San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【アメリカ子育て】チャイルドシートの汗かき予防にエアラブが良かった

ここのところ、車に乗ると娘が背中によく汗をかくようになったので、最近人気のエアラブというファン付きカーシート・ベビーカー用敷きパッドをアメリカのAmazonで購入しました。

f:id:us3jose:20230528143029j:image

エアラブを選んだ理由

汗かき予防対策について調べたところ、以下のような候補が出てきましたが、いずれも懸念点があり、見送り。

  • 扇風機で子供に風を送る

    肌に直風が当たるのは体にあまり良くない

    我が子は扇風機の風を嫌がった

  • 車の温度設定を下げる

    体温が高い子供に合わせた設定温度にすると車内が冷えすぎる

  • 保冷剤を入れるタイプのパッドを使う

    短時間で溶けてしまう


対してエアラブは人体工学に基づき、体の部位ごとに合わせた適正温度・風量が設計されており、子供の体温を急激に下げることなく肌を快適な状態に保つことが出来るというものでした。

レビューが軒並み好評だったことも後押しして、購入することに決めました。

 

エアラブのアメリカでの購入方法

Amazonグローバルを使って日本から取り寄せることを検討したのですが、そもそも本体(一番人気のロリポップ🍭)が13,400円とお高く、これに送料を足すと、いくら円安とはいえ$130ほどしました。

早く使いたかったこともあり、US Amazonで購入しました。

 

使ってみた感想・レビュー

f:id:us3jose:20230528135329j:image

お尻から頭にかけて空気孔があり、そこから微風が出ます。

実際使ってみたところ、2時間乗車した後でも汗ばむことなく背中さらさらでした🎐

子供が嫌がる様子もなく、ひと夏中使うことが出来たので、買ってよかったです。

メーカーによると4歳まで使えるとありますが、サイズ感的に2歳くらいまでなのでは🤔と半信半疑ではあります。

注意点

  • エアラブは電源に繋いで使用する必要があります。車内で使用する時はUSBソケットに繋ぐのですが、ソケットの位置によっては延長コードが必要になります。
  • チャイルドシートが後ろ向きの場合だとファン部分を座席の背もたれにかける形になるので、空気を送り込めるように立てかけ方を少し工夫しないといけません。
  • ベビーカーに装着する時には、モバイルバッテリーが必要です。一般的なスマホ用のモバ充だと1回の充電で2時間ほどは持つようです。

 

一時帰国・出張時に日本で買うのが吉

日本のほうが安く、また最新機種が手に入るので、一時帰国や出張のタイミングが合えば、その時に購入するのが良さそうです。

 

****************************************

以上、エアラブのご紹介でした。