San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

10月〜 アメリカの映画館でジブリフェスタ2021開催!

 

来月からスタジオジブリフェスタが開催!

ジブリ作品を映画館の大きなスクリーンで鑑賞出来るチャンスです^^


これまでにも何度か開催されていて、その時によって作品は異なりますが、今回は千と千尋ハウルラピュタ・トトロの4作品が上映されます〜。

f:id:us3jose:20210924042935p:plain
https://ghiblifest.com/

 

金曜ロードショーで何度も見たジブリ映画ですが、生まれる前に公開された作品は大きなスクリーンで見たことがないですし、何より映画館へたまには行きたいー!!

 

上映日は各作品3日程が固定で決まっていて、2日目だけが字幕版になっているようです。(サンノゼ付近はそうだった)

 

字幕版は SUBTITLED

吹き替えは DUBBED

という単語です。DUBBEDってなんて読むんや😇

 

宣伝PVがめっちゃ素敵でした。

 

駿ちゃん、神。

 

 

ちなみに我が家で導入しているUnblockTVのビデオオンデマンドには、ジブリも入っているので、いつも何度でも見ることができます😌

新海誠細田守もあります)

f:id:us3jose:20210924103224j:plain

 

 

ジブリ繋がりの話題を最後にもう一つ。

今月末にロサンゼルスにAcademy Museum of Motion Picturesというミュージアムがオープンします。

映画や映画製作の従事者、芸術科学に特化したアメリカ最大の施設だそうで、スターウォーズの衣装だったり、ジョーズのサメが展示されていたりするとのことで、楽しそうです🥺

 

そして、このオープン記念の企画展として「宮崎駿展」が開催されるんです👏

すばらしい〜。

 


同施設では、3階にわたる常設展「映画の物語(Stories of Cinema)」を展開する。オープニングの企画展として、アメリカの美術館で初となる宮崎駿の回顧展「宮崎駿展」を開催。日本国外初公開の作品を含む、オリジナルのイメージボードや絵コンテ、レイアウト、背景画、ポスターなど300点以上の展示資料を用意する。

アカデミー・ミュージアムストアでは、限定グッズなど映画に関連する商品を販売する。

www.fashionsnap.com

 

以前LAを訪れた際にこの建物の横を通り、アカデミーって書いてあるけどなんやろ〜と気になっていったんですよ。

 

これはいつか行ってみたいです^^

皆さまも機会があればぜひ。