San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【グレイシャー国立公園】#1 見どころまとめ|2023年8月


お盆休みはグレイシャー国立公園を旅しました。

7月に訪問したカナダのバンフとは車で約5時間の距離にあり似たような雰囲気ではあるのですが、山々と湖の組み合わせをまだまだ楽しみたく行ってまいりました。

この二箇所をまとめて回るバンドル旅程にするのも一つだったと思いますが、我が家はまとまった休みが取りにくいのと赤ちゃん連れというのもあり、2回に分けてそれぞれゆっくり観光するスタイルにしました。

この旅行記が、グレイシャーとバンフのどちらに行こうか迷っている!という方のご参考にもなれば幸いです🏔️

 

 

グレイシャー国立公園とは

モンタナ州北部、カナダとの国境に位置するグレイシャー国立公園。

SFOからは飛行機で2時間半、カリスペル空港へ直行便が就航しています。

元々は今ほど知名度が高くなかったそうで、観光地化されていない手付かずの自然を楽しめることが人気の理由の一つになったのだそう。

最近は訪問者数が年々増加傾向にあり、入場規制が設けられています。


Glacierとは英語で氷河の意味。現在、園内に残っている氷河は25個前後で、それも年々減少の一途を辿っています。

 

グレイシャー国立公園の見どころ

東西に走るGoing-to-the-Sun Road(緑の点線)沿いを中心に見どころが点在。
Logan Pass周辺の道が絶景ドライブコース。
走行速度がゆっくりめなので前評判よりは安全な道に感じました。
人気3大トレイル
  • Hidden Lake Trail  ❶✦
    Overlookのポイントまでなら往復4.3km。湖まで下りるなら往復8.2km。
    適度なトレイル。野生動物もよく見かけました🐿️🐏
    Logan Passが出発地点。

  • Grinnell Glacier Trail  ❷✦

    往復16.1km(観光船に乗ることで往復5.5kmのショートカットが可能)
    傾斜がきつくハードではありますが、絶景を眼下に見ながら進むため飽きの来ない・満足度の高いトレイルです◎
    Swiftcurrent Lakeが出発地点。

  • Highline Trail  ❸
    往復24km
    Logan Passが出発地点。
  • Many Glacier・Swiftcurrent Lake  ❹✦


    Many Glacier Hotelのテラスでチルしながら眺めるこの景色がよき。

    Going-to-the-Sun Roadからアクセスすることは出来ず迂回してMany Glacier Entranceから入る形になる。

  • St. Mary Lake|Wild Goose Island Lookout  ❺✦

  • Lake McDonald  ❻✦
    園内で最も大きい湖。湖畔で半日〜1日ゆっくり過ごす方が多いようで、よく賑わっていました。
    他の湖に比べると水温が高いのか子供から大人まで遊泳を楽しんでいました。
    サンセットタイムには湖越しに赤く染まるロッキー山脈が綺麗とのことでしたが、どこから見ると良いのかよく分からなかったです😇(リサーチ不足)

  • Avalanche Lake  ❼
    往復7.2km
    評判の良いスポット。我が家も当初行く予定をしていましたが、山火事の影響と、トレイルはもうおなかがいっぱいだったので見送りました。

  • St. Mary Falls  ❽
    往復2.7km
    滝までの道中は日陰がなく暑い……けど滝に着くと美しい滝壺が✨
    飛び込みが盛り上がっていました(めちゃめちゃ冷たいみたいだったけど🧊)

  • Two Medicine  ❾✦

    他の湖に比べて静か。レンタルのモーターボートが楽しそうでした。

    キャンプサイトも人気のよう。
    場所が離れているのもありますが、必須ポイントではないかなと思いました。

  • North Forkエリア  ➓

 

✦…今回訪れたポイント

 

車両予約について

混雑緩和のために午前6時〜午後3時までは車両規制をしており、以下のエリアについては事前予約が必要です。(前日販売)

  • Going-to-the-Sun Road(3-Day Pass)
    主要な観光スポットが集まるエリア。
    このチケットは販売開始5〜10分で売り切れる人気ぶりでした。
    なお、西口・東口から出ているシャトルバスでも観光出来るようになっています。
  • Many Glacier(1-Day Pass)
    Many Glacier Hotelに宿泊する場合は不要。
  • Two Medicine(1-Day Pass)
  • North Fork(1-Day Pass)

予約サイト:Glacier National Park Vehicle Reservations, Glacier National Park - Recreation.gov

予約対象の場所や規制時間は毎年変動しているようなので、訪問される際は最新情報をご確認ください😌

 

宿泊・レストラン・スーパー事情

  • 宿泊場所

    西側園外(Columbia Falls・Whitefish)、園内ホテル・ロッジ(Lake Mcdonald・Many Glacierなど)、東側園外(St. Mary)の各エリアにあります。
    園内ホテルは人気のため数ヶ月前から予約が埋まっていますが、コンスタントにキャンセルが出るので予約を取ることはさほど難しくない印象です。今夏の場合は1週間前になると必ず空きが出ていました。

  • レストラン

    西側園外(Columbia FallsやWhitefish)はレストランの選択肢が豊富。夕食に入ったBackslope Brewingの食事が美味しかったです。

    園内はキャンプサイト周辺や園内ホテルにレストランがありました。

    東側園外だとSt. Maryにレストランが少し。観光船のスタッフさんにおすすめされたTwo Sisters Cafeというお店がアメリカンな雰囲気で良さそうでした。

  • スーパー

    大きなスーパーは園外の西側にしかありません。売店の規模であれば園内でもキャンプサイト周辺などにあり。

    Columbia Fallsには24時間営業のSuper 1 Foods(Safewayのような雰囲気)があります。

    空港近くのKalispellにはTarget・Safeway・Costcoなど何でもありました。

 

グレイシャーとバンフの違い

観光して感じたそれぞれの特徴について。

  • 景色

    バンフ:ターコイズブルーの湖が綺麗・グレイシャーと比較するとこじんまり

    グレイシャー:ダイナミック・山肌を近くに感じることが出来た

  • 利便性

    バンフ◎(趣きのあるほどよい観光地感)

  • 観光にかかるエネルギー

    バンフ:主要なスポットは車でアクセスできる

    グレイシャー:トレイルが必要な箇所が多い。ハードなルートも多く、トレイル好きは楽しいと思う!

 

 

今回はグレイシャー観光についてまとまっていると良さそうな情報を集めてみました。

次回は4泊5日の旅行記を綴ります。

 

☞Next 【グレイシャー国立公園】#2 旅行記 4泊5日ルート|2023年8月



☟こちらもよく読まれています