San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

ドライブインシアター🎬inサンノゼ 非バイリンガルはどうやって楽しむ?

 

#コロナ避ける屋外スポット

 

週末にドライブインシアターを楽しんできましたので、レポートしたいと思います!

英語が分からない私はどうしたのか?

その他失敗談も合わせてお伝えします😂

 

f:id:us3jose:20200627160717j:image

 

ドライブインシアターはいわば屋外の映画館。

駐車場のような広いスペースに大きなスクリーンがあって車の中でラジオを付けて映画を見るというものです。

 

日本でも一昔前はたくさんありましたが、古き良き時代のものとなりつつありますね。

日本で行きたくても近くになかったので体験出来て良かったです!!

 

 

 

ドライブインシアターの基本情報

今回訪れたのはWest Wind Capitol Drive-inというところです。


West Wind系列は全部で6ヶ所ありますがカリフォルニア州については他にサクラメントとコンコードだけなので近くにあってよかった。夜遅いのでね。

・住所:3630 Hillcap Ave, San Jose
・料金:$8.25(サンノゼの場合)
・時間帯:日の入〜(今回は20:50)
・スクリーンは6つ
・各スクリーン2本立(途中退場可)
・スナックカウンターは営業休止中
・車の荷台で見る場合はマスク着用
・キャンプチェア等の利用は禁止

 

チケットの購入方法

現地での購入のみで、事前にネットで購入することは出来ません。

 

☟こちらの小さなカウンターでチケットを購入
f:id:us3jose:20200523171222j:image

どの映画を見るか聞かれますので、事前に決めてから行きましょう。

ホームページに上映作品が掲載されています。

 

レシートにスクリーンのナンバーとFMのチャンネルが記載されています。

駐車スペースの指定はありませんので好きな所に止めてOKです。

 

☟Oh,リムジン。ビートルかわいいなあ。
f:id:us3jose:20200523171309j:image

 

どれくらい前に行くのがよい??

ここが失敗談なんですが、実は元々先週の土曜日に一度行っておりまして。

その時は上映時間ちょうどに到着したんですが、ドライブインシアターの前の道路が渋滞。。パトカーが数台。。

 

入口の前まで来ると

SOLD OUT!!!

とスタッフの方がメガホンでアナウンスを。。

あえなく退散しました。

 

(おそらくコロナ規制で出かけるところが限られているので、人が詰めかけたんだと思います)

 

でここからは茶番なんですが、急にナビの目的地を変えるのは危ないので、そういう時はとりあえず路地に入りますよね。

ただ、入った路地が行き止まりでして。。笑

他の車も同じ行動を取るわけで。

 

☟こんな珍渋滞が起きました。
f:id:us3jose:20200523175134p:image

 

来ても無駄な時間を過ごすだけだよ〜って感じなのにどんどん車が入ってくるんですよね。

笑けてきます。

世界共通の行動でした。笑

 

そういうわけで、今回は試しに1時間前に行ってみたんですが、

ガラガラでした。笑 

 

30分前でも余裕でした。

先週はなんやったん?

 

まぼろし〜〜。

 

 

日本語での楽しみ方

同じ非バイリンガル族の方は気になるところかと思います。ラジオの音声は(もちろん)英語のみで字幕もありません。

 

そこで私は動画配信サービスで日本語吹き替え版をスマホにダウンロードしていき、車のスピーカーをそのスマホにつないで、音声を流しました。

本当は日本語字幕で楽しみたいところですがそこは贅沢言ってられません。

 

音声ズレるんじゃね?

と思われた方。

 

はい、ズレます。

まあ、コンマ2秒前後くらいのズレは許容範囲ですし、時々間奏的なシーン(すみません)でやり直したりしてました。

 

ただし、アメリカだと日本専用コンテンツは見れないですよね。

そんな時は下記サイトを参考にVPNを使うとコンテンツの利用が可能になります。

※うまくいくVPNとそうでないのがありますので、根気強く試し続ける必要はあります。

 

 

ドライブインシアターの魅力

  • 星空のもと映画を見る!野外というワクワク感。
  • 車のスピーカーでサラウンドな音が◎
  • 分からなかった部分など自由に話が出来る
  • 怖いシーンは思いっきり叫べる(家族には迷惑)
  • ローカルな気分に浸れる笑
  • 映画館気分を久々に味わえる

 

ちなみにちょうどいい場所にPopeyesがありまして(705 Capitol Expy, San Jose, CA 95136)、フィレサンドを買っていくのが個人的にオススメです。

(Popeyesのサンドイッチが好きなだけです)

 

以上、非バイリンガルによるドライブインシアターの楽しみ方でした。