San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

一時帰国で行ったトコ・買ったモノ

 

今回の一時帰国の振り返りを簡単にまとめたいと思います。

ANAの機内で娘のファーストフライトのお祝いプレートが出てきました😳🥂


一時帰国時の食い意地は回を重ねるごとに落ち着いてくるよと諸先輩方から聞いていましたが、確かに年々食い意地を張らなくなってきました。

もちろん食は大きな楽しみですけどね🤭

京王線八幡山の駅前にあるしろくろ
絶品🤤

 

一時帰国で行ったトコ

ベイビークラブシアター

TOHOシネマズやユナイテッドシネマで実施されている赤ちゃん連れ限定の映画上映

「赤ちゃんが泣いたりお喋りしても大丈夫。お互いさまです。」という素晴らしきサービス🥹

コナンの映画を見に行くことが出来ました👏


上映中は抱っこ紐で立ちながらあやしているママパパの姿も多かったです。

私はトラベルシステムの形で映画館まで行き、隣の座席にチャイルドシートを置いて鑑賞しました。途中でぐずってきたので、後半はコアラ抱っこで過ごしました。

 

ステイケーション

一時帰国恒例のステイケーション。

今年はJWマリオット・ホテル奈良に宿泊しました。

左:#日本のラグジュアリーホテルしか勝たん
右:朝食のエッグベネディクトは裏メニュー


エグゼクティブクラブラウンジの夕食前の前菜ビュッフェが美味しかったです🤤🤍

夕食前の前菜と題されていますが、カレーやおそばもあったので我が家では夕食代わりとなりました。


スイートナイトアワードにチャレンジしたものの撃沈でした😇

観光の勢いが戻った今の日本においてこのリワードを使うのは難易度高そうだ。

 

子連れカフェ・ピクニック

一時帰国の楽しみの一つは友人と集まることですよね🥹

赤子と一緒だと場所選びもなかなか難しい。

大阪エリア中心にはなりますが、子連れにぴったりなおしゃれカフェ・ピクニックスポットをいくつかご紹介。

  • 今回こちらを利用してとても良かったです🥰
    座敷だしおもちゃいっぱいあるし、何よりかわいいし、美味しいし、子連れいっぱいで居心地◎

  • 次に帰国したら京都の友人とここで会うって決めてる🤍

  • 最近はピクニックセットの貸し出しをしているお店も多いです。ピクニックだと気軽でよい😘
    左:パンエス靭公園店さん
    右:パンエスの隣にある女子ウケ間違いなしの中華料理屋さん

 

セルフ写真館

プリクラの写真館バージョンと言うと分かり良いでしょうか。

リモコンを手に自分たちの好きなタイミングでシャッターを切る撮影スタイルで、どのスタジオも大体15分4000円前後と安価なのが魅力です。

お祝いに頂いた初着と一緒に家族写真を撮ってきました。

短時間でさくっと終わりますし、家族だけでリラックスして撮影できるのが良かったです。

満足のいく写真が撮れました。


成人式や大学の卒業式など着物の綺麗な写真を撮るのにほんと最適だなと思います。

若い頃に友人と撮影したかったな…!

 

舞台鑑賞

1人の時間を楽しんできて〜と義母から舞台のチケットを頂き行ってきました。

これが想像以上によかった。

久しぶりに1人きりで大人っぽい時間を満喫できたのが余計にそう思わせたのかも。

2000年台初頭のNYを舞台にした翻訳劇。

New York Metsやアンセルアダムスといった馴染みのある単語が出てきて、それもテンションが上がった。

ニコールキッドマン主演で映画化もされているとのことなので今度見てみようと思います。

 

一時帰国で買ってきたモノ

日本で毎回購入するものは下記記事でまとめていますが、その他に今回買ってきてよかったものを一部ご紹介します。

ロイズの生チョコ

羽田の免税店に売っているのを買って帰ってきた🤎(保冷袋購入したよ)

サンノゼにもお店あるけどとても買おうとは思えない価格だからの。

キッコーマン|さくさくしょうゆアーモンド

吉祥寺にあるお店で試食して美味しかったので購入🤤!

アボカドやほうれん草にかけるだけでも美味。手抜きおかずに重宝しています。

真空保存容器

ずっと気になっていた真空保存アイテム。

実家にZWILLINGの(↓コレ)があったので、拝借してきました🤭

 

帰国してからほぼ毎日使っているくらいすごく良いです。

日系スーパーで買ってきた大葉やみょうが、使いかけの玉ねぎ・人参、離乳食ストック等々。

鮮度が長持ちするのがとても嬉しいですし、ラップで包む作業がなくなるのも良いです。

真空ポンプを袋の丸いバルブにセットし、ボタンを押してそのまま数秒キープ。あっという間に空気が抜けて、食材の入った袋が真空状態に

 

粉末食材

荷物制限という名の負けられない戦い。

KALDIに入ると気づけば大量の粉末食材(軽くてかさばらない)を両手に抱えていました。

左:離乳食に使えそうだなと思いチョイス。どれもいい感じ◎
右:めんたい粉は味が控えめで少し期待外れ

 

ANNA SUI miniのお食事スタイ

一目惚れして購入。お出かけ用に🍒🤍

撥水力が思ったよりなかったのでそこは少し残念ですが。かわいいからいいのだ。

折り畳むと袋にまとまるんだけど…ネコなの🤍
右奥はバースデイで買ったfutafutaの紙パックホルダー🥤

 

SNSで話題のグッズ

インスタでよく目にするQOL向上グッズを調達してきました。

☟泡立ちがよくへたれにくい

☟エンバランス袋 鮮度が保たれる(真空保存容器に入らないものに使ってる)

 

****************************************

 

ℹ️ プチ情報

4月以降、免税手続きには、2年以上引き続き国内以外の地域に居住していることを証明する書類(戸籍の附票の写しまたは在留証明)が必要になりました。

戸籍の附票って、本籍地が滞在先と離れていると家族の助けを借りたり郵送したり、何かと手続き面倒よね😱


そして住民票を置いている方は免税を利用出来なくなったということですね😇(まあ本来あるべき姿になっただけなのだが)