San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【バンフ夏旅🇨🇦】#2 Fairmont シャトー・レイク・ルイーズ に宿泊

 

初日にカルガリーの街全体が少し煙いことに気が付きました。

 

はい。山火事です🥺

 

カナダ西部で起きている山火事の煙がカルガリーに流れ込んでいたのでした。

これはバンフの景色も期待出来なさそうだなと思いつつカルガリーを出発しました。

 

バンフ国立公園まで2時間のドライブ

出発前にホテルで朝食を摂りました。

Babyはバナナ・ゆでたまご・牛乳でふやかしたオートミールシリアルを食べました。


カルガリーを出てから1時間ほどでバンフ国立公園の入口に到着。

関所でPark Passの料金を支払います。(大人 10.5CAD/日でした)

我々はwebでの事前購入を済ませていたので関所はスルーして良かったそうです。

アメリカの国立公園とは違い、滞在中は常にPark Pass receiptを印刷したものをダッシュボードに置いておく必要があります。

我が家はホテルでプリントアウトしました。

 


さてバンフはロッキー山脈に囲まれた地形にあるので終始絶景ドライブが続くのですが、全体的にもやがかかっていてその壮大さはこの時はまだ感じられませんでした。

4日目にバンフゴンドラの頂上から見たバンフ市街地

 

レイクルイーズ

2日目の目的地、レイクルイーズに到着しました。

やはりこちらにも煙が来ておりました。

\(^o^)/


レイクルイーズへのアクセス方法は主に以下のいずれか。

  • 隣接の駐車場
    (朝のうちに満車になる。路上で待機することは出来ず満車の場合は追い返される。)
  • Parks Canada運営のシャトルバス
    (5月頃の事前販売と 2日前の直前販売が用意されている。)
  • Fairmont Château Lake Louiseに宿泊
  • ツアー会社
  • Louise Creak Trail(片道1時間)


我が家はこの日、湖の前に建つFairmont Château Lake Louiseに宿を取っていたので、ホテルの駐車場に車を停めました(selfとvaletの2種類あり)。

宿泊当日はチェックイン前でも駐車場の利用が可能で、ベルデスクで荷物も預かってもらえました。

Fairmont Château Lake Louise

今回、Amex Platinum Cardを通して予約したので、アーリーチェックイン(12時)と部屋のアップグレードを試みました。

アメプラの実力やいかに…!といった心持ちでしたがアップグレードはチャレンジ失敗。

繁忙期ですものね。Fairmontのグループ会員を優先している可能性もありますし。

 

お部屋はレイクルイーズの眺望が楽しめるお部屋を取っていました。(てっきり山側の部屋を予約した気になっていたので思わぬ嬉しみ。)

太陽が射すと湖がキラキラして綺麗です

 

高みの見物


アフタヌーンティー

アフタヌーンティーを頂きにホテル内の「Fairview Bar & Restaurant」へ。

スコーン:美味しい
スイーツ:ビュッフェに並んでそうな感じ
セイボリー:美味しいが日本人好みの味付けではない


1人 85CADとなかなかですが、こういうのは「レイクルイーズを眺めながら優雅にお茶する」という体験に価値があるのよね🫖🧁


アフタヌーンティーは完全予約制。宿泊客以外も利用可能です。

同じレストランではランチの提供もありますが、アフタヌーンティーとランチを同時に利用することは出来ませんでした。

 

Fairview Lookout Trail

ホテルで少し休憩した後、軽めのトレイルへ出かけました。

Fairview Lookout Trail

湖を俯瞰で眺められるポイントまで行く片道20分程度のトレイルです。

Babyは抱っこ紐でおんぶしました。

湖の左手にtrailheadがあります

なんてことない山道ですが傾斜で息が切れます。

 

苔がむしていてとても綺麗でした。

 

到着〜〜。

上から見ると氷河湖の綺麗な色が際立ちます。

ホテルがディズニーに出てきそうなお城のよう

 

 

よい眺めでした😌

 

夕食|Louiza

シャトー・レイク・ルイーズには夕食を頂けるレストランが5つほどありますが、どこも混雑するので事前予約を強く推奨されました。

 

朝食会場でもあるLouizaは地中海料理のお店。

アペタイザーのコロッケは美味しかったのですが他はハズレ。しょっぱくて美味しくなかったです😢

Croquette of Jamón Ibérico
Valencian Shellfish Paella
 Lobster Spaghetti Carbonara

(パエリアは2人前なのに判断力が欠如していてカルボナーラまで頼んでしまった。たまにやってしまうんだ。)

 

このレストランでおばさま2人組が優しく声をかけてくれました。Babyをあやしてくれた後に「Good luck.」と私に微笑んでくれて。

たまにこの一言をもらうことがあるのですが、毎回ちょっと泣きそうになります🥹(私が重く受け止めすぎなだけ笑)

この方たちとは翌日もばったりお会いすることになります😆

 

朝食ビュッフェ

朝食はFIRST-COME-FIRST-SERVE方式でした。

9:30頃は待ち時間なく入れました。

 

ビュッフェとは別に注文するメイン料理も頼み放題でした。

山奥でこんなしっかりとした朝食を頂けるのはありがたい

Babyはヨーグルト・フルーツ(フルーツがどれも美味しくて良かった!)・食パンを食べました。

 

1人43CADの朝食がAmex Platinumの特典で無料になりました。

ホテルの所感

  • それなりの値段を取っていることもあり、満足のいくサービス・客室(狭いがリノベされてる)・アクティビティが揃ったTheリゾートホテルといった感じ。
  • レイクルイーズの朝焼けを気軽に拝めることが特にベネフィットかな(今回は煙により拝めなかったけど)
  • オリジナルアクティビティが良き
    • モレーン湖へのシャトルバス(←利用しました!詳しくは次回)
    • 小中学生向けアクティビティ|Kids Adventure Camp・Game Time等
    • Movie Night
  • レストランは期待しない方がよいかも
    ハイチェアはどのお店にもありました
  • 1階ロビーは宿泊客以外の出入りが激しく落ち着きがない
  • 来年にはサーマルプールがオープン予定(これは良さそうだ🫧)

 

ワンチャン オーロラ見れたかも。

北米大陸でのオーロラ鑑賞というと、アラスカやイエローナイフがメジャーかと思いますが、タイミングによってはそれより南の緯度でもチャンスがあり、バンフやアメリカの北部でも出現することがあるそうなのです。


なんとちょうどレイクルイーズに滞在した日にも、オーロラベルトがぎりぎりバンフにまで届いていました。

オーロラの強さを表すKp指数も活発最低ラインの 5!


といった具合で観測条件はそこそこ揃っている中、煙がなければ見れたかもなのです…!

実際この日、Edmonton(Calgaryの少し北)からCalgaryに向かう飛行機の中からオーロラを見れたというSNS投稿もありまして。

惜しかったですわ🥹

 

バンフに滞在される際はオーロラのことも少し気にしてみてください。

 

 

Next☞ 【カナダ夏旅🇨🇦】#3 グリズリーベアにお目にかかる

☜Back 【カナダ夏旅🇨🇦】#1 バンフ国立公園 旅行記|2023年7月