San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【グレイシャー国立公園】#2 旅行記 4泊5日旅程|2023年8月

グレイシャー国立公園 4泊5日 赤子連れ旅行記をつらつら(と書いて冗長的にと読む)綴ります

Day 1 移動

• 11:30 SFO---✈︎2.5h---FCA

2列・2列の小さな機体でした。空席があったので、インファントカーシートを置く席を融通してもらえました。

• 15:30 レンタカー(dollar)

送迎車に乗って空港から数分の店舗へ。
    送迎車はロータリーに停まっていました。発車間隔は5分おきくらいとのことでした。
    空港前のレンタカー店は行列が出来ていたのでdollarの方が早くて良い気がしました◎

• 16:00 Target

離乳食をまとめておいた袋をまるごと家に置いてきてしまった🫠のでスーパーへ。

GerberのBowlシリーズとHappyTotのラビオリを買いました。

Amazon

どちらもプラスチックの平たいカップに入っていて持ち運びに便利でした。

HappyTotは食べない日も多かった…ソースを剥がしてラビオリだけにしたら食べることもありました。
    Gerberは総じて食べてくれました。Morning Bowlは最強。フルーツだからね🥹

• 17:00 夕食

飛行機酔いで食欲がなかったのですが、プルコギ丼が美味しくて元気復活。

• 18:30 チェックイン

コロンビアフォールズにあるMeadow Lake Resort & Condosに宿泊。
    思いのほか客室の設備が良かったです。(ベッドふかふか・化粧室暖房付き)この日の部屋はジャグジー付きの浴槽でした。
    館内には卓球台やヨガクラスなんかもあります。

Day 2 Logan Pass・Hidden Lake

早朝 Going-to-the-Sun Road

Going-to-the-Sun RoadをドライブしてLogan Passへ向かいます。

くぅ〜〜。な絶景です。

朝食は前日にスーパーで買っておいたものを車内で食べました。

7:30 Logan Pass 到着

駐車場のキャパが少ないと聞いてはいたものの、7:30の時点ですでに満車
帰ってくる人を追っかけて駐車しました。

AM Hidden Lake Trail(所要時間 2時間)

来園者の多くが訪れるトレイルですが、なだらかに続く登り道は地味に息が上がります。

左手にはハイジのはしゃぐ声が聞こえてきそうな高原が広がります。

このトレイルは野生動物との出会いが多く楽しかったです。

ビッグホーンシープ

マーモット

じゃれあっていました

マウンテンゴートもたくさんいると聞いていたのですが、暑かったのかトレイル上にはおらず、崖の上を歩いている姿だけ見ることが出来ました。

3匹いるよ!🐐🐐🐐
見つかるかな??

2つに分かれた蹄を使って断崖絶壁を越えていく

Hidden Lake Overlook

Hidden Lake Overlookまで到着しました。

大人の足だと30分ほどでここまで辿り着きますが、写真を撮ったり・休憩したりしていると1時間弱かかりました。

ここからさらに2km進むと湖まで辿り着けるようになっています。

15分ほど奥に進んでから折り返しました。

St. Mary Lake・Wild Goose Island Lookout

Google マップ

St. Mary Lakeの美しい景色を眺めながら東口へ。

昼食 St. Mary

St. Mary Village」というホテルに入っているレストランでハンバーガーを食べました。美味しかったです。

後から知ったこのお店がローカルに人気らしく良さそうだった☟

PM St. Mary's Falls

トレイルヘッドの駐車場が数台しかキャパがなく、空きが出るまで40分ほど待ちました。(私はその間爆睡してました。)

この辺りは以前に山火事の被害に遭ったようです。
若いカラマツがニョキニョキ🌲🌲

目的地に着きました。
綺麗なターコイズブルーです🥹

St. Mary's Falls

子供から大人まで飛び込みを楽しんでいて、見ているこちらまで涼を感じます。

夏っていいなってなる。

けっこう冷たいんだけどな。

Many Glacier Hotel

2泊目・3泊目はメニーグレイシャーホテルに宿泊しました。

いやあ。すごいところに建ってるよね。

100年前に建てられたホテル。内装や制服はスイスをモチーフにされています。

情報掲示板
左上にネッシーの目撃情報が書いてあるわ。

その雰囲気、我が家の率直な感想としては

(90年代の) コナンに出てきそうなホテル

どこかから叫び声が聞こえてきそう。

あれれ〜?も聞こえてきそう。

夕食はホテル内のレストランで。

1日目は「The Ptarmigan Dining Room」、2日目は「Swiss Lounge」でいただきました。

メニューはどちらも同じでした。キッズメニューの用意もありました。

あっさりしたものが食べたい気分だったので、サラダにサーモンのグリルを乗せたものを注文してみました。(本当はざる蕎麦が食べたい)
量もヘルシーさも値段もちょうど良いので、今後はこの頼み方を取り入れていこうと思いました。

モンタナ州はレストランのTaxがめちゃ安いのが嬉しかったです。(あってないようなもんよ)

Day3 Two Medicine

この日はゆっくり起きてのんびり小休止。

朝食は「The Ptarmigan Dining Room」でビュッフェにしました。1人$20かかりました。

後から分かったことですが、アラカルトメニューの注文も出来たようです。

オートミール粥と、ベリーをスプーンで潰してヨーグルトに混ぜたものを、姫の朝食にしました。(オートミール粥はよく食べてくれるのでビュッフェにあると嬉しみ)

朝食で出てきたモンタナ州のメーカーの紅茶がおいしかったのでお土産に買いました。

ロビーのソファでまったり。

その間、旦那は翌日に向けて、Grinnell Glacier Trailのアクセス方法について情報収集。

トレイルのショートカットに使える観光船は、便が限られていて事前販売分はすでに完売。

「明日の朝イチ、券売所に並べばどこかの時間は買えるかもね〜」とのことでした。

ロビー内にインフォメーションカウンターがあって、観光に関して気軽に相談出来るようになっていました。

PM Two Medicine

午後は1時間ほど南下してTwo Medicineへ。

正直な感想「ミニMany Glacier。」

Many Glacierにはなかったモーターボート🚤の貸し出しがありかなり気になりましたが、翌日観光船に乗る気でいたので見送り。

のんびりした時間が流れます

時間をかけて行った割に…という感じではあったので、結果論ですがAvalanche Lakeを優先すれば良かったです。

Paradise Point Trail

Two Medicineでは往復2.3kmの軽いトレイルをしました。

これまた水温が低い。

シーズンの終わりかけではありましたが、脇道にはベリーの実がたくさん。

グレイシャー国立公園では、観光客によるベリーピッキング🫐が許可されています。この日も摘んでいる方を見かけました。

ただ、このベリーは熊の好物でもあるので、何卒夢中になりませんように…🐻🫐

夜 天体観測

姫と旦那が寝ついた後、久しぶりに天体観測へ。

天の川

北斗七星

大自然の醍醐味ですね🥹

Day4 Grinnell Glacier Trail

• 7:15 旦那、券売所に並ぶ。

この時点で前から5番目だったそうです。

• 8:00 券売所オープン

10:00発の臨時便が出ることになり、そのチケットをゲットすることが出来ました。

• 出発前 食料調達・チェックアウト

ホテル内の売店で朝食と、昼食用の軽食を購入。

画像をクリックすると拡大できます

チェックアウト後、荷物を預かってもらうことは出来なかったです。

• 10:00 いざ、Grinnell Glacier Trail へ

こんな道を行きます
    マウンテンゴートとムースを見たよ🐐🫎

トレイルの詳しい様子はこちら☟

• 15:30 ホテルへ帰還

• 17:30 Lake Mcdonald

Lake Mcdonald Lodgeの近くにある「Jammer Joes Grill and Pizzaria」で夕食を食べました。
    ピザが微妙だったのでおすすめ出来ません。

• 4泊目は1泊目と同じコロンビアフォールズの宿に泊まりました。

Day5 移動

最終日はAvalanche Lakeへ行くつもりをしていましたが、山火事の煙が来ていて景色が期待出来ないかなと思ったので取りやめました。

もうトレイルはおなかいっぱいになっていたというのもあります😇

ということで、お土産屋さんを覗いてからKalispellへ移動しました。

今回は飛行機トラブルもなく、定刻通りにSFOへ戻ってきました。

****************************************

国立公園ってキャンプしたい気分になります。

朝のトレイル前に自家製スープとおにぎりを食べるなんていうのに憧れます。

Next☞ 【グレイシャー国立公園】#3 Grinnell Glacier Trail|2023年8月

☜Back 【グレイシャー国立公園】#1 見どころまとめ|2023年8月