San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【NY観光🗽】#1|ニューヨーク 3泊4日旅行まとめ(旅程付き)

 

独立記念日の先週末、有休をくっつけて4日間のニューヨーク旅行へ行ってきました🥰

現在のニューヨーク観光の様子についてダイジェストでお送りします!

f:id:us3jose:20210709163405j:plain

☝︎これ私撮りましたっ


現在、旦那の友人がニューヨークに駐在しており、その友人宅に宿泊させてもらいました。

観光にも付き合ってくれて、ありがたかったです。

(Special thanks!!!)

 

Day1 のんびり美術館巡り

前日深夜 SJC空港---✈︎5.5h---JFK空港
8:30 JFK---🚕45m---ニュージャージー(友人宅)
11:30 友人宅---🚕30m---自然史博物館
12:00 📷自然史博物館(1.5h)
13:50 昼食_Shake Shack
14:45 📷メトロポリタン美術館(2h)
17:30 📷Top of The Rock
18:15 📷タイムズスクエア
19:00 バスターミナル---🚌30m---ニュージャージー
20:00 夕食_小籠包


初日は美術鑑賞デー。

どの美術館も時間指定のチケットをwebで購入して行きました。

当日、窓口で買うことも出来ますが、結構並ぶので事前購入の方が時間に無駄がないです。

あと、どこも指定された時間の30分ほど前でも入場することが出来ました。時間指定はあんまり関係ないかもです。

 

自然史博物館

映画ナイトミュージアムの舞台。

ちゃんと映画を見たことなかったので、見てから行きたかったけど見れるメディアがなかったため、Youtubeの動画を10本くらい見て予習。

それでも結構耐えた。

f:id:us3jose:20210709183602j:plain

ガム好きのモアイ像


博物館を出て、お昼を食べに入ったShake Shackがあんまり美味しくなくてちょっとショック。

発祥の地なのに…サンノゼや日本の店舗の方が美味しかったわ…

 

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館までは、セントラルパークを散歩しながら移動。

ドラマや映画で見ていた通り、とっっても素敵な公園でした。

ライドシェアの自転車で散策するのもよさそう。

f:id:us3jose:20210709185239j:plain

f:id:us3jose:20210709185359j:plain 

 

f:id:us3jose:20210709185540j:plain

メトロポリタン美術館に到着!

  

☟あつ森の絵だ!って興奮した😂

f:id:us3jose:20210709184610j:plain

グランド・ジャット島の日曜日の午後


☟ゴッホの自画像

f:id:us3jose:20210709184834j:plain

裏側にも絵があるので、こんな展示になっているんですね🤔

 

Top of The Rock

この記事のサムネイル画像に使った写真は、こちらで撮影したものです^^

あのサムネ画像、我ながらいい出来になってお気に入り😉

 

☟こんなかわいい遊び心も

f:id:us3jose:20210709190449j:plain

ハートのところにエンパイアステートビルが見えるのがかわいい♡

当日カウンターでチケットを購入しましたが、並ぶこともなく入れました。屋上も混んでいませんでした。

 
にしてもTop of The Rockのチケットが高い😇

大人1名38ドル…!


Day2 美食とショッピング

9:30   ニュージャージー---30m---564 Park Ave
10:00 路駐の旅→スターバックス
10:30 📷MoMA(1.5h)
12:30 昼食_La Grande Boucherie
14:15 📷グランドセントラル駅
14:30 デザート_MAGNOLIA BAKERY
15:30 📷FISHS EDDY
16:50 📷SOHO Double RL
17:30 夕食_Don Angie


この日は友人と車でマンハッタンへ。

パークアベニューがフリーパーキングの路駐スポットとなっており、そちらに停めました。
(私たちが駐車できた住所☞564 Park Ave)

10時でパンパンだったので、とにかく早めがおすすめ。  

MoMA(ニューヨーク近代美術館)

今回行ったミュージアムで一番楽しかったのがMoMAでした!  

☟アンディウォーホルのキャンベルスープの缶

f:id:us3jose:20210710032438j:plain

行く前に「きっと絶対みんなキャンベルスープ持って写真撮ってるよね〜」と母と話していたのですが、誰もいませんでした😂

 

☟モネの睡蓮の部屋がとっても素敵でした

f:id:us3jose:20210710033033j:plain


☟またもや、あつ森発見^^

f:id:us3jose:20210710034426j:plain

ゴッホ 星月夜

f:id:us3jose:20210710034456j:plain

有名な作品でもこれくらいの人だかりなので、じっくり鑑賞することが出来ます。

コロナ前だったら、こんなゆっくり出来なかったのかなと思うので、今のタイミングで来れてよかった😌

 

MoMAはお土産がめっちゃ充実してて、楽しかったです^^

f:id:us3jose:20210710035046j:plain

キースヘリングのチェス盤

f:id:us3jose:20210710035209j:plain

バスキアのメッセージカード

f:id:us3jose:20210710035310j:plain

画家たちの特徴をとらえたイラストがかわいい。
小雨が降っていたので折りたたみ傘を購入。

f:id:us3jose:20210710035543j:plain

草間彌生のパンプキンスノードーム。
かわいいんだけど、スノーが落ちるのが速すぎたのが気になった。

f:id:us3jose:20210710035658j:plain

キャンベルスープ缶のマグネットを自宅用に。かわいい🥰

 

ニューヨークヤンキースとコラボしてるキャップなど定番商品は、ネットや日本の「MoMA Design Store」でも買えるよ😂と言われ、一旦買いませんでした。

 

グランドセントラル駅

f:id:us3jose:20210710040919j:plain

ヨーロッパの立派な駅舎を思い出しました。

街中を歩いていても思ったけど、ヨーロッパのシティと同じ雰囲気がするな。

 

f:id:us3jose:20210710042944j:plain

地下にあるこのスポット。
反響するので斜め向かいで壁に向かって話すと、反対側と会話できる。

 

美食巡り

この日は友人にチョイスしてもらったオススメのお店を巡りました😘

どれも美味しくて素敵なお店だったので、別記事で詳しくお伝えしますっ

f:id:us3jose:20210710043247j:plain

La Grande Boucherie

f:id:us3jose:20210715052733j:plain

ミシュラン1つ星イタリアン Don Angie🤤

 

 

Fishs Eddy

ここ人気だよ〜と教えてもらって、ふらっと入ったお皿屋さん。

f:id:us3jose:20210710070349j:plain

オーナー夫妻がドライブ中に迷いこんだFishs Eddyという村で、偶然立ち寄った食器メーカーの倉庫に眠っていたお皿を譲り受けて開いたお店だそうです😳

 

☟ホテルやレストラン用に作られたサンプル品
f:id:us3jose:20210710071134j:plain

サンプルの番号が絵付けされているんです。

なかなか出会えるものではないし、面白いですよね^^

 

他にも50'sに作られたお皿がたくさんあって、どれもかわいくて、結局まんまと10枚ほど買ってしまいました🙈

もう来る機会ないかもと思うと財布の紐緩みますよね。

 

Double RL

最近知ったブランドなのですが、ラルフローレンのブランドの一つなんです。

ビンテージ服をイメージしたデザインを作っていて、カジュアルな感じなんだけどおしゃれで上質な、大人向けのラインになっています。

f:id:us3jose:20210718224520j:plain

一時帰国中、セレクトショップで旦那と買い物している時に、すごくいい感じのシャツと出会いまして、それがこちらのRRLのものでした。

ただ、その時はサイズがなく断念。

今回リベンジを果たすべくニューヨークの店舗を訪れたのであります。


お目当てのシャツは在庫があり、無事ゲット!

またタイミング良くセール対象品になっていたので、1万円ほど安く買うことが出来ました👏

 

https://www.ralphlauren.com/brands-double-rl-men

カリフォルニアはLAに2店舗あります。

 

Day3 独立記念日のニューヨーク

9:00  ニュージャージー---30m---DUMBO
9:30 路駐の旅
9:50 📷ブルックリンブリッジ
10:15 📷マンハッタンブリッジ 映えスポット
10:30 朝食_サンドイッチ
11:00 DUMBO---30m---コニーアイランド
11:45 📷ネイサンズホットドッグ早食い大会
13:30 コニーアイランド---1h---マンハッタン
15:00 カフェ_Maman king
16:30 9/11メモリアルプール、オキュラス
18:00 バスターミナル---🚌30m---ハミルトンパーク
18:30 📷ハミルトンパーク

ブルックリン方面は電車だと時間がかかるということで、この日も車で連れて行ってもらいました。ありがたみ🥺

f:id:us3jose:20210710060518j:plain

この日は独立記念日。
かわいくデコレーションされた玄関先。

ブルックリンブリッジ

f:id:us3jose:20211214061820j:plain

橋に登る際、どこから入るか道に迷ってしまいました。

目立たないですが、高架下のところに遊歩道へ入る入口があるので、ここが近道です☟


マンハッタンブリッジが見える有名な映えスポットも近く、ブルブリ(と略すらしい)から歩いて行けます。

f:id:us3jose:20210710055514j:plain

この通りにテラス席が用意されているので、近くのスーパーでサンドイッチを買って朝食を。

 

ネイサンズホットドッグ早食い大会

独立記念日の恒例行事🇺🇸🌭

なぜかいつか行ってみたかったイベントw

f:id:us3jose:20210710052819j:image

めちゃめちゃ会場が盛り上がっていてすごく楽しかったです😂

旦那も楽しかった・来れてよかったと繰り返し言っていました!

 

優勝したのは、ここ数年連勝しているジョーイチェスナットさん。10分間で76本を食べ、昨年の自身のレコードを更新しての優勝でした。

ところで、なんとジョーイさん、サンノゼ在住なんだそうです!!!!!

 

会場では観客一丸となってジョーイコールをしたり、まさにスーパースター。

これまでスーパーですれ違ったりしてたのかなとミーハーの私は急にソワソワ😂

f:id:us3jose:20210718231059j:plain

隙間時間に何度もウェーブw

 

Maman

友人の奥さんに教えてもらったおしゃカフェ。 

King店の装飾がめちゃめちゃかわいいのです🥺

女子は絶対テンションあがる♡

f:id:us3jose:20210710061400j:plain

かわいいだけじゃなく味もおいしかったです😘

ニューヨークを中心に何店舗か出店していて、トロントにもお店がありました。


ハミルトンパーク

マンハッタンの絶景ポイントとして知られるニュージャージー州にあるハミルトンパーク。

f:id:us3jose:20210710064205j:plain

ニューヨークは外から見るのが一番綺麗と言われている。


Port Authorityのバスターミナルから路線バスに乗って向かいました。

初日にこのバスでニュージャージーに帰ったのですが、下調べゼロだったので、このバスターミナルの存在を分かっておらず、15分くらい路上で待ちぼうけ。

旦那が「もしかしてあれじゃない?」と言って指差した先には、ビルの2階を幾台ものバスが🚌!!!
ビルの中とは盲点でした。旦那ナイス。

 

f:id:us3jose:20210710065437j:plain

夜の花火大会に備えて人が集まっていました。
路駐はもちろん満車。

 

Day4 NY版アイランドホッピング

10:30 ニュージャージー---30m---Liberty State Park
11:25  Liberty State Park---🛳30m---リバティ島
12:00 📷自由の女神
12:30 昼食_軽食
13:35 リバティ島---🛳30m---バッテリーパーク
14:40  バッテリーパーク---🛳10m---ガバナーズアイランド
15:00 📷ガバナーズアイランド
15:40ガバナーズアイランド---🛳10m---バッテリーパーク
16:00 📷ニューヨーク証券取引所
16:15 ウォール街---🚕45m---JFK空港
夜  JFK空港---✈︎5h---SJC空港

 

4日目の予定は白紙だったので、前日に会議。 

この日の行き先として挙がった候補☟

  • ザ・モルガン・ライブラリー&ミュージアム(JPモルガンの邸宅)
  • Dia:Beacon(現代美術 展示型アート)
  • グラスハウス(ガラスの家)
  • ノーマンロックウェル美術館
  • スモーガスバーグ(フードマーケット)※週末限定

ニューヨークはミュージアムがほんと豊富。

ロックウェル美術館は行ってみたかったのですが、片道4時間と結構遠くて、最終日ということもあり断念。


ミュージアムの類はお腹いっぱいな感じだったこともあり、最終的に自由の女神と、ローカルに人気なガバナーズアイランドという夏季限定オープンの島へ行くことにしました!

 

自由の女神

ニュージャージー側のLiberty State Parkからフェリーに乗り、エリス島(移民管理局があった島)を通過してリバティ島へ上陸。

帰りはリバティ島からニューヨーク側のバッテリーパークで下船。

3回分のチケットをもらうので、アレンジは自分達で自由にできるようになっています。

f:id:us3jose:20210710075439j:plain

自由の女神はかなり人気のようで、フェリーも満席に近かったです。

乗船・下船にとても時間がかかるので、時間に余裕を持って行動したほうがよいです。

 

f:id:us3jose:20210710084235j:plain

7/1〜5までの期間限定でエリス島に展示されていたフランスからやってきたリトルシスター🗽
このあとはワシントンのフランス大使公邸に10年間飾られる予定。

 

☟バッテリーパークで下船すると路上パフォーマンスが始まりました
f:id:us3jose:20210710134208j:image

アメリカンジョークたっぷりで面白かった😂
(ビデオを撮って後から旦那に解説してもらった)

 

ガバナーズアイランド

f:id:us3jose:20210710081436j:plain

夏期の間だけオープンする島で、バッテリーパークからフェリーで10分。往復1人3ドル。

どんなところか端的に言うと、チルスポットの宝庫ですね!

f:id:us3jose:20210710081406j:plain

f:id:us3jose:20210710081558j:plain

HAMMOCK GROVEというエリア。
ここよかったな。

f:id:us3jose:20210710082934j:plain

フードトラックの種類も豊富


マンハッタンと違って、治安もいいのでゆっくり羽を伸ばすことが出来ます。

ほんとに落ち着くいい感じの場所なので、もっとゆっくりしたかった🥺

結局帰りの飛行機が2時間遅れになったから、結果的にはもっと滞在出来たのに…もうちょっと早く通知のメールが来ていれば😮‍💨

 

お子さんが楽しめるスポットが沢山あるので、子連れ旅行におすすめだなと思いました^^

 

NYの現在の治安について

滞在中、危険な目に遭ったり、事件に巻き込まれたりすることはありませんでしたが、最近はアジアンヘイトのニュースもよく目にします。

コロナ以前からの当前の心がけではありますが、街中を歩く時は常に周りを警戒して歩きました。

人が集まるスポットは特に注意して、長居しないようにしましたが、タイムズスクエアやメトロの駅等、至るところに警察が待機してくれていたので、それは安心でした。

また、若い女性を狙った強盗事件が続いているようなので、女性だけで歩くのは控えたほうがよさそうです。


メトロに関しては、行く前まで結構怖い印象がありましたが、車両の客層を選んで乗車すれば、過度に心配する必要はないかなと思いました。

ちなみに、メトロに乗車する時は、タッチ決済付きのクレジットカードを持っていれば、クレカを改札機にかざすだけで乗車できます✨

去年くらいに導入されたばかりだそうです〜〜!

料金はどこまで乗っても一律なので、改札から出る時はかざすことなく、改札から出ます。

f:id:us3jose:20210710034019j:plain

駅名がかわいい。ほのこが前に書いていたトロントの駅を思い出した🥰

  

次回以降、行ってよかったお気に入りスポットを、詳しくお伝えしていきます😉

 

☟2021冬旅ではブロードウェイ鑑賞などしたよ