San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

【東海岸旅行】#3 NY版ビジホ?小洒落ホテル宿泊記|CIVILIAN Hotel

ニューヨーク滞在中に宿泊したCIVILIAN Hotelの宿泊記。 偶然グランドオープン価格の特別プランを見つけて予約したところ、雑誌で紹介されそうなおしゃれなホテルで、旅の思い出の1ページを彩ってくれました✨ 年末のマンハッタンはホテル代が高い 逆に落ち…

【東海岸旅行】#2 英語が不得意でも楽しめた|The Book of Mormon

ニューヨークで鑑賞したブロードウェイショー「The Book of Mormon」のレポート。 かなり悩んだ。演目選び。 さすがは本場ニューヨークのブロードウェイミュージカル。 演目の種類が多く、どの作品にするか悩みました。 日本で見たことがある演目(ライオン…

【東海岸旅行】#1 NY・ワシントンDC・フィラデルフィア観光|旅程まとめ

クリスマス明けから年末にかけて、東海岸を訪問した様子をまとめました✍︎ Day1 移動・江戸前寿司 19:00|寿司 Omakase Shiro 21:00|11月開業 CIVILIAN Hotel Day2 ブロードウェイ鑑賞・街ぶら散策 10:30|ホリデーシーズンのNYがかわいい。 11:00|新スポッ…

Costcoで買うもの

普段、スーパーで購入しているものをご紹介。 今回は、Costco編です。 私は色んな商品に手を出すことが少なく、ほとんど決まったものしか買いません。 たま〜にその時の気分で、気になったものに手を出してみる、といった買い物スタイルです。 (それが大体…

謹賀新年|アメリカでおせちプレートに挑戦!

あけましておめでとうございます 元日は、おせちプレートを作って新年を祝いました。 気合いの大晦日 クリスマス明けは旅行に出かけており、大晦日の夜遅くに帰宅。 そこから、気合いで年越し蕎麦を作りました。 年越しはiPhoneの時計でカウントダウン。 (…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 12月の服装

マンスリーコーデ、12月編⛄️ 12月に入り、サンノゼも冬本番。 サンノゼの冬は、カリフォルニアのイメージに反して意外と寒いですが、体感気温は日本より暖かい気がします。 そう感じるのは、車移動が主で、外を歩く時間が少ないのもあるかもしれません。 サ…

お弁当こんなの作ってます。

アメリカの企業はクリスマスから休みに入るので、それに合わせて旦那も木曜日が仕事納めでした。 一年おつかれさまでした‍♀️ 今年は秋頃からオフィス出社が再開し、お弁当も復活していましたので、私自身も先週がお弁当納めとなりました。 おつかれさまでし…

【週末セドナ旅】#3 日帰り観光|化石の森国立公園・メテオクレーター

セドナ旅行記の最終回は、セドナから日帰りで訪れたグランドサークルの観光スポットのご紹介です。 訪れたのは、化石の森国立公園とメテオクレーター。 どちらもおもしろかったですよ^^ 化石の森国立公園 化石の森国立公園には何があるの? こんなの見たこ…

【週末セドナ旅】#2 Enchantmentホテルと黄葉とリンゴ。

セドナは自然いっぱいの土地ながら、リゾート地としても有名です。 そんなリゾートとしてのセドナも味わうべく、Enchantment Resortに滞在しましたので、ホテル宿泊記をお届けします。 今回訪れた11月は、綺麗な黄葉が見られたり、収穫時期を迎えたセドナ産…

【週末セドナ旅】#1 絶景のトレイル・ボルテックス巡り(日程表付き)

11月初旬の週末に2泊3日でセドナを訪れました。 旅行記を全3回にわたって綴ります✍︎ 初回は、旅行中に巡ったトレイルやボルテックスをまとめてご紹介します^^ セドナに共通して言えることとして、どのトレイルも岩山を登り下りするので、トレッキングシュ…

ホリデーギフト探しへ|サンフラン Ferry Building

週末、サンフランシスコのFerry Buildingでホリデーギフト探しをしてきました。 さすがおしゃれな雑貨や食料品が揃っていて、ギフト選びにぴったりの場所でした。 素敵な商品ばかりで、なかなかに悩ましく、楽しい時間が過ごせました^^ Ferry Buildingはピ…

アメリカで最近買ってよかったもの 2021冬

不定期企画、はじめます。 インスタ等でよく見かける今月買ってよかったものシリーズ。 アメリカ版をこれからたまに投稿していきたいと思います〜。 サムネ作りで30分使ってしまった… 楽しい… 錆び取りクリーナー|Connoisseurs Silver Jewelry Cleaner マス…

カット野菜を半年使って、結局やめた話。

今日はさくっと、とりとめのない話です。 スーパーで売られている便利なカット野菜。 1品用意する手間が省けて助かるので、半年ほど前から重宝していました。 Whole Foodsのカット野菜コーナー そんなある日、旦那がネットで「カット野菜は洗う過程で栄養が…

本社でiPhone13pro購入|社員割とトレードインを併用出来るか考察

私が住むサンノゼはいわゆるシリコンバレーにあり、IT大手GAFAのうち、Google・Apple・Facebookの3社が本社を構えています。 中でもAppleの本社は、この辺りの生活圏内ど真ん中にあり、サンノゼの人々にとっては身近な存在です。 新社屋のApple Parkの横は…

紅葉のナパでテイスティング|ZD Wines

葡萄園が広がるナパバレー ぶどうの収穫を終えると、10月下旬から11月にかけて紅葉の時期となり、これまた美しい景色になります。 11月の中旬に、ナパのワイナリーでテイスティングを楽しんできたので、その様子を綴ります✍︎ すてき。 この日のベイエリアは…

11月30日まで|StasherがWhole Foodsで28%オフになっている!

以前にちらっと触れたあやさんの冷蔵庫動画で、Stasherという保存容器が紹介されていました。 アメリカ生まれの商品で、調理もできるエコな保存容器なんだそう。 いつか購入したいなと思っていたところ、今月ホールフーズでセールになっていて、ついに購入し…

Charles M. Schulz Museumでスヌーピーグッズを爆買いしてしまった件。

サンタローザにある「チャールズ・M・シュルツ ミュージアム」へ先日遊びに行ってきました。 かわいいPEANUTSグッズがたくさんあって、ついつい買い込んでしまいました チャーリーブラウンがお出迎え まずはミュージアムへ。 壁一面に展示されたPEANUTSの作…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 11月の服装

マンスリーコーデ、11月編です 日本や東海岸ほど見事な紅葉ではないですが、ベイエリアでも10月から11月にかけて木々が美しく色づき、ドライブが楽しい季節となります。 パロアルトのあたり(のはず)11月頭 ナパのぶどう畑もきれいです11月中旬 11月のサン…

【中華・飲茶】鼎泰豊(ディンタイフォン)がお好き。

少し前に自分の誕生日を迎えまして、大好きな中華を食べにValley Fairの鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってきました アメリカの方々にも人気の鼎泰豊。 お店の前にはいつも列が出来ています。 メニューは英語・中国語の両方ともなんのこっちゃなので、ネット…

【アメリカで買ってよかったもの#7】UGG・スタンスミス

来週のブラックフライデーを前にお買い物ムードが高まっているので、きょうはアメリカで買ってよかったものシリーズ第7弾をお届けします! (☞バックナンバー) 今回のジャンルは靴です 日本はUGGが高い UGGのムートンブーツは日本だと高価でなかなか定価で…

【秋のグランドサークル旅】#5 ブライスキャニオン国立公園・ラスベガス

秋のグランドサークル旅行記も最終回。 ブライスキャニオン国立公園とラスベガスでの様子をお伝えします。 ブライスキャニオンは写真を見ていた限りでは、どんな所なのかいまいち想像が出来なかったのですが、実際目にすると写真では伝わらない美しさがここ…

【秋のグランドサークル旅】#4 ビューホテルに宿泊!|モニュメントバレー

ロードトリップ2日目。 アンテロープキャニオンを後にし、この日はモニュメントバレーに宿泊しました。 アンテロープキャニオンからモニュメントバレーへ行く時はタイムゾーンが1時間進むので、夕陽を見たい場合は日没時間を計算して移動する必要があります⚠…

【秋のグランドサークル旅】#3 究極の自然美|アンテロープキャニオン

グランドサークル旅行の2日目は、日本でも有名なアンテロープキャニオンとモニュメントバレーを訪れました。 テレビや雑誌で見ていた絶景の地に実際に足を運ぶことが出来て、すごくよかったです^^ どこを切り取っても綺麗な写真が撮れるので、シャッターを…

【秋のグランドサークル旅】#2 夢の感動体験|RiSEランタンフェスティバル

今回のグランドサークル旅で、夫婦揃って一番良かったと感じたのがRiSE Lantern Festivalです。 来年も行けたら行きたいと話しているほど、おすすめのイベントなので、写真だけでもぜひ見ていってください ディズニー映画のラプンツェルに出てくるランタンの…

【秋のグランドサークル旅】#1 日程表|Riseランタンフェス・Antelope Canyon・Monument Valley・Bryce Canyon

今月のはじめにグランドサークルへ3泊4日のロードトリップへ行ってきました^^ 2年間待ちわびた「Riseランタンフェスティバル」についに参加。 言葉に表せないほど感動してしまいました 今年の夏にようやくナバホネイションの観光が再開したので、アンテロ…

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 10月の服装

マンスリーコーデ、10月編です サンノゼ周辺では10月2週目あたりから、秋の気配が深まりました。 毎年のことなのに、急に季節が変わると何を着ればいいか分からなくなりがちです。 10月のアメリカは賑やかなハロウィンムード。 スーパーの前にはオレンジ色の…

駐在妻名義のクレジットカードの作り方・クレヒスの貯め方

アメリカで駐在妻名義のクレジットカードを発行する方法について、私自身が発行した際の情報を参考としてまとめておきます✍︎ 配偶者名義のカードを作るワケ 無職の配偶者のクレカ発行方法 これまでに発行したカードの所感 Chase Sapphire Chase United Amex …

NBAマニア夫と行く|NBA観戦🏀生レブロンとカリー様に感激

先々週の金曜日、ベイエリアではイベントが目白押しでした。 MLBプレーオフ ジャイアンツ対ドジャース Maroon5のコンサート NBAプレシーズン ウォリアーズ対レイカーズ どれに行こうか、朝から旦那とLINE会議。 なかなか決断出来ず、決裁を押し付け合ってい…

アメリカにニトリがあることを最近知った人。

アメリカでもニトリの商品を購入できることをつい半年ほど前に知ったのは、何を隠そうこの私です。 情弱が露呈 ちなみにアメリカではAki-Homeという名前で展開していましたが、つい最近Nitoriに改名したようです。(まだ知られてなさそうな情報を絞り出してみ…

アメリカの歯医者事情と私が使っているデンタルケア製品

今日はアメリカの歯医者事情について、備忘録としてつらつら綴ります。 渡米前に会社の人事から、アメリカは歯科治療費が高いから日本で治療してから渡航してくださいね〜と言われて、もちろんそのようにしました。 ですが、アメリカの歯医者へ検診に行くと…