San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【日通アメリカ国内】引っ越し手続き・サンノゼ賃貸アパート事情


最近、サンノゼエリア内(というか同じアパート内)でお引越ししました。

アメリカ国内での引越し手続きをはじめ、サンノゼの賃貸アパート事情などについて備忘録を残しておきます。

・アパートメント内での引越し

・エージェント介さず自分達で契約

・引越し業者は日通

 

空室率5%の争奪戦|内見はほぼ不可能

先日、サンノゼの日系不動産会社主催のウェビナーに参加したのですが(この記事書くために参加した😇)、駐在員向け賃貸アパートの空室率は2022年夏現在、シリコンバレーの全地域で5%を下回っているとのことです…!

  • 日本人駐在員向けに紹介しているアパートを対象に半年に1回行なっている聞き取り調査に基づくデータ
  • 対象地域:Cupertino, Sunnyvale, Santa Clara, North San Jose, San Mateo

 

部屋がないんですよ🥺


空いている5%の部屋だって「希望の間取りじゃない・予算オーバー・1階道路沿い・北向き」など自分達の条件に合わない部屋も含まれているので、正味でいうと5%どころじゃないです。


そんな状況ですから、好条件の部屋は空きが出ればすぐに誰かが押さえてしまいます。
また市場に出されるタイミングは入居可能日の1〜2ヶ月前なので、内見してから申し込むというのはほぼ不可能です。

なのでモデルルームやその時点で空いている部屋を内見して、部屋の内装や家電・アパートの雰囲気を掴んでおく形になるかと思います。

 

部屋の申し込み・契約については、アパートメントのホームページから直接行いました。

我が家の場合は転居先のアパートが一択だったので、毎日決まった更新時間(教えてもらった)にアパートの空室状況ページをチェックして、条件に合致する部屋が出たら即申し込みました。

それでも僅かな時間の差で他の方に負けたことも😢

アパートによっても状況は異なるかと思いますが、人気のエリア・好物件であるほどこんな状況かなと><


やはり狙い目は一度にまとめて部屋が放出される新築物件
今だとSunnyvaleのRedwood Placeアパートメントが新棟を建設中で入居も随時始まっているので、内見しつつ部屋もある程度選べる状況です。

この間立ち寄ってみたらプールが南国リゾートでしかなかった🍹(暇人)

広っっ!

 

家賃相場がパンデミック前の水準に

ニューヨーク・サンフランシスコに次いで、家賃相場が全米3位とも言われるサンノゼ。

パンデミックの間下がっていた家賃もこの夏、パンデミック前の2019年の水準まで戻っています😭
(冒頭の調査では☞ 1BR平均:$3,200〜$3,500/2BR平均:$4,200〜$4,500)


空室が少ないことでアパート側も強気であること・夏場は元々家賃が上がる傾向にあること(不動産屋さんは1年中いまは高いんです〜って言わはるけど)等が背景になってるようです。

クレヒス構築されたら敷金が安くなった

アメリカ赴任時はクレジットヒストリーが無い状態でしたので信用が乏しく、アパートに納める敷金は家賃1ヶ月分でしたが、ヒストリーがある程度構築されている今回は約$700で済みました

この敷金は退去時にクリーニング代を差し引いて返金されます。今回かかったクリーニング代は$230でした。我が家のアパートについては、壁や食器棚の穴は自分達で原状回復する必要はなく、追加費用も請求されません。

引越し費用

引越し業者については、日通のサンフランシスコ引越センターを利用しました。

費用は約$3,000でした😇(会社持ちでなかったら絶対他の方法も検討してましたね)

  • 2人世帯(大物家具:ダイニングセット・ソファ・テレビ台・ベッド・タンス)
  • 市内引越し
  • ピックアップ&デリバリー(解体・組み立て込み)
  • 梱包・荷解きはセルフ(なのに)


作業は安心のクオリティで、丁寧に扱ってくれますし、スタッフさんは靴下でした。
日本人スタッフはお一人で、あとはメキシカンの屈強なメンズ達。

作業時間はこんな感じ☟
9:30〜11:30 荷物運び出し
12:00〜14:00 運び入れ・家具組み立て

物損事故は、スノードーム1つ。
陶器で出来たミッキーの頭部が取れていました。接着剤で完治されましたので全くモーマンタイです。ドームが割れなくてよかった😭

フロリダディズニー土産

念のため1軍のお皿だけ自分達でハンドキャリーで運んでおいてよかったです。

必要な住所変更一覧

 

スケジュール

ご参考になるか分かりませんが、我が家の引越しスケジュールです。

(転居デッドラインから遡って)

10週間前 部屋探し・内見開始

6週間前 申込・部屋ホールド
(depositを支払って申し込みましたが、それがそのまま敷金になりました)

6週間前 引越し業者へ見積もり依頼・申込
(アパートからは入居可能日〜大体10日後までを入居日に設定するよう言われました。これを過ぎると家賃が変動する可能性があるとのことでした。)

5週間前 退去届の提出

4週間前 引越し業者の下見(オンラインでさくっと15分)

2週間前 段ボール受取・荷造り開始

入居日数日前 転居先の本契約

 

****************************************


間取りや窓からの景色が変わって気分一新です。