San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【旅行記】クレーターレイク国立公園を再訪|2023年5月

 

の連休にクレーターレイクへ行ってきました。

雪残る春の美しい姿を拝んでみたかったことと、以前に訪れた時は山火事により視界がやや悪かったのでそのリベンジも兼ねて、この時期を選びました。

きれいな景色を見ることが出来て良い旅でした🥰

 

天空の湖

土曜日は曇り空でしたが、日曜日は朝から晴れました。

朝食を終えてテラスに出ますと

 

 

鏡のように湖面に映る雲。

息を呑むほどの美しさとはまさにこのこと。

私はこの景色がずっと見たかったんだなあ、、と思ったのでした。

 

 

目の前に広がるのは空と湖だけ。

空のすぐそばまで来たような感覚に陥ります。

 


湖はどこからでも眺めることが出来ますが、Crater Lake Lodgeのテラス周辺が一番視界が開けていておすすめです。

 

幻想的な夕暮れ

空と一心一体のクレーターレイク。

夕暮れ時も一際美しい姿を見せてくれます。


なんだかきゅんとしちゃう夕焼け空。

 

 

なんて美しいんだ。

 

Discovery Point

湖を一周するリムドライブはまだ雪で閉ざされていますが、Discovery Pointまでであれば今の時期でも車で行くことが出来ました。

 

 

Wizard島のミニチュア感が好き

 

急斜面がこわい。

 

Crater Lake Lodge


今回も園内のホテルに宿泊しました。

カントリー感のあるこのホテル、居心地が良くて好きです。

 

ラウンジの落ち着いた雰囲気が最高
お子さん連れのファミリー利用も多いです

 

ホテル内のレストランが美味しかったんです。
しかも価格がベイエリアよりも気持ち安い◎(消費税もないしね)

お店のキャパが大きくないので昼間のうちに予約しておくのがベター。

左:朝食 どれもお口に合いました🤍
右:夕食 柔らかいステーキで美味しかった

 

客室内は暖かく過ごしやすかったです。

クリブの貸出があり、娘は半袖+スリーパーで寝ました。(珍しくレンタルのクリブで朝まで寝た…!)

 

マウントシャスタへ立ち寄ったよ

綺麗なお山だねえ


今回は中継地点としてマウントシャスタ近郊のReddingという街に宿泊しました。

ホテルやレストラン・Target・Costcoなど何でもあるので、とても便利でした。


マウントシャスタ観光もしようと、Heart Lake TrailとPanther Meadows Trailを候補にしていたのですが、どちらもまだ雪が残っていて無理でした🥹

もしやこれ湖?って戸惑った。
とりあえず少しだけ湖の上を歩きました



クリスタルガイザー源泉地名物「Headwaters Spring」だけ立ち寄り。


マウントシャスタは雪が溶けてからまたリベンジしようと思います。

 

****************************************

 

この時期のクレーターレイクは、空気が澄んでいて残雪とのコントラストも綺麗で、訪問出来てよかったです😌

湖の色は7月訪問時の方が濃い青をしていました。

夏はリムドライブや湖での遊泳など楽しみが増える一方、山火事の影響を受けることも少なくないので、訪問する季節は悩ましいところではありますね🤔

 

☟2021年7月に訪問した時の様子はこちら

 

今日はアメリカの夏のはじまりを告げるメモリアルデー🇺🇸

いよいよ夏が始まるー!