San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

アメリカのお風呂 排水口の栓の開け方🛁髪詰まり直し方🔧掃除方法

 

最近、お風呂の排水口の栓の開け方が分からなくて困りました。

バスタブの栓がどうにも取れそうにないので「アメリカは日本と造りが違うのかな?」なんて楽観視して髪の毛を普通に排水口に流し続けていましたら、やはりだんだんと水はけが悪くなってきまして。。

f:id:us3jose:20211014024539j:plain

 

髪詰まりを直すには??

まずは、排水管に髪の毛がたまっているんだろうということで、日本でいうパイプユニッシュ的なものを調べました。すると、下記のDranoという商品が最強だと多くのサイトで紹介されていました。

こちらをさっそく購入しました。ペットボトル1本分ほどトボトボ流し込みまして。15分ほど放置した後、しっかり洗い流します。

すると、確かに水の流れがよくなりました!

Dranoお見事です。


(その後、洗面台の排水口の汚れや詰まりも定期的にこれで掃除しています👍)

 

排水口の栓の開け方は?掃除の仕方は?

ただ、わが家の状態が悪くてですね、しばらくするとまた流れが悪くなってしまいまして。。

最終的に、全く水が全然流れないという状況になってしまいました。

やっぱり排水管の中の様子が見たいなということになり、栓の開け方をググったのですが、これがなかなかヒットしないんですよね。

栓の形も様々なようでして。

 


最終兵器、メンテナンスを呼びました。

 

いとも簡単に開きました。

 

もっと早くしたらよかったんですが、メンテナンス付きのマンションに暮らすなんて慣れてないので、渡米当初なかなか呼ぶ気になれませんでした。

では、排水口の栓の開け方を説明します。

☟つまみだけをくるくると回し取り外します
f:id:us3jose:20200526195218j:image

f:id:us3jose:20200526195225j:image

 

金色の部分を工具などで半時計周りに回す
f:id:us3jose:20200526195246j:image

 

金色の部分回せるとか知らん。


すると、排水口の入口は下図のような十字に交差した状態になっていまして、髪の毛が絡まっておりました。それを取ったら詰まりはスッキリ解消されました。

f:id:us3jose:20200526191801p:plain

 

髪の毛キャッチャーは売ってる?

髪の毛が詰まるたびに排水口の栓を開けるのも大変なので、アメリカでも髪の毛をキャッチするものはあるのかなと調べたところ、いろいろ出てきました。

☟私がいいなと思ったのが下記2つの商品です。

   

 

私は右側の商品を使用しています。洗いやすくて清潔感を保てますし、バスタブとも馴染む色なので置いても気にならないです。

 

ということで最近は排水管掃除としてたまにDranoを使うのと、ヘアキャッチャーで紙詰まり対策をすることで、快適に過ごしております。

 

☟シャワーヘッドをホース式のシャワーに変えるグッズも使ってるよ