San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

赤ちゃん連れ飛行機Tips|アメリカ国内線

Infant(乳児)とのフライトTipsをまとめます
(アメリカ国内線)

 

 

空港までの移動手段は何を使おうか

SFO空港へ向かうのに「Uber」か「マイカーで空港近くの駐車場まで行きシャトル乗り継ぎ」かでいつも悩みます。

節約のためにマイカーにしたいと思いつつ、時間に余裕を持って行動出来る自信がないので、結局いつもUberです。

娘はトラベルシステムのカーシートをシートベルトで固定する形でUberに乗車します。

ちなみに空港近隣のホテルパーキング(The Westin/Aloft San Francisco Airport)にマイカーを停めて、ホテルのシャトルバスで移動する形だと料金は5日間で約$80です。


SFO周辺の駐車場は他にも色々とあるよ☟
参考記事 【決定版】数日間・車を停めるならココ!サンフランシスコ空港エリアのオススメ駐車場 – ぴったび USA

 

合法的に無料でInfant席を確保する方法

3時間以内のフライトの時は大人2人分のチケットを予約。(Babyはひざの上に乗せる形)

そして当日、インファントカーシートを預けずに搭乗カウンターまで行き、そこで空席があるか確認します。

空席があれば、インファントカーシート用の座席を無料で用意してもらえます。

 

カーシートは手が離せるのと、多少は寝てくれるのでやはり楽でした。

カーシートいやいやと被ったらどんまいですが、3人席なら家族で並び席になるのでそれだけでも価値ありかと。

我が家の姫は膝の上では寝れない、かつ おてんばさんなので、ひざ上の時は隣の方にご迷惑をかけないように毎回必死です(´ °̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

この子連れ旅Tipsは最近これを見て知りました☟

(対応可否は航空会社にもよりそうです)

 

ベビーカーとカーシートを搭乗口で預ける

ベビーカーやカーシートを搭乗口で預けることで、搭乗前ぎりぎりまでベビーカーが使えるのと、到着後も荷物ピックアップの時短になります。

搭乗カウンターで専用タグを発行してもらいます🏷️


汚れることも多いそうなので、汚損対策として布カバーかゴミ袋に入れて預けるのが懸命かと思います。

子連れ飛行機 体験談

生後8ヶ月〜1歳半の間に、計12回飛行機に乗りました。

飛行時間別に要点をレポします🫡

2〜3時間フライト

ひざ上のパターン

  • 深夜便を除いて昼夜問わず、娘はひざ上では寝なかった😇
  • 動き回る月齢でも3時間であればごまかしながら耐えることが出来た。
    とはいえ、やはり隣の人には気を遣うので、疲れる。
  • アメリカ国内線は機体が小さいので、通路などを歩かせることは出来ないものと考えるべし。
  • 着席後なかなか出発しないことも。機内滞在時間が1時間以上伸びることは覚悟しておくべし。

カーシート席が取れたパターン

  • 寝てくれる確率が格段に上がる
  • 寝てくれたら最高

5〜6時間フライト

ひざ上のパターン

  • 深夜便を選択
  • 卒乳していたので抱っこ紐で寝かしつけ
  • 隣の人にご迷惑をかけないようにと思い、通路側に私と娘が座ったところ、通路の反対席のキッズに可愛がられてしまい覚醒😭
  • 真ん中席に移動してなんとか寝た

娘用1席 購入・1列占有 パターン

  • フットレストクッションこういうのを駆使して添い寝で寝かしつけすることが出来た。
  • 一度も起きることなく4時間ほど寝てくれた。

9〜11時間フライト

  • 深夜便を選択
  • 搭乗の少し前までベビーカーで睡眠。搭乗してからも食事などあり2〜3時間は機内が明るかったため、眠気で泣いてしまった🫠
  • 生後8ヶ月だったので泣いたら授乳で基本的には乗り切った。

バシネット席について

  • 隣の席の人が読書灯を付けていると、明るさで眠れなかった😭
  • 読書灯が消えると寝てくれた😭
  • それでも2〜3時間おきくらいには起きてきた

 

***********************
Have a safe flight! ✈️✨
***********************

 

☟こちらもよく読まれています