San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【東海岸旅行】#1 NY・ワシントンDC・フィラデルフィア観光|旅程まとめ

 

クリスマス明けから年末にかけて、東海岸を訪問した様子をまとめました✍︎

f:id:us3jose:20220108161502j:plain

Day1 移動・江戸前寿司

朝発・夕方着の直行便でニューヨークへ。

当日の朝、出発ターミナルを調べる過程で欠航に気付くというハプニングからスタート。

アラスカ航空から欠航メール来なかったんだが…)

全く同じ時間のフライトが、当初の便よりも少し安い価格でUnitedから販売されていたので、即予約し事なきを得ました。

 

19:00|寿司 Omakase Shiro

ホテルに荷物を置いた後、Omakase Shiroで夕食をいただきました。

f:id:us3jose:20220108164356j:plain

f:id:us3jose:20220108174839j:plain

どれもこれもほっぺが落ちました🥺

 

f:id:us3jose:20220108164457j:plain

久しぶりに、カウンターで握ってもらったお寿司が食べられて、幸せの限りでした。

 

21:00|11月開業 CIVILIAN Hotel

ニューヨークで2泊したホテルがよかったです。

日本のビジホのようなコンパクトさながら、かなりおしゃれでテンションが上がりました。

f:id:us3jose:20220108165714j:plain


詳しくはこちら☟

 

Day2 ブロードウェイ鑑賞・街ぶら散策

2日目は行動的。

念願のブロードウェイ鑑賞や、最新スポット観光、ホリデーシーズンのデコレーションを見てまわったりと充実の1日でした。

f:id:us3jose:20220108172759j:plain

 

10:30|ホリデーシーズンのNYがかわいい。

クリスマスが明けても年明けまでしばらくは、クリスマスのデコレーションが楽しめます。

f:id:us3jose:20220108181217j:plain

 

f:id:us3jose:20220108170348j:plain

いつか見に行きたかったギフトBOX仕様のカルティエに足を運べて満足でした。

 

11:00|新スポット SUMMIT

全面ミラーの展望台。不思議な感覚が味わえて面白かったです。

f:id:us3jose:20220109163630j:image

展望空間「Air」のデザインを手がけたケンゾー・デジタルさん。Airは25年来抱き続けた夢で、具現化するのに3年を費やしたという。

https://www.mashupreporter.com/summit-one-vanderbilt-opens/

デザイナーの方のこだわりも納得の異次元空間が体験できました。

f:id:us3jose:20220108174443j:plain

床も鏡張りなので、錯覚でかなり高さがあるように感じ、それがこわかったです。

このフロアを出た後、普通の床がすごく落ち着きました😌

 

 

13:00|ブライアントパーク ウィンタービレッジ

f:id:us3jose:20220109110809j:image

ブライアントパークのクリスマスマーケットに立ち寄り、美味しいと噂のトリュフチョコを調達。

f:id:us3jose:20220109110756j:plain

NO CHEWING ALLOWED!(噛んじゃだめよ)というネーミング

上品な味でとってもおいしかったです🤎

特に旦那の方が気に入ったようで軽く奪い合いになりました。

 

こちらのお店、普段は常設店を持たないのですが、毎年クリスマスマーケットには出店するらしいです。

フードコートでごはんを食べていると、ショップバッグを見たマダムに「それここで買ったの??」と声をかけられ、人気の高さがうかがえました。

 

公式サイトでも購入することが出来るようです。


日本にも今年初上陸したそうで、こちらもネットでお取り寄せ可能でした。

とはいえ、アメリカだと1缶$24.60のところ、日本では¥4,480。

さすがに日本は高すぎるような。。

 

14:00|最高👏 The Book of Mormon

f:id:us3jose:20220108173311j:plain

この旅最大の目的だったブロードウェイ鑑賞。

日本人の間ではおそらくマイナーな「The Book of Mormon」を鑑賞しました。

f:id:us3jose:20220108174211j:plain


歌やパフォーマンスが最高なのはもちろん、コメディだったのでとにかく笑えて、とっても楽しかったです!!

すごくおすすめ出来る作品だったので、別記事で詳しくお伝えします☟

 

17:30|スペインバル Casa Mono

2日目の夕食はミシュランの星付きレストラン。

f:id:us3jose:20220108175218j:plain

 

タパススタイルなので、1皿の量が少なく、いろんな種類のメニューをオーダー出来るのがよかったです。

f:id:us3jose:20220108175428j:plain

Razor Clams a la Plancha

☝︎と〜っても美味しいので、これだけは必ず頼んでほしいです。

あと生ハムもこれまた最高らしいです。お高め&それほどお酒を飲まないこともあり頼まなかったのですが、機会があれば食べてみてください。

 

f:id:us3jose:20220108175639j:plain

左から Creamy Eggs with Sea Urchin
Bacalao Croquetas
Stuffed Lamb Belly

味付けは海外らしく濃いめでした。

 

元々こちら☟のSagaponackというレストランを予約していたのですが、お店都合でキャンセルになってしまい行けませんでした。

www.instagram.com

ミシュランとかではないですが、去年オーナーが変わって新装オープンし、人気のようです。

写真からして私好みの料理な気がしてなりません。

値段もリーズナブルなようですので、どなたか良ければ訪れてみてください😉

 

20:00|ダイカーハイツ クリスマスライト

高級住宅街「ダイカーハイツ」のイルミネーションを見にブルックリンまで足を伸ばしました。

(タイムズスクエアから地下鉄で1本・片道1時間)

f:id:us3jose:20220109105616j:image

絵本みたいな世界にきゅん。

f:id:us3jose:20220109105951j:image

 

Day3 Williamsburgでお買い物・フィラデルフィア美術館

3日目はレンタカーを借りて、ブルックリンでショッピングを楽しみ、ニューヨークに別れを告げました。

夕方にフィラデルフィア美術館を訪れた後、夜遅くにワシントンD.C.に到着しました。

 

12:00|日本人好みのアクセサリーショップ Catbird

流行の発信地と言われるウィリアムズバーグへ。

Catbirdというお店が、常に列が出来ていて人気な様子だったので、立ち寄りました。

f:id:us3jose:20220108182927j:plain

華奢なデザインがどれも可愛かったです^^

f:id:us3jose:20220108182804j:plain

f:id:us3jose:20220109143702j:plain

お土産向きなおしゃんな小物も

 

12:30|レオ様も食べた!Joe's Pizza

Catbirdに並んでいる間に旦那がふらっと買ってきたピザが美味しかった🍕🍕

f:id:us3jose:20220109165416j:image

名店だったらしく、有名人も多く訪れていました。

www.instagram.com

 

16:00|フィラデルフィア美術館

f:id:us3jose:20220108183456j:plain

日が暮れる前にロッキーのあの場所で写真撮影。
みんな階段を駆け上ってはガッツポーズ。

 

美術館ではゴッホのひまわりを鑑賞しました。

f:id:us3jose:20220108183832j:plain

 

f:id:us3jose:20220108183933j:plain

ピカソ
右上のふくろう、かわゆす。


現代美術の展示もあり、バラエティ豊かでした。

 

17:30|OYSTER HOUSE

フィラデルフィアに来たならチーズが食べたいなあと思い、「ラクレット」で検索。

市庁舎の前のホリデーマーケットにお店が出ているというので行ってみたら、イベント期間が終了していました😇

f:id:us3jose:20220108184412j:plain

市庁舎の建物が素敵
プロジェクションマッピングの上演中でした

 

頭を切り替えて近くの人気オイスターバーへ!

f:id:us3jose:20220108185321j:plain

OYSTER HOUSE


牡蠣はいつ食べても美味いよおお。

f:id:us3jose:20220108185134j:plain

f:id:us3jose:20220108185205j:plain

 

22:00|citizenM Washington DC hotel

DCについた頃にはすっかり夜でしたが、治安は比較的良さそうで安心でした。

 

ホテルのダイニングがおしゃれで居心地がよかったです。

f:id:us3jose:20220108185711j:plain

旦那が運転おつかれビールを嗜む隣で、年内最後のブログを投稿。

 

Day4 ワシントンD.C.観光・NBA観戦

前日、夜遅くに着いたので、この日はゆっくりスタート。

(いや、この旅、全体的にゆとりモードです)

 

12:00|ナショナルモール観光

f:id:us3jose:20220108190946j:plain

教科書で見た歴史ある場所に、感銘しきり。

 

f:id:us3jose:20220108191151j:plain

リンカーン記念堂

最初に独立した13州の名前が柱の上に刻まれており、その他の州はその上の部分に掘られています。

 

と、日本人のパパが子ども達に話しているのを聞いて、勉強させていただきました。

 

f:id:us3jose:20220109054601j:image

リンカーンの彫刻は、その迫力にぞわっ。

歴史に触れた感覚がありました。

 

f:id:us3jose:20220108191504j:plain

ワシントン記念塔から見たホワイトハウス
かっこいい

ホワイトハウスの前でニュース中継をしていたようだったので、映り込んでみました。

f:id:us3jose:20220108191419j:plain

窓には灯りがともっていて、バイデンさんいるのかなあと思ったり。

 

f:id:us3jose:20220108191358j:plain

国会議事堂

 

f:id:us3jose:20220108191252j:plain

トレジョでご当地バッグを購入。
かわいい!

 

19:00|NBAウィザーズ観戦

f:id:us3jose:20220108190757j:plain

八村選手を本拠地で応援するのを楽しみにしていたのですが、八村選手は出場せず。

3月のウォリアーズ戦に出場してくれることに期待です🥺

☟出場しました!

 

それでもNBAファンの旦那は、楽しんで観戦していました。

私は大変失礼ながら居眠りしてしまいました。

 

直前までチケットの購入を粘ったところ、スタンド3列目の席が1人$30台でゲットできました👏

 

Day5 ミュージアム巡り・帰宅

最終日は大晦日

ミュージアムを見て回りました。

(New Year's Eveは閉館しているミュージアムもありました)

12:00|ワシントン・ナショナル・ギャラリー

f:id:us3jose:20220109022506j:plain

この美術館は所蔵数が多く、有名な画家の作品をたくさん見ることが出来て楽しかったです。

 

しかも、無料。

 

ありがたすぎる。

 

f:id:us3jose:20220108192551j:plain
ゴッホの自画像が有名。

 

f:id:us3jose:20220108192621j:plain

フェルメール A Lady Writing

 

f:id:us3jose:20220109022400j:plain
モネのこの絵に夫婦とも惹かれました。

 

f:id:us3jose:20220109022435j:plain

ドガ The Dance Lesson
かわいいわ🩰🤍

 

f:id:us3jose:20220109094508j:image
エルグレコの部屋もありました。

 

15:45|スパイミュージアム

こちら、ちょいと楽しみにしていたスポットです。

f:id:us3jose:20220109094939j:plain

なぜかここでウェディングの撮影
『Mr.&Mrs. スミス』的な感じなのか?

 

名前の通り、スパイをテーマにしたミュージアム

ただ展示を見て回るだけでなく、体験コーナーが充実していて、子どもから大人まで楽しめる内容になっていました^^

 

一人一枚カードを持って、スパイ活動を進めていくゲームが楽しいです。

お子さんと一緒なら、駐在員は英語力の見せどころどすな😇

f:id:us3jose:20220108192436j:plain

スパイになりきってイミグレ審査

 

f:id:us3jose:20220108192831j:plain

体力テストのコーナー。
スタッフさんの態度😇

 

f:id:us3jose:20220121164506j:plain

映画ARGOのモデルとなった事件の展示

 

****************************************

充実した4泊5日でした。

 

お天気に関しても恵まれたと思います。

雪に備えた服装で行きましたが、私たちが訪れた時は比較的暖かな日が多く、過ごしやすかったです。

 

次回以降、深掘りしてお伝えしたいスポットについて記事にします😌

☞Next 【東海岸旅行】#2 英語が不得意でも楽しめた|The Book of Mormon

 

夏に訪れたニューヨーク旅行記はこちら☟