San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

駐在妻名義のクレジットカードの作り方・クレヒスの貯め方

無職の配偶者のクレカ発行方法

  1. 旦那名義のANAカードで家族カードを発行
  2. 1の家族カードにSSNを紐づける
  3. 銀行口座をジョイントアカウント(夫婦共同名義)にする

以上の3ステップになります。

1.
アメリカに赴任された方は、ANAかJALのクレジットカードを発行されるかと思います。

このカードで配偶者分の家族カードを発行します。

 

2.
次にクレジットヒストリーを貯めるために、ANAカードの事務局に連絡して、私のSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を家族カードに紐づけてもらいました。

私は旦那がANAカードを発行してから半年後に家族カードを発行したのですが、クレジットヒストリーは旦那がANAカードを発行した日付から起算されていました。

(ちょっとラッキー。)

初めて自分のクレカを発行するまでは、クレジットスコアの確認はcredit karmaというサイトで行っていました☟

 

3.
銀行口座を夫婦共同名義にする手続きを行いました。

我が家はChase銀行の口座をジョイントアカウントにしました。

私の運転免許証・夫婦共同名義のアパートの契約書・婚姻証明書(戸籍謄本+自作の翻訳)を提出しました。

 

他にこんな裏技も!

日本で作ったAMEXカードをお持ちの方なら、渡米してすぐに・かつSSNがなくてもアメリカのAMEXカードを作ることが可能です☟ 

(参考)【渡米者必見】SSN無し・クレジットヒストリー無しでアメリカのAmexカードを作る方法!

 

配偶者名義のカードを作るワケ

我が家ではクレジットカードの入会特典をより多く受けるために、旦那名義とは別に、自分名義のカードも発行しています。

 

アメリカのクレカ入会特典は本当にすごい。

例えば日本でも人気のMarriott Bonvoy。

THE MARRIOTT BONVOY BOUNDLESS™ CARD」では、これまで「125,000ポイント+1泊無料」「5泊無料」などの入会キャンペーンがありました🥺

日本のMarriottカードとの差がすごいです…作らにゃ損。

 

ただ、この特典を受けられるのは同じ種類のクレカでは1回限りだったり、あまりに頻繁にカードを発行していると新規カードの審査が通らなかったりと、ある程度の制約があります。

そこで、夫婦それぞれの名義のカードを作ることで、同じ種類のクレカを発行して入会特典を2回分ゲットしたり、色んな種類のクレカを持つことが出来るようになるわけです。

 

☟入会キャンペーンは定期的に行われるよ

【クレカ#3】入会ボーナス 期間限定特典が続出!! - San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

 

これまでに発行したカードの所感

ついでにこれまでに私名義で発行した各カードの所感も記載します😌

今後の参考になれば幸いです。

Chase Sapphire

有名かと思いますが、やはり入会特典が一番魅力的なカードだなと感じます。


私が申請した際は入会ボーナスが100,000ポイントでした。

これは、100,000マイルまたは、1,250ドルのトラベルクレジット※に相当します。

(※Chaseのポータルサイト内でのトラベル予約は1.25倍の価値になります)


その他、キャッシュとして口座に振り込むことも出来て、使用用途が豊富です。

通常は特典が60,000ポイントなので、こまめにサイトをチェックするのがいいかなと思います☟

Chase Sapphire Preferred Credit Card | Chase.com

 

Chase United

航空会社系は、旦那名義でSouthwestのカードを発行していて、こちらが2枚目のカードになります。

東海岸方面へ旅行する際はユナイテッド便を利用することも多く、入会特典を使ってマイル旅をすることが出来ました。

ユナイテッドはマイルの有効期限がなく、同じ系列のANAの便に使うことも出来るので、作っておいて損はないかと。


最初にUnited Explorer Card(初年度無料・翌年から年$95だった)を作り1年後に解約。その次に年会費無料のUnited Gateway Cardを発行しました。

United Explorer Credit Card | Chase.com

 

Amex Blue Cash

Amexはスーパーでの買い物に対するキャッシュバックが6%という点に惹かれて発行しました。

年間$6,000までが6%の対象です。一月あたり$500なので、我が家には割とちょうどいいラインです。

American Express Cards

 

****************************************

 

以上、アメリカで無職の場合でもクレジットカードが作れるよ〜という話題でした。

 

☟Chaseカードの申請は難関?