San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

カリフォルニア州 運転免許証を紛失…再発行はDMVのwebサイトで完結できる!

 

久しぶりに「ゆとり駐在妻の事件簿」の話題です…

 

ちょっと前に、財布替わりのカードケースを紛失しました…

先に結果を言っておくと、その後出てきました🙏

 

この先の未来、同じようにお困りの方の助けになるよう、ドライバーライセンスの再発行手続きについて記録を残しておきます><

 

DMVでの再発行手続き

紛失時に再発行について調べたところ、「DMVに直接行って手続きをしないといけない」という記述が多かったのですが、コロナ禍をきっかけに仕組みが変更されたのか、webサイトで申請・支払まで完結でき、申請から2週間で自宅に届きました。

 

再発行用のページはこちら☟

 

f:id:us3jose:20210807104904p:plain

  • DMVのオンラインアカウントがない方は、右上の「My DMV」からアカウント登録します

    ドライバーライセンス番号が分からない方!
    筆記試験に合格した時に発行されたinstruction permit運転練習許可証 )に記載があります👍
  • アカウントをお持ちの場合は、Start replacement DL requestのボタンをクリックして手続きを進めます

 

申請自体は数分でサクッと完了します。

DMVに出向かなくていい素晴らしさ👏

 

ちょうど2週間で自宅に届きました。

 


余談です。

紛失事件の様子について、思い出に書き残しておきます。

 

カードケースを紛失したことに気づいたのは、最後に外出をした日から数日後のことでかなり発見が遅れました。

(普段すーごく出不精なんです)

 

落とした場所は、おおかた察しがついていたのですが、もうクローズしていて電話が繋がらず。。

自宅から近かったので、ダメ元で出向いたのですが、案の定入れず退散。


旦那さん、おこ。

なくすの何回目😠😠😠??

 

 

カードケースに入れていたものは、免許証・クレカ・コストコ会員証・少しの現金。

 

まずはクレジットカードが不正利用されてないかの確認と再発行手続き。

不正利用はありませんでした。

 

からの、免許証の再発行手続きと警察への遺失物届(これもwebで完結)を行い、この日は終了。


 

その後の数日間、おそらく落としたであろう施設にメールや電話をするも、ずっと応答なし😢

(普段はオープンしていないとこなんです…)

 

タイミングが悪いことに、2週間後にはクレーターレイクへの長距離ドライブを控えていました。

往復16時間の運転を旦那ひとりにさせるのは、現実的じゃない。。

 

もしかしてと思い、ドライバーライセンス紛失中の運転が可能か英語でググりましたが、多分だめそうでした。

 

ヤフ知恵的なサイトに「中西部から西海岸に車で来て荷物を盗られた。運転して帰るのはダメでしょうか?何千マイル離れた場所に僕の車を置いて帰りたくありません。。。」という書き込みもありました。

それはやばいな。



ドライブまでに、免許証がギリ届くか届かないかの微妙なラインだったので、祈るように毎日ポストを確認。

 

すると、1週間ほどして施設から電話が…😭✨

 

👩‍🏫 なんか落としたの?
🙎‍♂️ うん、カードケースを落とした
👩‍🏫 何色?何が入ってる?
🙎‍♂️ これこれとあれあれです…
👩‍🏫 あったよ。取りにおいで^^

 

パスポートを携え、すぐに取りに行きました😭

 

 

全部無事に戻ってきて、感謝感激雨嵐。

 

ほどなくして再発行した免許証も到着。

右下の日付以外全く同じものが届きました。

2枚持ってシャキーーーン✨と楽天カードマンをしていたら、そのシャキーーーン✨に$30(再発行手数料)かかってるからねと突っ込まれました。

 

 

これまでにも前科がかなりありまして、今日に至るまで、物を落としたことは数知れず。

旦那からも親からも「今回も結局見つかって、かえって良くない。一度は痛い目に合わないとどうせまたやる。」と言われ、反省。。

 

今は心を入れ替えて、日々生活しています🙇‍♀️

 

 

我が家のトラブルメーカー。アメリカではこんなことがあったよ。