San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

アメフト未亡人 Football Widow 🏈

来月からNFLシーズンが開幕するということでアメフトの話題をいくつか🏈

ブログで触れる機会があまりなかったのですが、この駐在生活の間に、旦那は立派なアメフトファンに成長を遂げました。


はじめの数回こそ私も一緒にLevi's Stadiumへ足を運んでいたのですが、私が寝てしまう※1ので、そのうちに旦那1人で行ったり※2、同僚の方を誘うように。


金曜日も同僚さんとプレシーズンゲームを楽しんで来て嬉しそうでした。

※1 試合中に寝てしまう件

アメフトの試合観戦はそれはまあ相当な盛り上がりで、とても眠れるような環境ではないはずなのですが…

周りが総立ちでAhoo, ahoo, ahoo! と叫んでいる中で、すやぴぴ。

原因はボールがどこにあるか分からないからですね。

そういうスポーツだって理解はしてますけどね。


初心者の私はボールの行方を追いがちで、ボールが見えないと何を見ればよいのか分からず…だんだん眠くなってくる…という成り行きです。はい。

テレビ中継は手書きペンで動きの予測みたいなのを書いてくれるので、中継のほうが見やすいですね。はい。

 

※2 NFLファンが周りにあまりいない件

旦那がNFLファンに進化したのは良いものの、周りの駐在員にはなかなかNFLファンというのがいないもので。

49ersのライトファンならいるものの、もはやライトではなくなってしまった旦那の話についていける感じではないらしく、試合観戦に誘うのもあまり頻回にならないように気を付けているご様子。


そんな彼が行き着いたNFL観戦の楽しみ方の一つが、隣の席の人と談笑すること。

1、2歩踏み込んだ話が出来るので楽しいそうです。

 

特殊なタイプの駐妻さんがいた話

知り合いに49ersファンの駐妻さんがいたのですが、シャナハン監督好きが高じて、監督の出身校であるSaratoga High School の前で記念撮影をするほど。

その偏愛さ、好き。

また選手よりどっちかというと選手の奥さんが好きで、スタバで推し奥さんを見つけて写真を撮ってもらっていたことも🤣


旦那がNFLにハマったのもこの駐妻さんから、同じアパートにNFL界のトップ選手が住んでいることを教えてもらったのがきっかけでした。

 

アメフト未亡人

シーズン中、NFLに夢中になる旦那さんに放置される奥さんのことをアメフト未亡人(Football Widow)なんて呼ぶそう。

 

私はまだそこまでの焦燥感を感じたことはないんですが、

ただたまにNFL・NBA関連でちょっと気になることがあって旦那に質問を投げかけると、1に対して10の答えが返ってきまして。

3あたりから左に受け流しているので、「質問したなら最後まで責任取って?」なんて言われます。


興味を持ってくれたのかと意気揚々と話し始めたものの、結局1人ぼっちになっているその感じ、

旦那こそFootball Widowだなと思ってしまいます。

熱量についていけずごめんよ。

 

今シーズンは久しぶりに私もスタジアムに足を運んで観戦を楽しみたいと思います。

最低限のルールは覚えましたしさすがにもう寝ることはないはず🏈❤️(どやろ)