San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

2021夏シアトル観光スポット|2泊3日旅程

 

昨年7月のシアトル旅行記✍︎

シアトルでは市内観光・海鮮グルメ・大自然・スポーツ観戦と、バラエティ豊かな旅が楽しめました!

サンノゼからは訪れやすいですし、また行きたいなあと思っています^^

Day 1

サンノゼ10:00発✈︎シアトル12:00すぎ着の飛行機で移動しました。

空港に到着後、レンタカーを借りてシアトル市内へ入りました。

14:00|Pike Place Market

この時期 市場の軒先や壁などにはかわいいお花がたくさん♪
写真好きにはたまらん雰囲気でした


シアトルと言えば!の観光名所からスタート。

車はマーケット近くの屋内駐車場に停めました。

市場のポップな雰囲気がひたすらかわいかった〜


魚を投げるパフォーマンスが有名なこのマーケット。

周辺にこんなかわいい写真スポットがあったので、訪れる方はぜひぜひ記念撮影を♡

お魚さんをひょい!

場所はここ☟

14:15|パイクプレースチャウダー

上記写真スポットのそばにあるPost Alleyというかわいい路地を進むと有名なPike Place Chowderがあります。


クラムチャウダー(Mediam)・スモークサーモンチャウダー(small)・ロブスターロールを注文。

ぜんぶ美味しかったあ🤤

店内のイートインスペースは席数が少ないので他の店舗の方がいいのかも

豊富なメニュー

 

14:30|お土産屋さん Made In Washington

Pike Place Chowderの隣にあるお店。

以前ご紹介したCHALOのシアトルverが置いてありました。

 

15:00|スターバックス1号店

並んでいる間お店が日傘を貸してくれました


オリジナルグッズがかわいくて買っちゃうよね。。


☟真ん中のタンブラーを買って帰りました。

左:4年ほど前のもの 旦那からのサンディエゴ出張土産
右:つい最近購入したペインテッドレディデザイン

もうこれ以上はタンブラーは買わない…!

と心に誓っている…。

 

19:00|Sushi Kappo Tamura 

シアトルでは美味しいお寿司を食べようと決めていました。

お店選びは色々と悩んだのですが、Sushi Kappo Tamuraというお店にしました🍣


お店に入った際に、ちょうど退店する外人さんから「ここは最高だよ!」と声をかけられました。

ほんとにお寿司もアペタイザーもとっても美味しくて最高でした✨

 

からし菜とマグロの和えたん。おいしかったです〜。

Mustard Greens and Washington Albacore Tuna dressed with an almond wasabi sauce


へい、お待ち!

どれもこれも新鮮で、超美味でした🤤

追加するよね〜


テーブル席もそこそこあって、ご家族での利用もしやすいんじゃないかなと思いました。

 

ここともう一つ悩んだお寿司屋さんが、航 WATARU Sushi Restaurantです。

イチローさんが通われたShiro's Sushiの創業者の元で経験を積まれた職人さんのお店とのこと。

Day 2

9:30|マウントレーニア国立公園


シアトル市内から片道2時間半ほどで訪れることが出来ます^^

詳しくは前回の記事をご覧ください☟

 

19:00|マリナーズ菊池雄星 観戦

運良く菊池雄星の登板試合を観戦することが出来ました👏

スタバ1号店に並んでいる時に、アスレチックスの帽子を被った人が歩いていて、試合の存在に気づきちょっと調べたら、、「菊池投げるやん!!」と。

欲を出さない時に限って運が味方するんですかね。

 

試合に関しては終始、好投で素晴らしかった!

 

我が家はがっつり同世代。

夏の甲子園の映像を思い出してはメジャーの大舞台で活躍する姿に、胸が熱くなりました。

かっけえ。

 

けっこう距離が近かった。

 

22:30|夕食

旅行の夜は一杯やらないと気が済まない旦那。

Ramen Danboというラーメン屋さんが評判良かったので訪れたかったのですが、超絶人気で入れませんでした。

この界隈は飲み屋街。お店選びには困らず近くの日本食レストランTAMARI BARに入りました。美味しかったです。

ジブリ映画がずっと流れてた

Day 3

午前中|火災報知器トラブル

最終日はトラブルからスタート。

滞在していたホテル(Residence Inn by Marriott Seattle Bellevue/Downtown)で火災報知器が鳴り響きました。

必需品だけ持ってとりあえず外へ避難。

ぞろぞろ・だらだら出てくる宿泊客と従業員。

消防車到着。
アメリカの消防車見ると毎回反射的にバックドラフトやってなる。)

外で30分ほど待った末、安全が確認され中に戻りました。

途中「え、なんか焦げくさくない?」と旦那に聞いたんですが「隣のおばあちゃんもおじいちゃんに同じこと言ってる」と返されました👵🏻👴🏻笑

ホテルで火災報知器は焦りますね。寝る前に荷物はまとめておかないと…と改めて思いました。

補足

在米のアパート住まいの方はお分かりだと思うのですが、火災報知器の感度がめちゃめちゃ高いのでアメリカではしょっちゅう火災報知器が鳴ります。

毎日どこかしらの部屋からビービーと音が聞こえます。

 

12:30|ボーイングミュージアム

展望台もあるよ


シアトルにはボーイングの工場がありまして、そこのミュージアムに訪れました。

コロナ以前は工場見学(組み立ての様子が見られる!)もあったのですが、現在もそちらは再開されていません。

組み立ての様子を早送りでまとめた動画の展示が面白かった
ていうか飛行機のフレームってこんなに薄いんですね…


オリジナルグッズも豊富でした。

マーシャラー(飛行機誘導する人)のジャンパーが売っていて買うかちょっと悩んだ。

 

14:00|Taylor Shellfish Oyster Bar

もちろん牡蠣も食べるよね〜ってことでオイスターバーへ。

評判の店ではあったのですが、期待値が高すぎたのかな、普通でした。

 

16:00|スターバックス本社

本社社屋


最後にスターバックスの本社に入っているReserve Storeを訪れました。

 

Reserve Storeのお土産もかわいいですね。

 

Princiで軽食を買ってティータイム。(Reserveの一部店舗にしかないみたい)

日本は東京にだけ店舗あるよ

どれもこれも美味しそう

店内がとっても広々&静か(あんまりお客さん来ない)で居心地が最高だったので、空港へ向かうまでの間、1時間以上だらだら長居しました。

その間、終始スマホタイム。大学生のデートか。

 

元在住者に教えてもらった観光スポット

知人が2019年に1年間シアトルに留学されていたので、観光スポットについて教えてもらいました。参考までに記載させていただきます。

行くとよさそうなところは

  • スタバ1号店
  • パイクプレイスマーケット
  • スターバックスリザーブ(他の都市にもあるのでマストじゃないかも。クロワッサンおすすめです❤️暑い日ならアフォガードとかも!)
  • amazon本社(ダウンタウンからも近い・予約制で中の見学もできる)
  • 自然系だと、レーニアマウンテン、ケリーパーク、ガスワークパーク、グリーンレイク。
  • クラムチャウダーならパイクプレイスチャウダーかアイバースおすすめです!
  • 海鮮系好きだったらクラブポットっていうレストランも楽しいかも🦀

逆にいかなくてよさそうなところ第1位はスペースニードルです(低いし登ってもそんな楽しさはないかな)

 

以上になります💁‍♂️

シアトル、いいところでした〜。