San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

トラベルパッキングの最適解とは


旅行のパッキングが億劫、という方は少なくないのでは。

いかにコンパクトに積むか。いかにうまくテトリスするか🙃

人類の永遠の課題かのように思えてきます。


ここ数年流行しているジッパー型のトラベルポーチ(ハンガーラックにかけられるタイプが特に人気そう?)


我が家もこちら☟を持っています。

単純な仕組みですが、直方体のフォルムにまとまるので、テトリスしやすいのが良いです。

弱点は2点

  1. 袋に入れる服の量が少ない時に、圧縮することが出来ない。
  2. 服の量が多い時に、かなり力を入れてジッパーを閉めないといけない


この2つをカバーできるグッズを探した結果、「コンパクト真空ポンプ」と「真空保存バッグ」に行き着きました。

 

トラベル用真空ポンプ

f:id:us3jose:20240208163330j:image

USB充電式
AirPods Pro 2つ分くらいの小ささ🤏


キャンプやテン泊登山で、エアマットを膨らませたり、空気を抜く時に使うのに便利、というグッズです。

 

真空保存バッグは、布団収納などでお馴染みのバキューム用空気穴がついた圧縮袋です。

メーカー純製品が公式サイトにあります☟

FLEXTAIL Vacuum Bag Set - 4 Pack Sealer Bags for Clothes

 

圧縮前と圧縮後の比較がこちら
(分かりづらいですが😇)

f:id:us3jose:20240208155948j:imageBefore

f:id:us3jose:20240208155944j:image
After


スイッチを押して10秒くらいで圧縮できます。ジッパーをフン😤ってするより楽。

ホリデー旅行は荷物の量が多かったので、パッキング時間の短縮に一役買ってくれました。

弱点としては、圧縮後の状態がデコボコするのでテトリスしづらいと思いました。

平になるように袋に詰める・カチコチになるほどは空気を抜かないなどの工夫が必要でした。

 

我が家の結論としては

  • 1-2泊など荷物が少ない時はジッパータイプ
  • 荷物が多い時は真空ポンプ

という形に落ち着きそうです。

 

ポンプはFly-Totの空気入れにも

フロリダまでの5時間フライトではFly-Totのようなクッション☟を使ったのですが、これに空気を入れる時にも、同じポンプが使えました。

音が大きいので、周りが寝静まる前に使うのが賢明かと思いました。

今回、往路だけは娘の分も1席取りまして。クッションの上に私が寝そべる形で添い寝をし、寝かしつけしました。

(娘はある時期を境に 添い寝でないと寝れなくなりましたので😇)

 

こういうの☟買うか迷ったけど、航空会社によって使えないみたいだったのでやめました。

Amazon.com


ちなみに、これを置いていても前の座席は倒せるらしいです。

 

(参考)2歳未満との空の旅Tipsはこちらにまとめてるよ☟