San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

What's In My Travel Bag 🧳

 

赤子連れ旅行のパッキングについてまとめます。

大したTipsはないですが今後用のメモも兼ねて。

 

4泊5日の夏旅だと我が家の荷物量はこんな感じ。

f:id:us3jose:20230813082641j:image

  • 機内持ち込みスーツケース(40L)

    母子の服・洗面用具・カメラ機材・オムツ・ベビーフード

  • 機内持ち込みバックパック(40L )

    父の服・タブレット・PC・その他は謎に包まれている

  • 手荷物ナップサック(20L)

    赤子のお世話グッズ

  • ストローラー + インファントカーシート

    下の荷物入れに抱っこ紐を忍ばせる

    預け入れる場合は布カバーなりゴミ袋なりに入れて汚れ対策をぜひに

 

ドライブグッズ

  • Google map オフラインマップ
  • シガーソケット
    我が家は電源が2つ必要なのですが(スマホとファン付シート)、最近はUSB-Cの規格になっている車が多いのでシガーソケットを持参しています。

 

スーツケース A面

  • 衣類は圧縮袋に入れています。自分とBabyでそれぞれ一袋ずつ。(夏ゆえこのボリュームに収まっている)
  • ベビーフード

    stasherのシリコーンバッグにお湯を入れると簡単に温められると聞いて、以前から台所用に使っていたバッグを一応持ち運んではいるのですが…
    姫は今のところ常温でも食べる & レストランでお湯を頼むのが億劫でいまだ実践したことはなし。(丁寧な育児出来ていないなと思う🫠)

    なお、ベビーフードとおしり拭きシートは空港の手荷物検査で引っかかるので、空港まではすぐ取り出せる場所にしまっています。

  • ヘアアイロンは旦那から毎回「持っていかんでいいやん」と嫌味を言われるアイテム。

    コンパクトサイズのもの(重さ100g減・長さ2/3に!)を一時帰国の時に買ってきました。

 

スーツケースB面

  • オムツも圧縮袋に。旅程が長い時は現地のスーパーで購入するのもありでしょう。

    Baby用のお菓子は現地のスーパーで買うことが多いです。

  • 旅行先が大自然の時はカメラ機材多め。望遠レンズ・三脚・リモコンが入っています。

    こだわらなければその分スペースが空くわけだけど、その場合私だったらトラベルケトルとインスタント麺を持って行くかな🥹

    弁当箱炊飯器もありか🤔? 

 

マザーズバッグ

Patagoniaの20Lサイズのナップサックをマザーズバッグとして使っています。

特に機能性にこだわったとかはなく旦那が直感で買ってきたものです。(彼が担ぐことが多いので)

Japanese Product大好きっ子(私がね)
  • 授乳ケープ(左上 )

    ファッションアイテムにもなるWe Are Ammaのケープ。プレゼントにもらいました🥰

  • マグ(中央上)

    munchkinのミラクルカップを使っています。期間限定のマーブル柄もおしゃれ。

    コンタクトケースに食器用洗剤を入れていき、毎晩ホテルで洗っています。

  • スナックケース(中央)

    シリコーン製の折りたためる容器。otterloveのは蓋付きだったのと、色味も気に入って購入。容器の外側に細かいほこりが付きやすく残念。

  • チェアベルト(右上)

    外食時用のチェアベルト。膝の上に載せた状態で自分と赤ちゃんをくくりつけたり、あるいは大人用の椅子に座らせた状態でも使用出来て便利です🧸🍎
    アメリカでもハイチェアがないお店ってあるのでね。

  • お食事エプロン(右中央)

    普段はコンパクトにまとまる布製ビブを、旅行の時はシリコーンビブを使っています。
    使い捨ての不織布タイプも買ってみたのですが2回に1回は引きちぎられます😇

 

おもちゃ

最近の旅行で使ったのはこの2つ


ビジーボードも買ってみましたが、月齢的にまだ早くすぐ飽きてしまいます。

それでもマジックテープでくっついているパーツを外すのが好きで、飛行機で30分は時間が潰せたのですが、なんせ外してすぐポイッするので父母はそれを地面に落とさないように回収するので忙しかったです。オススメの遊び方ではありません。

 

リュック1つで親子2人旅している人をたまにSNSで見るけど、その身軽さ憧れます。

ミニマリストへの道は険しい。

 

Have a nice trip! 🧸🧳

 

☟こちらもよく読まれています