San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 12月の服装

マンスリーコーデ、12月編⛄️ 12月に入り、サンノゼも冬本番。 サンノゼの冬は、カリフォルニアのイメージに反して意外と寒いですが、体感気温は日本より暖かい気がします。 そう感じるのは、車移動が主で、外を歩く時間が少ないのもあるかもしれません。 サ…

お弁当こんなの作ってます。

アメリカの企業はクリスマスから休みに入るので、それに合わせて旦那も木曜日が仕事納めでした。 一年おつかれさまでした‍♀️ 今年は秋頃からオフィス出社が再開し、お弁当も復活していましたので、私自身も先週がお弁当納めとなりました。 おつかれさまでし…

【週末セドナ旅】#3 日帰り観光|化石の森国立公園・メテオクレーター

セドナ旅行記の最終回は、セドナから日帰りで訪れたグランドサークルの観光スポットのご紹介です。 訪れたのは、化石の森国立公園とメテオクレーター。 どちらもおもしろかったですよ^^ 化石の森国立公園 化石の森国立公園には何があるの? こんなの見たこ…

【週末セドナ旅】#2 Enchantmentホテルと黄葉とリンゴ。

セドナは自然いっぱいの土地ながら、リゾート地としても有名です。 そんなリゾートとしてのセドナも味わうべく、Enchantment Resortに滞在しましたので、ホテル宿泊記をお届けします。 今回訪れた11月は、綺麗な黄葉が見られたり、収穫時期を迎えたセドナ産…

【週末セドナ旅】#1 絶景のトレイル・ボルテックス巡り(日程表付き)

11月初旬の週末に2泊3日でセドナを訪れました。 旅行記を全3回にわたって綴ります✍︎ 初回は、旅行中に巡ったトレイルやボルテックスをまとめてご紹介します^^ セドナに共通して言えることとして、どのトレイルも岩山を登り下りするので、トレッキングシュ…

ホリデーギフト探しへ|サンフラン Ferry Building

週末、サンフランシスコのFerry Buildingでホリデーギフト探しをしてきました。 さすがおしゃれな雑貨や食料品が揃っていて、ギフト選びにぴったりの場所でした。 素敵な商品ばかりで、なかなかに悩ましく、楽しい時間が過ごせました^^ Ferry Buildingはピ…

アメリカで最近買ってよかったもの 2021冬

錆び取りクリーナー|Connoisseurs Silver Jewelry Cleaner 保湿マスク|Sukin Rosehip Rich Moisture Facial Mask PCスタンド兼キャリーケース|MOFT 錆び取りクリーナー|Connoisseurs Silver Jewelry Cleaner Amazon(販売ページはコチラ) シルバーアク…

本社でiPhone13pro購入|社員割とトレードインを併用出来るか考察

私が住むサンノゼはいわゆるシリコンバレーにあり、IT大手GAFAのうち、Google・Apple・Facebookの3社が本社を構えています。 中でもAppleの本社は、この辺りの生活圏内ど真ん中にあり、サンノゼの人々にとっては身近な存在です。 新社屋のApple Parkの横は…

紅葉のナパでテイスティング|ZD Wines

葡萄園が広がるナパバレー ぶどうの収穫を終えると、10月下旬から11月にかけて紅葉の時期となり、これまた美しい景色になります。 11月の中旬に、ナパのワイナリーでテイスティングを楽しんできたので、その様子を綴ります✍︎ すてき。 この日のベイエリアは…

11月30日まで|StasherがWhole Foodsで28%オフになっている!

以前にちらっと触れたあやさんの冷蔵庫動画で、Stasherという保存容器が紹介されていました。 アメリカ生まれの商品で、調理もできるエコな保存容器なんだそう。 いつか購入したいなと思っていたところ、今月ホールフーズでセールになっていて、ついに購入し…

Charles M. Schulz Museumでスヌーピーグッズを爆買いしてしまった件。

サンタローザにある「チャールズ・M・シュルツ ミュージアム」へ先日遊びに行ってきました。 かわいいPEANUTSグッズがたくさんあって、ついつい買い込んでしまいました チャーリーブラウンがお出迎え まずはミュージアムへ。 壁一面に展示されたPEANUTSの作…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 11月の服装

日本や東海岸ほど見事な紅葉ではないですが、ベイエリアでも10月から11月にかけて木々が美しく色づき、ドライブが楽しい季節となります。 11月頭 パロアルトのあたり(のはず) 11月中旬 ナパのぶどう畑もきれいです 11月のサンノゼの気候 雨は降らないもの…

【中華・飲茶】鼎泰豊(ディンタイフォン)がお好き。

少し前に自分の誕生日を迎えまして、大好きな中華を食べにValley Fairの鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってきました アメリカの方々にも人気の鼎泰豊。 お店の前にはいつも列が出来ています。 メニューは英語・中国語の両方ともなんのこっちゃなので、ネット…

【アメリカで買ってよかったもの#6】UGG・スタンスミス

来週のブラックフライデーを前にお買い物ムードが高まっているので、きょうはアメリカで買ってよかったものシリーズ第6弾をお届けします! (☞バックナンバー ) 今回のジャンルは靴です 日本はUGGが高い UGGのムートンブーツは日本だと高価でなかなか定価で…

【秋のグランドサークル旅】#5 ブライスキャニオン国立公園・ラスベガス

秋のグランドサークル旅行記も最終回。 ブライスキャニオン国立公園とラスベガスでの様子をお伝えします。 ブライスキャニオンは写真を見ていた限りでは、どんな所なのかいまいち想像が出来なかったのですが、実際目にすると写真では伝わらない美しさがここ…

【秋のグランドサークル旅】#4 ビューホテルに宿泊!|モニュメントバレー

ロードトリップ2日目。 アンテロープキャニオンを後にし、この日はモニュメントバレーに宿泊しました。 アンテロープキャニオンからモニュメントバレーへ行く時はタイムゾーンが1時間進むので、夕陽を見たい場合は日没時間を計算して移動する必要があります⚠…

【秋のグランドサークル旅】#3 究極の自然美|アンテロープキャニオン

グランドサークル旅行の2日目は、日本でも有名なアンテロープキャニオンとモニュメントバレーを訪れました。 テレビや雑誌で見ていた絶景の地に実際に足を運ぶことが出来て、すごくよかったです^^ どこを切り取っても綺麗な写真が撮れるので、シャッターを…

【秋のグランドサークル旅】#2 RiSE 世界最大のランタンフェスティバル

今回のグランドサークル旅で、夫婦揃って一番良かったと感じたのがラスベガスのRiSE Lantern Festivalです。 写真だけでもぜひ見ていってください ラプンツェルのシーンに憧れて、いつかスカイランタンに参加してみたかったんです View this post on Instagr…

【秋のグランドサークル旅】#1 日程表|Riseランタンフェス・Antelope Canyon・Monument Valley・Bryce Canyon

今月のはじめにグランドサークルへ3泊4日のロードトリップへ行ってきました^^ 2年間待ちわびた「Riseランタンフェスティバル」についに参加。 言葉に表せないほど感動してしまいました 今年の夏にようやくナバホネイションの観光が再開したので、アンテロ…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 10月の服装

サンノゼ周辺では10月2週目あたりから、秋の気配が深まりました。 毎年のことなのに、急に季節が変わると何を着ればいいか分からなくなりがちです。 10月のサンノゼの気候 1週目まではインディアンサマーで30度を超える日が続きましたが、2週目以降は大体2…

駐在妻名義のクレジットカードの作り方・クレヒスの貯め方

無職の配偶者のクレカ発行方法 配偶者名義のカードを作るワケ これまでに発行したカードの所感 Chase Sapphire Chase United Amex Blue Cash 無職の配偶者のクレカ発行方法 旦那名義のANAカードで家族カードを発行 1の家族カードにSSNを紐づける 銀行口座を…

NBAマニア夫と行く|NBA観戦🏀生レブロンとカリー様に感激

先々週の金曜日、ベイエリアではイベントが目白押しでした。 MLBプレーオフ ジャイアンツ対ドジャース Maroon5のコンサート NBAプレシーズン ウォリアーズ対レイカーズ どれに行こうか、朝から旦那とLINE会議。 なかなか決断出来ず、決裁を押し付け合ってい…

アメリカの歯医者事情と私が使っているデンタルケア製品

今日はアメリカの歯医者事情について、備忘録としてつらつら綴ります。 渡米前に会社の人事から、アメリカは歯科治療費が高いから日本で治療してから渡航してくださいね〜と言われて、もちろんそのようにしました。 ですが、アメリカの歯医者へ検診に行くと…

週末お出かけ サンフラン編#2|ミシュランラーメンを食す🍜

サンフランシスコでいつか食べたいと思っていたMensho Tokyoのラーメン。 先週末にようやく食べることが出来ました 「麺や庄の」のオーナーがサンフランシスコに開いたのがこちらのお店。 その後日本へ逆輸入する形で東京にも「MENSHO」がオープンしました。…

【トロント・ナイアガラの滝】1泊2日弾丸旅

8月からアメリカ、9月から世界の旅行客受け入れを再開したカナダ。 先月、土日を使って弾丸でトロントを訪れてきました。 お義父さんの海外駐在中、旦那が幼少期を過ごしたのがトロントでして、今回はアナザースカイ的な楽しみ方となりました。 ナイアガラの…

カンクン旅行|ルブラン(Le Blanc) 宿泊記

今年の夏、ハネムーン旅行でカリブ海のリゾート地カンクンを訪れました。 日本からだと直行便がないのですが、アメリカからだと各社から直行便が就航しているので、訪れるならアメリカ赴任中がチャンスです オールインクルーシブのホテルが沢山ありまして、…

【コロナ禍 I-94延長,更新】アメリカ⇔カナダ・メキシコ旅行✈︎

ワクチン接種が進む中、海外旅行客の受け入れを再開する国も増えてきました。 そこで今年の夏、我が家もアメリカ近辺の国を訪れてきたので(8月にカンクン、9月にトロント)、2ヵ国の出入国やPCR検査に関する情報をまとめておきます✍︎ I-94の延長が必要だけ…

誕生日を手巻き寿司で祝うの巻🍣

(毎度ながら)私事で恐縮ですが、先日、旦那の誕生日でした。 何が食べたいか聞いたところ、 寿司〜。 ってことだったので、以前から気になっているお寿司屋さんへ行きたかったのですが、なかなか予約が取れず断念 いつか行けたらご紹介します! というわけ…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 9月の服装

マンスリーコーデ企画9月編 セプテンバーさんを聞いてエモい気持ちになる今日この頃です。 一人のために描いた夢を 誰かに使いまわしたそんなこともあるさと笑える僕もきっとセプテンバー 『夏』ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの「もう少しだ…

10月〜 アメリカの映画館でジブリフェスタ2021開催!

来月からスタジオジブリフェスタが開催! ジブリ作品を映画館の大きなスクリーンで鑑賞出来るチャンスです^^ これまでにも何度か開催されていて、その時によって作品は異なりますが、今回は千と千尋・ハウル・ラピュタ・トトロの4作品が上映されます〜。 …