San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

週末お出かけ モントレー・サンタクルーズ編

 

8月に入りサンノゼも暑さが増してきました💦

外出したら出来るだけ日陰にいたい今日この頃。

オリンピックのゴルフ中継で聞こえてきたセミの声が新鮮でなつかしかったです。(どっち)

アメリカってセミいないんだって気付かされました。

 

さてさて、先週末は南へ1時間半ほど下って、モントレー半島へ!

リオープンしたら行きたいと思っていたモントレー水族館を訪れた後、サンタクルーズにあるパタゴニアのアウトレットへ行ってきました☺️

 

私、在宅で日本の仕事も普段しているのですが、同僚の女子大生に最近、彼氏が出来まして。

四国水族館(めっちゃ楽しそうだった)へデートに行った話を聞いてから、水族館行きたい熱が高まり、モントレー水族館に行くことにしたわけであります。笑

 

ああ、大学生楽しそうだ😂

 

モントレー水族館ってどんなところ?

風光明媚なモントレー半島にある水族館で、イワシの缶詰工場の跡地に出来ています。

シリコンバレーの始まり「ヒューレットパッカード」の創始者からの出資金で作られました。

f:id:us3jose:20210804170811j:plain

水族館の前の通りには、イワシ漁で栄えていた当時の名残が。

 

2016年に公開された映画「ファインディング・ドリー」は、このモントレー水族館がモデルとなっていて、製作時にはピクサーのスタッフが何度も何度も水族館に足を運んでいたそうです。

www.instagram.com

(映画に出てくるベビードリー、可愛くてたまりません♡)

 

水族館は割とこじんまりとしていて回りやすいです。

また、展示されている多くがカリフォルニア州固有の生き物だということで、より興味も湧きます。

モントレー湾」は、ラッコ、イルカ、シャチ、クジラなど様々な海洋生物が暮らしているゆえ「奇跡の海」と称されています。

sf-clip.com


奇跡の海にかかせないのがこちらのジャイアントケルプ。映画にも登場しました。

www.instagram.com

出かけるとその場所についてこうやって調べるので知識が増えていいなと思います。


そうかと思えば、タコの擬態に関するコーナーでの我が家の会話☟

🤷‍♀️ すごいよね。どうやって擬態してるんだろうね。
🤷 さあ、分かんないね。
🙎‍♀️ 多分それがここで解説されてるんだろうねw
🙎 だねww

そのままコーナー通過。

そういうとこもある夫婦です😌

 

館内の天井には、配管が張り巡らされていて、「映画でタコが移動するのに使っていたやつだ!」とワクワク。

ドリーのように水槽間を移動してる魚もいたりするのかなと、水槽の中をじろじろ。

 

映画を見てから行くとやっぱり楽しいです。

 

他には水族館のインスタ公式アカウントも癒したっぷりなので、ぜひチェックしてみてください🥰

 

f:id:us3jose:20210804170633j:plain

ラッコきゃわ。

 

お昼ごはんは、水族館近くのババ・ガンプ・シュリンプで済ませました。 

f:id:us3jose:20210804171248j:plain

謎に大人気で待ち時間が1時間半〜2時間ほどあるので、水族館に入る前にウェイトリストに追加してもらったほうがいいです。

(水族館は再入場可なので、その辺は自由が効きます👍)

 

ウェイトリストに追加されると、携帯に「Hi my name's Forrest Gump.」とメッセージが来ます。地味にちょいテンション上がります。笑

 

Patagonia(パタゴニア)アウトレット

お昼を済ませた後、以前ご紹介したLula'sチョコレートのファクトリーアウトレットに行こうとしたのですが、土日は工場がお休みのようでアウトレットもクローズしていることが分かり断念><


モントレーを後にして、サンタクルーズにあるパタゴニアのアウトレットへ行きました。

アウトレット狂みたいになってますね笑

 

お目当ての品が割安で手に入り、満足🥰

f:id:us3jose:20210804172645j:plain

大体、30%〜50%オフくらいで販売されています。

サイズや色は揃っていないことが多いので、掘り出し物を探す感じに近いかなと思います。

 

欲しいものが色々とあり、だらだらと悩み続け、1時間ほど長居しました。

(悩んでいたのは、ほとんど旦那)

 

f:id:us3jose:20210804173213j:plain

ハワイ限定のパタロハ。こんなとこにいた。

 

パタゴニアのアウトレットはアメリカ国内に数える程しかないので、お好きな方はぜひ訪れてみてください♪

 

参考)入場チケットについて

現在、コロナの影響でモントレー水族館は入場制限をしていて、事前にネットで時間指定のチケットを購入する必要があります。

人気の水族館なので、直近の週末だと完売していることがほとんど。

 

が、

前日の深夜に予約ページを見ていると、たまにチケットが数枚、復活するではありませんか。

 

とはいえ、実際申し込みに進むと、完売してます〜と表示されます😢

 

悔しい。

この北カリフォルニアで小さな争奪戦が起こっている。。

 

なんか燃える。

 

で、0時前後の2時間ほど、「画面をたまに更新→申し込む」を繰り返しているうちについにチケットをゲット。

 

なわけで、前日に思い立ってもチケットは案外取れるので、ご参考にしてください^^

 

 

☟サンフランシスコの週末ぶらりスポット♪