San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

セカンドカーを売却しました


このほど私が普段使いしていたセカンドカーを手放しました。

ベビーが産まれて以降、平日に車で出かける機会が減ったのでアメリカの中古車市場が売り手市場のうちに売ることにしました。

 

購入時よりちょっと高く売れた🤏

パンデミック以降、新車の生産数が落ち込んだ影響でアメリカでは中古車価格が高騰していました。

最近ようやく落ち着きを取り戻し始めましたが、それでもまだ中古車の需要は高いようです。

私のは5年落ちになる車でしたが、パンデミック前に購入した額よりも少しだけ高い値がつきました。

もう生産が終了している車種で市場に出回る台数が少なく人気が高いことも高値がついた一因のようでした。

相見積もり

CarMax、正規ディーラー、ガリバーの3店舗で査定をしてもらいました。

一番高く査定してくれたのはCarMax、一番低かったのは正規ディーラー。その差は$3,000以上でした。


色んな人の話を聞いていると上記3つの中での買取額順位は三者三様。

相見積もりは必須だなと感じました。

 

ガリバーに関して言うと社内基準の査定額がまずベースとなりますが、これが他ディーラーより低いことが多いとのこと。ただお店が買取を強く希望されている時は(買取店舗でそのまま売りに出したいケースなど)、他社の査定額よりも高い金額で買い取ってくれることも。

セカンドカーのない生活

子どもがもう少し大きくなったら図書館の読み聞かせやプリ等の送迎で車を使うことも多いのかと思いますが、まだまだ小さいので出かける頻度は少ないです。

平日に出かけたい時はメインカーを使います。その日の旦那の通勤はオフィスまで私が送迎しています。


ベイエリアは車があるとやはり便利ではありますが、公共交通機関もあるので、無くても生活は出来ます。

パロアルトの友人夫婦は車を持たずに生活しています。旦那さんがS大研究員をしていて毎日の通勤は自転車だそう。(健康的!)

さきぴょんさん(ベイエリア在住駐妻さん)はバスなどを使ってカフェをはじめ色んなところへ出かけられています。
いつも素敵な時間の過ごし方をされていて日々の投稿に癒されています😌
(面識はありません。趣味・センスが良くってお近づきになってみたい気持ちが募る一方、DMなどする勇気はない筆者であります。)

米ドルの資産運用

車を売ってできたお金を今後のために資産運用にまわすことにしました🌱

米国企業の金融商品は日本より利率が良いものが多いと聞いていてアメリカでの資産運用に興味があったのでこの機会に始めてみることに。

駐在員でも米国に住所がある間であれば商品の購入ができ、ものによっては日本帰国後も継続・受取が可能です。

コンサルさんからいくつか紹介してもらった中で、我が家の思い描いていた形にぴったりの商品があったのでそちらにしました。

今回日本のNISA制度についても色々と調べたところ、米国株の買付を米ドル預金(←日本の銀行の)からの直接入金で行えるものがあることも分かりました。
2024年からは非課税期間が無期限になりますし、本帰国時の残余ドルはそちらに回すことも検討しようかなと思っています💭 

おまけ|記念写真

ちょっと背伸びをして購入した愛車。

引き渡しの前にかわいいイタリアンのお店をバックに記念写真を撮りました。


CampbellにあるLocanda Sorrento

人通り・車通りが少なくてゆっくり写真が撮れます◎(てそんな情報求めてる人いないか😇)

お皿や店内のインテリアもかわいいお店です