San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

Amazon Tours🛒🤖 物流センター見学ツアー


Amazonの物流拠点「Fulfillment Center」の見学ツアーへ参加してきました。

https://amazontours.com/


北米では現在12ヶ所で実施中。

https://amazontours.com/na/onsite

国外でも実施しているところがいくつかありました🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇮🇹🇦🇺



今回はTracyという場所にある施設を見学しました。

サンフランシスコプレミアムアウトレットよりさらに東。サンノゼからは車で1時間15分ほど離れた距離にあります。

Tracyに関しては未就学児の入場が不可だったので旦那1人で潜入。

拠点によって年齢制限は異なるようでした。



1開催あたり10名定員のところ、この日の参加者は全部で3名。

全員、日本人だったそうです。(日本人こういうの好きね🤭)

予約画面では先々まで埋まっているのですが、無料ゆえノーショーが多いのでしょう。リマインドメールがやたらと送られてきます。

さすがに3名というのは少ない方なんだそうですが。

 

小1時間ほどかけて、案内係の方と一緒に施設内を歩いて回ります。

質疑応答の時間も途中で何度かあったそうです。

お土産にツアーオリジナルのジュートバックをくれました
一定層に人気ありそうかな 日本でフリマに出そうかしら🫣

 

Amazonのピック&パックの特徴

  • 商品はあえてランダムな並び順で棚に保管
    洗剤の隣にリモコン。などカテゴリーの異なる商品を並べておくことで取り間違いを防いでいるそう。
  • 注文が入ったら、商品の入っている棚ごとスタッフのもとへ自動的に移動。
  • 棚から商品をピックするのは人間
  • 梱包作業も人間
  • 商品の入れ間違いをチェックするのは機械

全自動化が進んでいるのかなと勝手に想像していましたが、意外と人間が作業する部分が多いんだなという印象でした。


作業員がスナック菓子を食べながらお仕事をしていたらしく、文化の違いですかね。

 

YouTubeにビデオツアーがあるので、興味のある方はよろしければ☟

 

旦那はツアーに参加して楽しかったそうですが、なにぶん地味に遠いのでビデオだけでも十分な気もします。