San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

大学アメフト観戦🏈スタンフォード大学 vs オレゴン大学

 

週末にスタンフォード大学 vs オレゴン大学のアメフト試合を見に行ってきました。

※本記事、大学アメフトの話題のはずが、最終的にディズニーネタに着地します。Dオタさんは要チェック。

 

さて、近年のStanford Cardinalは戦績が芳しくないそうで、この日は格上のOregon Ducksとのマッチアップでした。


会場☟

 

 

入口で荷物検査がありました。規定サイズ以下のバッグでないと入れません。

(マザーズバックは、サイズオーバーしていても持ち込み可能でした。)

トンネルを抜けるよ

 

印象的だったのが、オレゴン大学サポーターの数!(写真は試合前のものですが、大歓声となるほどの客入りでした。)

お隣の州なので、オレゴン出身者や元居住者といった方が多いのですかね。

 

選手入場が格好良かった。

vimeo.com

 

試合はスタンフォード大学がフィールドゴールを2回決め、6点リードの好スタート。

会場も盛り上がりました。


その後、オレゴン大学がタッチダウンを2回決めて6-14で前半を折り返しました。

我が家は第3クオーターに入ってすぐに会場を後にしたのですが、最終的に6-42で大敗したそうです😇

大学アメフトならではの点数。(旦那曰くNFLでもたまにはあるらしい)

 

姫もカレッジTシャツに身を包んで参戦しましたよ。周りからのウケが良かったわよ。

世界大学ランキング2位にぜひあやからせてもらおうね🥹

World University Rankings 2024 | Times Higher Education (THE)

 


オレゴン大学のマスコットキャラのアヒルが可愛いかったので、スウェット(自分用のお土産)を買うかどうか少し揺れています。

shop.goducks.com

調べてみたらこのDuck、ディズニー公認のもとドナルドダックがマスコットに就任していた歴史がありました。

1947年、当時アスレティックディレクター(スポーツ指導者)であったレオ・ハリスは、ドナルドダックをオレゴン大学のマスコットキャラクターにするため、ウォルト・ディズニーと交渉しました。結果、ウォルト・ディズニーが快諾、ドナルドダックは晴れてオレゴン大学の公式マスコットとなりました。

http://tdrlove.com/character/tdr0287.html


大人の事情で種類は限定的ではあるものの、今もドナルドデザインのグッズが販売されています。

https://www.uoduckstore.com

 

☟こちらがかなり詳しくまとまっていて興味深かった