San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

ジロリアンに朗報|二郎系ラーメン店がサンノゼにオープン

 

サンノゼに住む日本人には嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

二郎系ラーメンを出すラーメン店「RAMEN CHAMP」がオープンしたそうです。

 

元々、サンノゼでは「Ramen Shalala」が二郎系ラーメンを提供していましたが、コロナ禍に閉業してしまい、お店で食べることが叶わなくなっていました。

(現在はミツワのとこにある風月でお惣菜屋さんを営まれています)

 

そんな中、昨年の秋に、家庭用のラーメンセットが発売されて、旦那はこれを月2,3回ほど食べて二郎欲を満たしていました。

その時の話☟

でも、ぐでたま人間の私からすると、家で二郎系なんて、めんどくさいの極みでした。。

  • ニンニク4個みじん切り
  • キャベツ荒みじん切り
  • 茹でもやし
  • チャーシュー
  • 味付けたまご(生卵をすき焼き風に食べるのもうまいらしいよ)

二郎系は店で食べてくれ🙏

 

 

てな折に飛び込んできた嬉しいニュースでした。

 

後日、(旦那が)実食しました。

味の感想は全体的に高評価で、おいしいとのことです。

f:id:us3jose:20220314183216j:plain

BUTA MOYASHI RAMEN
(レギュラー)

日本人の方もたくさん来店されていました。

 

 

ちなみに、二郎系と同じジャンキー感がクセになるらしいのが、ハラルガイズ

(食わず嫌いの私は一口も食べたことがない🙇‍♀️)

ニューヨークのフードトラックから始まったお店で(MoMAの近くに今もトラックが出ています)、アメリカで超人気のファーストフード店です。

旦那はCombo Platterをいつも頼んでいます。

 

 

さて、最後にせっかくなので、日本の二郎系ラーメン店についての私の想いを綴っておきます。

 

  • 男くさいルールに、か弱い女子としては眉をしかめる
    • 黙って食え感(の押し付け)
    • 早く食え感(の押し付け)
    • お残しは許しまへんで感(の押し付け)
    • トッピングのカスタマイズ注文
    • 「にんにくなし」「野菜少なめ」と女子が言った時の「こいつ何食べに来てん」の空気感がいや(私の思い込みらしいけど)
    • グループで食べに行っても男子だけさっさと退店して、女子が取り残される時の焦り。
    • 途中から一体何を食べさせられてるんやろうと思う現象
    • とにかく翌日までニンニク臭い
    • 毎回お腹こわすなら食べるなよ
  • 男性陣で二郎系について熱く語り合うことについて
    •  「今日は(味の)調子悪かったな。店長じゃない方が作ってたからな。」という感想を述べている日がまあまあある。
    • 「○○店がどうで〜。○○店がこうで〜。」と同じ会話をいつもしている。
    • 言いたいだけなんですよね
    • 楽しそうで何よりです

 

 

アメリカの南部から東部では大雪に見舞われているとのことで、被害が大きくならないように祈ります。

 

サンノゼは年が明けてからというもの、昼間はすっかり春の陽気ですね。ぽかぽか。

旦那は毎年恒例の花粉症を発症し、辛そうです😢(かかりつけ医からの処方箋待ち)

 

皆さまよい週末をお過ごしください。