San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【グレイシャー国立公園】#3 Grinnell Glacier Trail|2023年8月

 

グレイシャー旅行記の最終回。

旅のハイライトとなった「グリネルグレイシャートレイル」についてまとめます。

f:id:us3jose:20230827135647j:image

 

トレイルの概要

このトレイルではGrinnell Glacierという氷河を目指します。

途中で見えるGrinnell Lakeという氷河湖が美しく、こちらもトレイルの魅力のひとつかと思います。

右上の赤いピンがメニーグレイシャーホテル
赤字の距離はマイル表記

トレイルの全長は往復16.1km(青色のルート)

観光船に乗って Swiftcurrent Lake と Lake Josephine を横切ることで、往復10.6kmに短縮されます。(ピンク色のルート)


我が家は後者のルートでアタックしました。

私と娘はGrinnell Lakeが見渡せるポイントで折り返し(往復4.5kmくらい)、旦那だけ終着地点のGrinnell Glacierまで行ってきました。

 

観光船について

ボートの出発時刻は以下の通り。これに加えて私たちが訪れた日はam10:00発が増便されました。

f:id:us3jose:20230826170434j:image

webで予約出来るようになっています☞ Glacier Park Boat Tours Reservations

今シーズン分は既にほぼ埋まっている。


我が家はweb予約の存在について現地で知ったため、もちろん時すでに遅し。

「当日の朝に券売所に並んだらどこかの時間には乗れるんじゃない〜」とのことだったので、旦那に朝から並んでもらいました。

朝8:00の発売に向けて、7:15に並び始めたところ、その時点で前から5番目。

並んでいる人の多さを考慮してか、増便してくれたので、無事チケットを手にいれることが出来ました。

 

復路便については船着場で先着順に乗り込む形でした。

(出発時刻 9:45, 11:45, 13:45, 14:45, 15:45, 16:30, 17:30)

復路便のみのチケットの販売もありました。

 

Scenic Boat Tours

ホテルの売店で軽食を買ってから船に乗り込みました。

f:id:us3jose:20230827035859j:image

メニーグレイシャーをはじめグレイシャー国立公園についての解説を聞きながら船は進みます。

 

f:id:us3jose:20230827041136j:image
途中、矢印で指した山の頂上からチカチカとサインが送られてきました🔦

山火事を監視しているキャロルちゃんからのサインでした。8月末まで住み込みだそうです。

 

Swiftcurrent LakeとLake Josephineの乗り継ぎは徒歩5分くらいの距離でした。

復路での話ですが、この乗り継ぎのタイミングでチケットを購入していない人が紛れ込んだそうで、ボート内には人狼みたいな空気が流れていました。(乗り継ぎ前のボートにいなかったのはどいつだって)

 

Lake Josephineから目的地の氷河が見えてきました

 

10:00にホテルを出発し、10:45にLake Josephineの対岸までたどり着きました。

この船着場から片道1.6km歩くとGrinnell Lakeのほとりへもアクセス出来ます。

 

Grinnell Glacier Trail

いよいよトレイルスタート。

Lake Josephineを横目に登っていきます

 

ずんずん。ずんずん。


船着場を出発してから30分ほどでGrinnell Lakeが見えてきました。

f:id:us3jose:20230827135831j:image


さらに15分ほど登ってベストかなという位置まで来ました。

f:id:us3jose:20230827181016j:image

右上のグリネル氷河から溶け出した水が湖に注いでいる様が美しいです。

 

私はこの景色が見られれば満足だったので、ここで旦那のことを見送り、抱っこ紐で娘を抱えて下山しました。

(トレイル中は大体前後に誰かしら見える状態だったので、親娘だけでも安心な状況でした。)

帰りは下りなので船着場まで戻るのにかかった時間は30分ほどでした。

 

途中「You are brave.」なんて声をかけられたり。へらへら「Thank you.」って返す。

かあちゃんは強し。

 

 

****************************************

さあ、氷河まで残り約3km。

ここからは旦那からのレポートを基にお伝えしていきます。

****************************************

 

ほどなくしてビッグホーンシープ現る。

「どや、わしゃらのこと撮らんかい」と言わんばかりのポージング。

 

徐々に厳しさが増し石段が出てきました


結構な勢いの水が滴り落ちていて、ずぶ濡れになったそうな。

 

景色の移ろいが美しく、飽きさせない。

f:id:us3jose:20230827135724j:image

 

ゴールが近づいてきたものの、まだまだ道は続きます。



終盤に出てくる結構な傾斜を登りきると、

 

非情な看板があなたを待ち構えている。

まだ残り0.7kmあるの…!!

 

ここまで登ってくると「Grinnell Lake・Lake Josephine・Swiftcurrent Lake」を一度に眺められるんですね。

ここの景色が最高だったとのこと


船着場から1時間半強、Grinnell Glacierに到着!

f:id:us3jose:20230827135727j:image

f:id:us3jose:20230827135651j:image

2030年には消滅すると聞いていたので、意外とまだ残っているんだなという印象。

 


さあ、休憩もそこそこに(というか私と娘が気がかりでほとんどせず)下山。

往路で抜かして来た人たちに「もう帰ってきたの!?」と驚かれたらしい。

 


とその時

 

茂みがゆさゆさ

 

 

 

もっと顎髭をたくわえていて、もふもふしているのを期待していたけど。トリミング行きたてだったんですかね。

f:id:us3jose:20230827135628j:image

f:id:us3jose:20230827135731j:image

f:id:us3jose:20230827135644j:image

 

最後にサプライズが

あつもり感が否めない船着場


帰りのボートがやって来たその時、向こう岸にムース(ヘラジカ)が現れました。

f:id:us3jose:20230827135754j:image

 

 

湖 × 鹿  …

 

 

誰か

エクスペクト・パトローナーーーーーーーーーンム!

使ったねえ!?

 

 

☝︎観光船のお姉さんの癒しボイスアナウンス入り

 

水草が好きらしい

 

タイムスケジュール

7:15 券売所に並ぶ

8:00 券売所オープン・チケット購入

10:00 ボート乗船

10:45 ボート降船・トレイルスタート

11:20 Grinnell Lakeを見渡せるポイント到着

12:30 Grinnell Glacier到着

14:15 船着場へ帰還

14:45 復路ボート乗船


全長10.6km(往復)のトレイルにかかった時間は3時間半でした。

(男性が飛ばしぎみ・休憩もそこそこに折り返した結果)

 

戻って来た旦那の第一声は「長い!!」

気合いのいるトレイルですが、おすすめする方が多いのも納得な景色かと思いました。

水分はたっぷり用意しておきましょう。

 

☜Back 【グレイシャー国立公園】#2 旅行記 4泊5日ルート|2023年8月