San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

野花のシーズンをねらって😘 マウントレーニア国立公園

 

旅行の予約をする際、大体3ヶ月前までに行うように意識しています。

3ヶ月を過ぎると飛行機代やホテル代がだんだんと値上がりしていく印象です。

今から3ヶ月後といいますと7月下旬〜8月上旬!

ぜひこの時期に訪れてみて頂きたいのが、シアトルにあるマウントレーニア国立公園です⛰

f:id:us3jose:20220416172644j:plain

あのカフェラテのロゴモチーフがレーニア山です♪

夏の2〜3週間だけ、山一体に高山植物が咲き乱れとても美しい景色を見せてくれます😌✨

中でも一際綺麗なエリアは、Paradiseと名付けられています。

「mount rainier national park」でググると、とっても美しい景色の写真がたくさん出てきますので、ぜひ検索してみてください♪

f:id:us3jose:20220416134951p:plain


我が家は昨年の7月下旬、オリンピックに伴う祝日移動で日本が4連休だった週末に訪問しました😉

今回はその時の様子をお伝えします✍︎

マウントレーニア、人気です。

f:id:us3jose:20220416172921j:plain

朝9:30頃に入園。

週末だったこともあり混雑ぎみでした。

駐車場はHenry M. Jackson Memorial Visitor Centerの前が満車だったので、徒歩10分ほど離れた駐車場に停めました。

ルートマップ

ぐるっと1周回るトレイルコースにしました。

全部で3時間半ほどかけて、たっぷりトレイルを満喫。9:45頃に駐車場をスタートして13:15頃に戻ってきました。

Googleマップとにらめっこしながら歩いたものの、途中、地図上にある道が見つけられず、思ったよりも遠回りになりました。

人の流れに従って歩いたので、この時はこれがベストルートだったのだと信じています😇

お花でいっぱいのトレイルロード

ではでは、いざ出発〜!

Alta Vista Trailから時計回りに歩きました。

f:id:us3jose:20220416173812j:plain

序盤はこんな道。

空気がおいしくて足取りが軽くなります♪

 

30〜40分ほど歩くとマウントレーニアが目の前に!

f:id:us3jose:20220416174157j:plain

はやん。きれい。


シアトル市内からもマウントレーニアが見えるのですが、すっとそびえる姿が富士山に似ているように感じました。

帰ってから地球の歩き方を読んでいたらまさしくこんな記述がありました😇

その優雅な姿から、日系移民の間では「タコマ富士」と呼ばれ、親しまれてきた。(Tahomaは神の宿る場所という意味で先住民はマウントレーニアをそのように呼んでいた)

 

トレイル道中、色々な表情を見せてくれる草原。

どこを切り取っても絵になります。

f:id:us3jose:20220416174734j:plain

なんかこの景色、好き。

 

このあたりで日本からわざわざ持ってきたアレを召喚!

f:id:us3jose:20220416175002j:plain

この写真が撮りたくて撮りたくて🥺

いい感じのが撮れて大満足です。

 

ここまで来ると残雪がちらほら。

f:id:us3jose:20220416180542j:plain
途中、雪の上を歩いたり、滑り台のようにして下る場面もありました。

雪の滑り台、楽しかったです😇

 

f:id:us3jose:20220416180901j:plain

シラガマーモットがいたよ。おしり🍑


前半は登り坂ですが、比較的なだらかな道ばかりなので、しんどくはありませんでした。

f:id:us3jose:20220416181133j:plain

トレイル沿いを野花が彩ってくれてる🥺

 

ところどころ川が流れています。冷たくて気持ちよかったです😉

f:id:us3jose:20220416181550j:plain

 

3分の2くらいに到達したあたりで、このトレイルの中でもお気に入りの景色に出会いました。

f:id:us3jose:20220416182122j:plain

あたり一面に野花が広がり、とても美しい景色でした🥰


マウントレーニアには、数百種類の高山植物が群生しているそうです。

f:id:us3jose:20220416184448j:plain

好き。


f:id:us3jose:20220416183647j:plain

 

とにかく景色のいいトレイルでした👏

f:id:us3jose:20220416184045j:plain

 

気軽に訪れるならMyrtle Fallsが人気

ビジターセンターまで残すところ15分くらいの場所に、Myrtle Fallsというシーニックポイントがあります。

そこまでなら軽装で来れることもあり、家族連れでよく賑わっていました。

f:id:us3jose:20220416185331j:plain

Myrtle Fallsからもマウントレーニアが拝めます♪

 

パラダイスを離れてTipsoo Lakeへ

f:id:us3jose:20220416190546j:plain

いちいち可愛い沿道のお花

Paradiseは園内の南に位置しているのですが、東にTipsoo Lakeという小さな湖があります。

写真で見て素敵な場所だったので、車を(旦那が)走らせて行ってみました。

 

静かなほとりで、素敵な場所でした。

f:id:us3jose:20220416190719j:plain

(池?)の回りの遊歩道は1周15分ほど。

おたまじゃくしがたくさんいて、小さい女の子がお母さんに持っていこうとしていました😇

☟写真はおそらくこの場所から撮影したと記憶しています

(バックにマウントレーニアが入るいい感じのポイントです)

 

ネットで写真を見ているとマジックアワーに撮影しているものが多かったので、元々はその時間までゆっくりいようかなと思っていました。

が、

前日に菊池雄星投手の当番が判明したので、この日はマリナーズ観戦のために、夕方前にシアトル市内へ戻りました。

 

 

ベストシーズンのマウントレーニア国立公園。

いかがでしたでしょうか😌

我が家は、私も旦那もすごく満足度の高いトレイルでした。

 

写真を眺めているとまた訪れたくなりますね😮‍💨

 

☟シアトル旅行全体の旅行記はコチラから

 

☞ その他の魅力あふれる国立公園旅行記はコチラから