San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

駐在妻名義のクレジットカードの作り方・クレヒスの貯め方

 

アメリカで駐在妻名義のクレジットカードを発行する方法について、私自身が発行した際の情報を参考としてまとめておきます✍︎

 

f:id:us3jose:20211026115900j:plain

 

配偶者名義のカードを作るワケ

我が家ではクレジットカードの入会特典をより多く受けるために、旦那名義とは別に、自分名義のカードも発行しています。

 

アメリカではクレジットカードの入会特典がとても充実しています。

例えばChaseが発行している「THE MARRIOTT BONVOY BOUNDLESS™ CARD」では、現在 125,000ポイント+1泊無料という入会キャンペーンを行っています🥺🤎

マリオットポイントの価値は1ポイントあたり1セント程度とされているので、1,250ドル+1泊無料といった内容です。

クレカを作るだけで15万円相当の特典がGETできるなんて改めて驚きです。

ただ、この特典を受けられるのは同じ種類のクレカでは1回限りだったり、あまりに頻繁にカードを発行していると新規カードの審査が通らなかったりと、ある程度の制約があります。

そこで、夫婦それぞれの名義のカードを作ることで、同じ種類のクレカを発行して入会特典を2回分ゲットしたり、色んな種類のクレカを持つことが出来るようになるわけです。

 

☟入会キャンペーンは定期的に行われるよ

 

無職の配偶者のクレカ発行方法

それでは私がアメリカでクレジットカードを発行した過程についてご説明します。

  1. 旦那名義のANAカードで家族カードを発行
  2. 1の家族カードにSSNを紐づける
  3. 銀行口座をジョイントアカウント(夫婦共同名義)にする

以上の3ステップになります。

1.
アメリカに赴任された方は、ANAJALのクレジットカードを発行されるかと思います。

このカードで配偶者分の家族カードを発行します。

 

2.
次にクレジットヒストリーを貯めるために、ANAカードの事務局に連絡して、私のSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を家族カードに紐づけてもらいました。

私は旦那がANAカードを発行してから半年後に家族カードを発行したのですが、クレジットヒストリーは旦那がANAカードを発行した日付から起算されていました。

(ちょっとラッキー。)

初めて自分のクレカを発行するまでは、クレジットスコアの確認はcredit karmaというサイトで行っていました☟

 

3.
旦那名義の銀行口座を夫婦共同名義にする手続きを行いました。

日本から赴任する際、UFJ経由でユニオンバンクに口座開設されるかと思うのですが、その際にはじめからジョイントアカウントにしておくことも出来るそうです。
(絶対そっちのほうが楽だと思います)

我が家はChase銀行の口座をジョイントアカウントにしました。

私の運転免許証・夫婦共同名義のアパートの契約書・婚姻証明書(戸籍謄本+自作の翻訳)を提出しました。

 

 

手続きとしては、以上になります。

あとは機を見て、希望のクレジットカードにアプライするのみ😉

収入欄は家庭全体での収入を入力すればOKです。

これまでに発行したカードの所感

ついでにこれまでに私名義で発行した各カードの所感も記載します😌

今後の参考になれば幸いです。

Chase Sapphire

有名かと思いますが、やはり入会特典が一番魅力的なカードだなと感じます。

私が申請した際は入会ボーナスが100,000ポイントだったので、1,250ドル分のトラベルクレジットを受け取ることが出来ました。

ポイントはホテルや飛行機の予約からApple製品の購入、キャッシュとして口座に振り込むことも出来て、使用用途が豊富です。

現在は特典が60,000ポイント(≒750ドル)に引き下がっているようなので、こまめにサイトをチェックするのがいいかなと思います☟

Chase Sapphire Preferred Credit Card | Chase.com

Chase United

航空会社系は、旦那名義でSouthwestのカードを発行していて、こちらが2枚目のカードになります。

東海岸方面へ旅行する際はユナイテッド便を利用することも多く、入会特典を使ってマイル旅をすることが出来ました。

ユナイテッドは同じ系列のANAの便に使うことも出来るので、このまま継続して持っておくことも検討しています。

United Credit Cards | Chase.com

Amex Blue Cash

Amexはスーパーでの買い物に対するキャッシュバックが6%という点に惹かれて発行しました。

ただ、我が家は2人家族なので大して恩恵がないように感じています。

ご家族が多い家庭向きかなと思います^^

American Express Cards

 

 

アメリカで無職の場合でもクレジットカードが作れるよ〜という話題でした。

 

☟Chaseカードの申請は難関?