の明るいうちにしか行く気にならないです😢

歩くの怖いので、なんとか粘って店前の道路に路駐しました。

 

Oakland店なら治安が良くて子連れにもオススメ☟

 

Blue Angelsの展示飛行

さて、先週末はSan Francisco Fleet Week

この日はBlue Angelsの展示飛行を見るためにサンフランシスコへやって来ました。

 

サンフランシスコ入りしたのが飛行時間1時間前の14時。

路駐出来る場所は案の定もうなく、インターコンチネンタルのvalet parkingに駐車しました。

そこからギラデリスクエアまで徒歩30分。

f:id:us3jose:20211014142442j:plain

サンフランシスコの綺麗な街並みを歩くのは苦じゃありません^^

 

ギラデリスクエアに到着!

f:id:us3jose:20211014142551j:plain

すごい人!楽しみ!

 

今夏のオリンピックで、展示飛行をした日本のブルーインパルスをご存知の方も多いと思います。

「空飛ぶ広報室」のドラマに影響された私とほのこは、当時ミーハー風をびゅんびゅん吹かせて、石川県の小松基地へブルーインパルスの展示飛行を見に行きました。

行きは夜行バス。帰りは青春18切符で帰阪。もう無理なのかな。笑

f:id:us3jose:20211014143536j:plain

その時のベストショット。
ブルーイン、かっけえ!
写真見るだけで胸が高鳴る。

 

そんなこともあり、楽しみにしていたBlue Angelsの飛行です。

 

☟青空に映えてきれい。ゴールデンゲートブリッジに向かうコースがいい感じ。

前にイッテQの放送でイモトアヤコさんがブルーインパルスに同乗する回があって、その時に訓練で失神してしまう方の映像を見たんですが、えげつないGがかかってるんですよね。

このくるっと1周回る飛行だって、もう信じられないですよ。

 

☟Ghirardelliの看板から出てくるのがかっこいいショット!

 

☟浮き輪に乗って鑑賞してる人もいて、ゆるい雰囲気。

スモークの出るタイミングのずれが多少気になるエセ玄人です。

 

 

よき週末でした^^

 

****************************************

☟週末お出かけシリーズ