San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

カリブ海クルーズ|MSC Cruises 子連れ旅レポ


カリブ海でクルーズデビューをしてきました!

MSCクルーズの詳細をレポします🫡

 

クルーズ旅って実際どうだった?

f:id:us3jose:20240131144249j:image

  • 毎日のパッキングが不要なのがこの上なく楽
  • いろんな国を周遊出来て楽しい
    寄港先での滞在時間が短いのでじっくり観光したい人には合っていないと思う

  • 揺れる?船酔いは?
    • 夫は全く酔わず

    • 私は三半規管が弱い体質なのもあり揺れに敏感で、3日目まではほんの少し酔った。

    • メディカルセンターで酔い止めの薬が無料でもらえる
  • 食事は悪くなかった

  • 7泊は長いと感じた。まずは4泊程度からデビューするのが良さそう。

  • キッズフレンドリーな雰囲気で居心地が良かった

  • アプリや、毎日届く紙の冊子があり、船上生活に必要な情報はそこにまとまっている。
    ≒ 基本は旅行会話レベルの英語でも生きていける。

  • デジタルデトックス出来て良かった。 by夫
    (課金すればネットは繋がる。画像の読み込みは遅い。)

 

クルーズは子連れ旅との相性◎

  • ベッドで寝てる間に各国への移動が出来るところ(≒飛行機移動が不要)が魅力的!
  • ほぼ1日中オープンしているビュッフェがあるので、食事の心配が少ない。
    王道のフライドポテトやピザ、パンなどがいつでもある🥹 栄養バランスは1ヶ月トータルで考えよ。

  • 大人気の子供専用プール

    f:id:us3jose:20240131153121j:image

  • キッズクラブ(預かり保育)はサマースクールのような雰囲気で 朝から晩までプログラムが充実(無料)

  • 3歳未満はプレイルームの利用が可能(無料)
    シッターサービスもありました

    f:id:us3jose:20240131153117j:image
    おもちゃはChicco製🇮🇹

  • その他幼児向けサービスは別途後述

 

寄港先・航路

 

  • Nassau, バハマ🇧🇸

    ナッソーの町自体は観光要素は少ないので、オプションツアーへ参加するのがいいかもしれません。

    無人島や、ブタさんのいるビーチここかなへ行くものがありました。

    我が家は徒歩で行ける小さな遺跡を観光しました。

  • San Juan, プエルトリコ🇵🇷

    私がクルーズ旅で一番気に入ったのはここ。

     
  • Puerto Plata, ドミニカ共和国🇩🇴

    クルーズ客専用の大きなプール施設があり、半日ほどゆっくり過ごしました。娘が旅行で一番はしゃいでいたのがこのプールだったと思います。

    プエルトプラタはキャニオニングが人気で、オプションツアーに参加されている方も多かったです。

  • Ocean Cay MSC Marine Reserve(プライベートアイランド)

    バハマにあるプライベートアイランド。

    SUPをしたかったのですが、強風のためレンタル出来ませんでした。

食事

船内の無料レストランは2カ所。それ以外に5つの有料レストランとインルームダイニングがあります。

オールインクルーシブという割に、無料で食事出来る場所が少ない印象を受けました。

メインダイニング

  • 朝食・夕食のみ利用可能
  • カジュアルな服装OK

  • 日によってメニューが変わる

  • キッズメニューあり
    0歳児用のピューレもあったが、幼児食が多かった。No Saltとかはお願いできるかも。

  • 全体的に美味しい。ものによって口に合わないものもあった。

    イタリアのクルーズ会社とあり、イタリアンの日はアタリが多かったです!

     

  • 夕食は3部制
    • 子連れは第1部の17:15が割り当てられていました。リクエストすれば時間の変更も可能。
    •  予めテーブルが決められていて、同じ国籍同士で近い席に配置しているようだった。我が家は偶然お知り合いと同じテーブルでした😳💓

  • 朝食はスモークサーモンのベーグルやフルーツジュースがあり、ビュッフェよりも豪華。食事を取りに行かないでよいのも地味に楽🥹

ビュッフェ
  • ほぼ1日中利用可能
  • 一般的なビュッフェと似たようなクオリティ

  • 時間帯・日によってメニューは少し変わる。

  • 無料で飲めるドリンクは「水・お茶・レモネード」くらいと少なく、他は有料。

  • 我が家の1歳児が食べていたもの

    • 各種パン・バナナ
    • スクランブルエッグ・グリルチキン・ヨーグルト・サラダ用の鮭フレーク
    • スライストマト・オレンジ
有料レストラン

MSC経験者の方から有料レストランが美味しかったと聞いたので、クリスマスの日に鉄板焼きへ行きました。


メインのお肉が霜降りすぎて夫婦共に全く受け付けず…😂
それ以外は美味しかったのですが。

アルコール飲料について

船内のアルコール飲料は高いです。ビール1杯 $9くらいでした。

飲み放題プランもありますが「グループ全員が申し込む必要あり・1日だけの単発利用は不可」

寄港先で買ったものを船に持ち込むことが出来たので、夫は現地調達していました。

(ディズニークルーズは持ち込み不可と聞いたような🤔)

 

船内イベント

  • サンタグリーティング(無料)
    クリスマスにサンタさんからプレゼントをもらえるイベントがあり、娘はお砂場セットをもらいました✨
    終了後にサンタとの記念撮影を楽しむクルーの皆さん😂
  • ビンゴ大会(有料)

    現金を賭けたビンゴ大会でした🤑
    1口 10ドル・3口 20ドル・9口 40ドル

  • ギネス大会(無料)


    事前エントリー制

  • ダンスクラス(無料)

    サルサを覚えたくなった!

 

客室

部屋タイプは、窓なし or 窓付き or バルコニー付き から選びます。

我が家は部屋でくつろぐ時間も多かったのでバルコニー付きの部屋にしました。

船の設備を満喫しまくるぞ!という感じの方は窓なしでも良さそうです。

バルコニー付きの部屋で良かったこと

  • どんな服装で出かけるとよいかその場で分かる
  • 朝起きた時に船が港に着いているかすぐ分かる
  • 海にかかる虹・海にうつる月など、ふとした時に美しい景色が目に入る。


簡単なルームツアー☟

  • 大きなスーツケース×1・手荷物スーツケース×1・ベビーカー・チャイルドシートは入る余裕がありました。
  • 備品
    ドライヤー・セキュリティーボックス・冷蔵庫・洗濯ロープ(シャワーボックス内)・シャンプー・ボディソープ
    コンディショナーがなかったので持参必要😣
  • 客室清掃がとてもきれいだった

 

乳幼児連れに優しい環境

  • 2歳未満はクルーズ代金無料
    これのおかげでかなり費用が浮きました。
  • ベビーベッド
    カスタマーサポートに問い合わせて事前に予約しました。

  • プレイルーム|予約不要
    利用可能な時間帯が日によって異なる
  • シッターサービス|前日予約
    我が家は事前登録だけしたのですが、結局利用しなかったので詳細は不明です🙏

  • 優先チェックイン・チェックアウト
    • 乗船時:優先レーンでのチェックインが可能
    • 下船時:2歳未満の子連れは先頭に近い退場グループに振り分けられます。(今回は朝10時頃には出ることが出来ました)

  • 迷子対策のタグバンド

    乗船時にバーコードが印字されたタグを足首に付けてもらいました。

    素材が硬いのが気になりましたが、本人は特に嫌がっていない様子でした。

  • 24時間の医療体制

    客船には設備の整ったメディカルセンターがあり、船医をはじめとする医療スタッフが常駐。

    MSCの旅行保険またはクレジットカード付帯の保険があると安心かと思います。

  • ハイチェア

    プレート付きのタイプなので子供が一人で食べやすく、大人もゆっくり食事できました。

    ただ子供向けのカトラリーはなさそうでした。(娘はまだ手づかみだったので詳細未確認🙏)

    メインダイニングのハイチェアの数を増やしてほしいと相談したところ、翌日には対応してもらえました。

    (担当のウェイターさんは動いてくれなかったのでレストランの受付係に相談しました。こういった交渉事があると多少は英語を話せる方がスムーズですね🫠)

同じクルーズ会社でも船体によってかなり違いがある

日本にもMSCクルーズが就航しており、つい先日MSCベリッシマに乗船したという方のレポを見たのですが、ベリッシマの方が 今回乗ったシースケープよりも良さそうでした✨

キッズエリア内に体育館まであるようで、シースケープの比ではないほど広々としていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんぶ |東京発おでかけ&旅ガイド(@odekake_konbu)がシェアした投稿

 

どのクルーズ会社もShip名称から旅程を検索することが出来るので、SNSで好みの船を探してみるのもありかと思います。

 

MSCクルーズのTips

  • 有料wifiに課金しなくても割と乗り切れる
    • MSCアプリのチャット機能で家族と連絡が取れる🙆‍♀️
    • MSCアプリ専用の無料wifi(ネットできない)は各種アプリの通知だけは届くので、通知画面上でLINEやメールのチェックが出来る◎ 緊急の用件か分かるので安心。
    • 寄港先の観光情報は事前に調べておく。GoogleのオフラインマップをDLしておく。
    • (旅の基本だが)YouTubeなどはダウンロードしておく。私はトルミルを使ってます。
       
  • 毎日1回以上 部屋の清掃に入ってくれるが、もはや「隙あらば清掃」という感じなので、部屋を出る度に荷物を軽く片付ける必要があった。
    (わざとルームキーを差したままにしても、部屋を出るところを見られてて、入られたこともw)
     
  • 航行中はタイムゾーンがコロコロ変わる!正確な現在時刻はMSCのアプリで確認しよう👍
     

  • 初日の乗船時間はゲストごとに割り振られているが、指定時間の数時間前でも乗船することは可能

    • ただし、部屋の清掃が終わっていないので客室で過ごすことは出来ない。部屋に荷物を置くことは可能。

    • 部屋の準備が出来るとルームキーが部屋のノブにかけられる。(セキュリティ的にどうなの😳?)
       
  • 最終日は朝7時には部屋を出る必要があるので、指定された下船時間まで過ごす場所の確保が必要。

クルーズ会社比較・年末年始の相場

あたり前田のクラッカー案件ですが、年末年始のクルーズ旅行は高かったです。

反対に平常時のクルーズ料金はその半額以下だったので、ハイシーズンを避ければクルーズ旅行はかなりお得であることがよく分かりました。

日程さえ合えばGWやお盆休みに合わせて行くのが良さそうですね。

(参考)各社の年末料金


2歳未満にも子供料金がかかるところがほとんどでしたが、クルーズ会社によっては定期的に無料キャンペーンを行うことがあるようです。


  • MSC

    7泊 大人2名計 $3,400(2歳未満は無料)

  • Disney

    3泊 大人2名+1歳児1名計 $4,800

  • Royal Caribbean

    6泊 大人2名+1歳児計 $4,400

  • Carnival

    7泊 大人2名+1歳児計 $4,900

※移動費・宿泊代・食事代を含むオールインクルーシブ
※いずれもバルコニー付き客室の料金

※クルーズ会社によって定額のチップを別途請求されるので、予約時に把握しておくとよいかと思います。(MSCは7泊で大人1人$100でした)

 

ディズニークルーズは破格🥺

でもWish乗船レポを見ると乗りたくなってしまいます。

もし機会があれば、娘があの世界観にときめける年齢になってから乗ってみたいな。

 

おまけ

クルーズといえば、どうしてもタイタニックのあの名シーンを思い出してしまいますよね。ね?

聞いてみたところ、クルーオンリーのエリアとなっていました。(船首部分は柵が設置されていない😱)

ジャグジーが置いてあるんだけど、最高じゃないかこれ?


☜Back 海沿いのカラフルな街|プエルトリコ Old San Juan