San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【バンフ夏旅🇨🇦】#3 グリズリーベアにお目にかかる

 

 

Happy Wedding

朝の散歩をしようと表へ出ると、まあなんとガーデンウェディングが始まるではありませんか。

欧米の結婚式は新婦が新郎を出迎えるスタイル…?

いやこれはブライズメイドの衣装よね。

 

プリンセスのごとく新婦さんが登場されましたよ。

 

それにしても ものすごい景色の中で愛を誓う🕊️💕

おめでとうございます。

 

モレーン湖へのアクセス方法

さて、ホテルをチェックアウトしてモレーン湖へ向かいます。

荷物はベルデスクに預けました。

 

年々観光客が増加するモレーン湖では、混雑緩和のため自家用車でのアクセスが出来なくなりました。

Parks Canada運営のシャトルバスや、ツアー会社などのプライベートバスといったアクセス手段の確保が必要です。

 

この日はシャトーレイクルイーズから出ている宿泊者専用バスを利用しました。

  • 2時間に1本
  • 完全予約制
  • 24時間前までキャンセル無料
  • 1人 12.5 CAD(往復)
  • 復路便も事前に予約しておく必要がありますが、空きがあれば1本前の便にも乗ることが可能です。
  • Sunriseツアーもあり(1人 90 CAD)

 

翌日にもモレーン湖へ行くことにしたのですが、そちらはParks Canada運営のシャトルバスを予約しました。

  • 約20分に1本の運行間隔
  • 完全予約制
  • 返金不可
  • 1人 8 CAD(往復)+ 手数料 3 CAD
  • モレーンレイク行き・レイクルイーズ行きの2路線があり、この2ヶ所を結ぶ連絡バスにも乗車することが出来る。

    シャトル乗り場で乗車券を受け取る必要があり、レイクルイーズに車を停めてレイクルイーズ↔︎モレーンレイク間の連絡バスだけ利用するといった使い方は出来ない。

  • 予約ページはこちら 

    赤ちゃんを膝の上に乗せるならチケットは大人2枚のみでOKでした。
    予約は争奪戦
    なので、可能なら春の先行販売で予約しておくのが賢明かと思います。

 

モレーン湖

この小高い丘を登る(片道5分くらい)と有名な景色を望むことが出来ます。

 

おお、写真でよく見る景色です。


奥の峰がぼんやりしていて、感動のインパクトが薄かった我が家です\(^o^)/

午後からAir Qualityが改善する予報が出ていたので、翌日にリベンジすることにしました。(奇跡的にParks Canadaのシャトルバスの予約が取れた)

 

湖の周りを散策しました。綺麗でいて静かな湖です。

 

お昼ごはんに売店でホットドッグを買って食べました🌭🌭

(シャトーレイクルイーズのパントリーでサンドイッチを買って行こうと思っていたけど長蛇の列で諦めました)

 

売店の隣にあるお土産屋さんへ。

左:ペナントのワッペンを買いました。トレジョの布バッグに付けるんだ🥰

右:ビートルズをオマージュした熊のデザインが可愛い。

 

オムツ替え台のあるお手洗いがなかったので売店横のベンチでさささっと交換🥷(モレーン湖へ行く前に交換しておくことを推奨します)

隣に日本人の赤ちゃん連れ家族がおられて少しお話しました。和みます。

 


湖の前にMoraine Lake Lodgeという宿泊施設がありました。絶好のロケーションはもちろん、テラスや暖炉が付いているお部屋がなかなか良さそうでした✨

シャトーレイクルイーズよりこっちの方が好みだったわ🥹



ホテルに戻るバスにチャーミングで面白いおじいさんがいて賑やかでした。

別の方が撮ったビッグホーンシープ🐏やクマ🐻の写真を見ては自分の携帯で写真を撮り、ある意味での盗撮行為を繰り返しては笑いを取っていました。

そのおじいさん自身は湖でネッシーのような写真が撮れたそうで披露してくれました。かなりネッシー度の高い写真でした🦕w

(北米ではchampというのが湖に生息する未確認生物として有名なようです。実在の可能性が高いUMAとされているんだとか。)


こういうのも旅の思い出なので書き残しておきます😌

 

Air quality index 予報

予報通り、お昼すぎから煙がだんだん晴れてきました。

滞在中は下記サイトでAir Qualityの予報を随時チェックしていました。他にも予報サイトは色々ありますが、このサイトが一番正確でした◎

Banff Air Quality Index (AQI) and Canada Air Pollution | IQAir

 

午後はメジャーなScenic Spotを回りました。

Bow Lake Viewpoint
https://goo.gl/maps/jGtaGsmBRL28MS6S9

Peyto Lake Viewpoint
https://goo.gl/maps/RaLjNyiEBbSS9HJ1A


ペイトー湖は駐車場難民になることもあるかもしれませんが、往復40分程度のトレイルなので割と回転は早いかと思います。

 

夕方になってようやく絶景ドライブが楽しめるように👏

かっこいいのお⛰️

 

グリズリーベアだっっ🐻

バンフ市街地の宿へ向かって車を走らせていると、野生のグリズリーベアに遭遇しました。

バンフ国立公園内の生息数は推定65頭だそうです。

 

つぶらな瞳

爪が…ひゃ…

ちょうどOSO18のニュースが話題になっていた時だったので背筋が寒くなりました。

 

土を掘り起こしていました。何か埋めていたのでしょうか。

 

バンフ市内に宿泊

3日目・4日目はCanalta Lodgeに宿泊しました。

ジャグジー(みんな足湯してた)・サウナ・ボードゲーム・無料のスモアなどがあり、居心地の良いホテルでした。


バンフ市内の宿は総じて高めの価格設定です。この時は2泊で$670でした🫠

(Chase URのポイント予約にしたのでまだ傷は浅く感じるけど。わお。)



Next☞ 【カナダ夏旅🇨🇦】#4 モレーン湖でカヌー&鏡張りレイクルイーズ

☜Back 【カナダ夏旅🇨🇦】#2 Fairmont シャトー・レイク・ルイーズ に宿泊