San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

Jin Shoの特上寿司 と シャンプーなしヘアカット

少し前にゆとりはまた一つ歳を重ねました。

今年は幸い(?)物欲の波が来ていなかったので、プレゼントではなく高級寿司をご馳走してもらいました。

Palo AltoにあるJin Shoさん。

スティーブ・ジョブズの行きつけだったとかで、この辺りでは知名度が高いようです。我が家は今回が初めて。

 

メニューを見ていたら、美味しそうなお寿司がずらり🥹✨

Order Takeout | Jin Sho Restaurant


シマアジ・のどぐろ・金目鯛・太刀魚に惹かれ、$72の「Special Sushi Omakase (10p) + Toro Roll」を注文しました。

単品でサンマも注文したぞ✨

せめてチップ代は抑えようと(気持ち程度は払ったらしい)、テイクアウトしてきてもらいました。

注文したのはこの1人前だけよ。
旦那は質素な食事だったよ。

 

美味しかった(´ °̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

アメリカに来てからのどぐろとサンマを食べたのは初めてな気がします。

 

ベイエリアには美味しいお寿司屋さんが豊富でありがたいですね。

我が家はMountain ViewのSushitomiに落ち着き(Special Nigiri $27.90を頼む)、他はあまり開拓出来ていないですが。

☟この記事に評判の店をまとめてます
結婚記念日を忘れる夫婦|お祝いに使いたいレストランまとめ

☟San Franciscoのおしゃんな寿司
看板のない人気お鮨屋さん|Chīsai Sushi Club

 

シャンプーなしヘアカット

誕生日は半年ぶりにヘアカットにも行ってきました。

(私は一時帰国時に1回、その半年後にベイエリアで1回、という頻度が定着しています。)

パンデミック中、屋外営業のみ許可されていた時期に提供されていた「シャンプーなしのヘアカット」

通っているサロンはアシスタント不足もあって、パンデミック後の今もこのメニューが現存しています。

人気サロンで(周りで通っている方も多い)、予約が取れるのは1ヶ月以上先というのが常ですが、2〜3日前でも「シャンプーなし」を選択すれば予約が取れることが多いです。(その分ちょっと安くなる😉)

旦那は普段その戦法で予約を取っていて、私も今回ついにシャンプーなしを体験することに。

 

美容院でシャンプーしてもらわない日が来るなんてなあ😇と苦笑しながらも、久しぶりに散髪してもらえて嬉しい誕生日となりました。

 

お会計の時に「シャンプーなしなので…⚪︎ドルになります!」と言うのがじわる。ほんとシャンプーなしってなにw


さて、帰宅後シャワーを浴びると落ちてくる毛の量に驚く旦那をいつも見ていたので、私も覚悟していたのですが、拍子抜けするほどほとんど落ちてきませんでした。

毛質の問題か・男性と女性でカット方法が違うか・はたまた美容師さんの腕か🤔

 

****************************************

散髪へ行ったのには理由がありまして…

 

友人がサンノゼに遊びに来るから〜〜🥹!!

 

文化の日の連休に合わせて来てくれまして、楽しい再会となりました。

次回はその時の様子についてお伝えしたいと思います。