San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

熱盛だったNBA観戦|SAC キングス vs LA レイカーズ


日曜日はビッグゲームが重なりました。(と思っているのは我が家だけか?)

サンタクララでは49ers🏈の試合が、サクラメントでは八村選手🏀の試合が行われました。


我が家はNBA観戦をすることにし、サクラメントまで行ってきました。

か〜なり盛り上がりまして、過去1楽しい試合観戦になりました。

子供がユニフォームを着ると何故あんなにかわいいのでしょう。

 

八村の逆転3ポイントで熱盛な試合展開に

f:id:us3jose:20231031045839j:image


試合は第4クオーターの途中までキングスがリードを守る展開でしたが、「SAC 90 - LAL 88」で迎えた残り10分のところで、八村の3ポイントシュートが決まりレイカーズが逆転

さすがはカリフォルニアの人気球団、サクラメントにもかなりの数のファンが応援にかけつけていて、八村に大声援が送られていました🥹

 

さてさてここから、素人の私でも感じるほどにレイカーズが波に乗り始めます。

キングスもしっかり食らいついて、追いつき追い越せの大接戦で会場は大盛り上がり。

 

 

試合残り15秒

 

SAC 115 - LAL 113

 

逃げ切れるか!? キングス…!

 

会場は総立ち

 

ボールを持つはレブロンジェームズ。

 

同点ゴールが決まりました…!

からのラスト1プレーでキングスはシュートを外し、5分間のOvertime(延長戦)へ突入。(レイカーズファン歓喜の嵐)


最終的にキングスが勝利をもぎ取りました👏(旦那歓喜)

勝利を目前にし「ロサンゼルスを倒せ」コール。

自然と乗せられるから集団心理ってこわい。

 

八村とレブロンとAD

f:id:us3jose:20231031045849j:image


今回は八村選手がレイカーズへ移籍してから初めての試合観戦でした。

大スターであるレブロンアンソニーデイビス(通称AD) と同じコートでプレーする姿がなんとも神々しく、どきどきしました。

ハチ(勝手にひとりでそう呼んでる)がADに手を差し伸べる姿が見られるなんて…

 

 

ADの神ディフェンス

一発で覚えられるアイコニックなお顔のアンソニーデイビス。

昨日はそんな彼のディフェンスが光る試合でした。

素人の私でも「ぅお、すげ。」となるプレーの数々を拝むことが出来ました。

vimeo.com

vimeo.com

 

リバウンドを制する者は試合を制す!!

vimeo.com

 

レブロンのデビュー20周年

なんと昨日はレブロンのデビュー20周年でした。

20年前の2003年10月29日、サクラメントキングスでのアウェー戦にてデビューを飾ったのです。

おそらく、それがあって昨日にキングス戦が設定されたのでしょう。

くぅ〜〜。

 

ご本人の投稿☟

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 👑 (@kingjames)

www.instagram.com

20年前と昨日のダンクシュート。

昨日は延長戦でしかダンクシュートを打っていません。

第4クオーター残り13秒でのレブロンの同点シュートがなければ、延長戦はありませんでした。

 

、、、わざと?

 

 

レブロンの引退がいつになるか…という話も出てきているので、今回はレブロンのプレーを目に焼き付けて帰ってきました。

来シーズンにNBA加入予定の息子さんと同じチームでプレーすることを宣言しているので、少なくともそれまでは引退はないと思われています。

 

Light the Beam!

昨シーズンからキングスは、試合に勝利するとスタジアムから空に向かって紫のビームを光らせる演出を行っています。

面白いことにこれの開始とほぼ同時に、キングスの戦績が上がり始めたため、ファンの間で「Light the Beam!」のコールが人気になりました。

 

なんだか ばかっこよさを感じますw

f:id:us3jose:20231031045853j:image

旦那は去年、このビームを見たくてウズウズしていたので(赤子がまだ小さくて自粛していたのです)、昨日は「一つ夢が叶った」と嬉しそうでしたw