San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

本社でiPhone13pro購入|社員割とトレードインを併用出来るか考察

 

私が住むサンノゼはいわゆるシリコンバレーにあり、IT大手GAFAのうち、GoogleAppleFacebookの3社が本社を構えています。

中でもAppleの本社は、この辺りの生活圏内ど真ん中にあり、サンノゼの人々にとっては身近な存在です。

f:id:us3jose:20211206144629j:plain

新社屋のApple Parkの横は普段から車でよく通る

 

先月、Apple Park Visitor CenterでiPhoneの新機種を購入しました。

トレードインの流れや、Apple社員からの友人割引について、備忘録を残しておきます✍︎

f:id:us3jose:20211206144510j:plain

購入までの流れ

購入方法として、使用中のiPhoneトレードインに出すか、知人のApple社員経由で購入する(15%オフになる)かで迷いました。

この2つは併用出来そうなことが今回分かったのですが、購入時はどちらか一方しか出来ないと思っていました。

社員経由での購入は手元に届くのがかなり先になるとのことだったので、今回はAppleの店舗で正規購入し、トレードインで200ドルのキャッシュバックを受ける形で終着しました。

f:id:us3jose:20211206153211j:plain

visitor center

Apple直営店での購入の流れ

  1. (品切れ状態が続いていたので)こまめにwebで在庫状況をチェック
  2. 2週間程度で希望機種の入荷があり即ポチ
    リストから近くの直営店(Apple Park Visitor Center)を選択
  3. 指定時間に店舗へ行き 受け取り
    1. 自宅でバックアップ作業を済ませておく
    2. 「その場でデータの移行作業をするか、帰宅して自分で行うか」聞かれ、前者を選択
    3. スタッフと一緒に移行作業(30分程度かかります)
    4. 前の機種をトレードインに出す(簡単なチェックとシリアルナンバーを記録していました)

 

☟Visitor Center限定のTシャツ

f:id:us3jose:20211207144759j:plain

トレードインについて

f:id:us3jose:20211023154209j:plain

フレームの傷&タッチパネルの不具合はセーフでした

5年使ったiPhone

ケースなし派時代の名残でフレームには痛々しい傷があったり、最近タッチパネルの調子が悪かったりで、満額で下取りしてもらえるか不安でしたが、満額で受理されました👏

画面割れがないかが重要なようです。

 

キャッシュで返金してくれる!買取りも可!

トレードインと言うくらいなので、新機種の購入と引き換えかと思っていたのですが、下取りではなく買取りでのトレードイン利用も可能なんだそう。

 

しかも嬉しいことに、クレジットカードでキャッシュにて買取額を受け取ることが出来ました。

(任意のクレジットカードを店員さんに渡すだけでOK)

つまり、

Apple社員の友人割を使って15%オフで機種を購入し、自宅で移行作業を行った後で、直営店で古い機種を買取りしてもらえば、かなりお得に購入が出来るということです😳!



日本だと直営店でのトレードインは、Appleのギフトカードでのキャッシュバックになるとの情報だったので、それだと社員割と併用出来ないなあと残念に思っていたのですが、国によって運用が異なるのですね。

 

次回購入に向けてシミュレーションしてみた。

f:id:us3jose:20211206163412j:plain

最新iPhoneをそんなお安くGET出来るなら、この機会を活かさない手はないので、本帰国までにもう一度iPhoneを買い替えたいなと思います。

 

どれくらい安くなりそうか、シミュレーションしてみました。

(諸々の価格はあくまで想定)

  • 機種代金:税抜 $900
    proシリーズではない機種で256GBを想定
  • 社割(友人割引):$135
  • トレードイン:$400
    2年後に買い替える想定
  • ($900-$135)×税10%=$840
    $840-$400=$440

$440で最新iPhoneが手に入るのでしょうか😍?

わくわく。。

 

おまけ① iPhoneトリビア

最後におまけ情報。

iPhoneはお国柄によって少しずつ仕様が異なるのですが、日本のiPhoneの場合、盗撮防止のためにカメラのシャッター音が鳴ります。

 

アメリカに来てからこれがすごく嫌で、iPhoneで写真を撮っていると周りの注目を集めてしまうのです。

美術館など静かな場所では、スピーカー部分を手の腹でぎゅっっとして、音量を最小限にするようにしていました😭

 

一方、アメリカで購入したiPhoneは無音なので、快適極まりないです。

レストランなどでも音を気にせず写真が撮れるから嬉しい🥺

 

おまけ② iPhone13proの所感

今回思い切ってiPhone13proを購入しましたが、写真・ビデオがとても綺麗に撮れるので買ってよかったなと思っています。

バッテリーの持ちもiPhone13より良いらしいです😉

 

撮って出しの写真をいくつか載せます。

f:id:us3jose:20211206173205j:plain

超広角で撮影
ぱきっとした色味がいい感じ

 

f:id:us3jose:20211206173314j:plain

パノラマ撮影
ミラーレスでは夕陽がうまく撮れなかったけど、iPhoneだと綺麗に撮れた👏

 

f:id:us3jose:20211206173600j:plain

 

f:id:us3jose:20211206173647j:plain

暗所での撮影がproは強い✨✨

 

 

以上、アメリカでiPhoneの購入を検討されていた方のご参考になれば幸いです😌🤎