San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【サンクスギビング旅行】ハワイ島でのんびり旅 2泊3日スケジュール

 

昨年のサンクスギビング休暇に、ハワイ島を訪問した旅行記🏝🏄‍♀️🍹

ブラックフライデーから2泊3日で旅しました。

タイムスケジュール形式でお伝えしていきます✍︎

f:id:us3jose:20220325172823j:plain

Day1 ウェスティンハプナビーチリゾートに宿泊

10:30サンノゼ発 ✈︎ 13:30 コナ空港着

空港でレンタカーを借りて、いざ出発^^

14:30|昼食 Pau Hana Poke

ハワイに来たらお腹いっぱいポケが食べたい🤤

というわけで、のっけからポケ屋さんへ直行〜。

(ホテルと反対方向だったけどそれでも)

f:id:us3jose:20220325180336j:plain

一番下に地味にいる「KEIKI BOWL」にしました。サイドがつかないタイプです。

お店の前のベンチで至極のランチ🤍

f:id:us3jose:20220325180623j:plain

左 SPICY AHI
右 SHOYU AHI

 

15:30|ホテルチェックイン

f:id:us3jose:20220325181138j:plain

この旅では、The Westin Hapuna Beach Resortに2連泊しました🥰

Marriott Bonvoyの入会特典ポイントを使って無料宿泊です。

余談

マリオットは素敵なホテルが多いので、ポイントをどこで使うか悩みました。

日本でリッツカールトン日光or沖縄か、三井京都もあり🤔 だけど、アメリカの国内旅行で使いたい。

アメリカももちろんラグジュアリー系ホテルはあるけど、ポイントが高い割に内装や建物が古く、値段と見合っていない印象があります。

ハプナビーチに関しては、ハワイ通の知人おすすめ・全米一にも輝いたビーチが目の前にあるロケーション・2018年に全館リノベーション済み・かつポイントが安かったので、選びました。

 

f:id:us3jose:20220325182728j:plain

チェックイン時にアップグレードを打診したところ成功✨

Premier Ocean view High floorの部屋を用意してもらえました〜。

1泊$1,200(fees込み)の部屋に50,000ポイント消費で泊まれたので、よしよしよし。

 

部屋からの眺めが最高。

f:id:us3jose:20220325183255j:plain

窓が大きく開くのいいよね

 

バルコニーからの景色はこんな感じ!

f:id:us3jose:20220325183548j:plain

2021全米ベストビーチNo,1にも選ばれる美しいハプナビーチ
参考記事

 

リユーザブルボトルのアメニティ。各フロアにウォーターサーバーがあり、滞在中はそのお水を飲んでいました。

f:id:us3jose:20220325184106j:plain

今もお出かけの時に重宝しています

 

17:30|サンセット

f:id:us3jose:20220326033507j:plain

特等席でチル

 

f:id:us3jose:20220326033342j:plain

ラウンジやレストランから眺めるのもよき

 

19:00|夕食 Tommy Bahama Restaurant

f:id:us3jose:20220326033127j:plain

オアフと違ってレストランの選択肢は少ないハワイ島

初日の夕食はTommy Bahamaへ。40分ほど順番待ちしました。

 

f:id:us3jose:20220326033851j:plain

(手前から)帆立とビーフのスライダー

スライダーはミニサイズのバーガーのこと。

つまみにちょうどいいし、お店によって個性があるのでよく注文します^^

 

f:id:us3jose:20220326034247j:plain

Ahi Tuna Tacos

f:id:us3jose:20220326034443j:plain

名物のPineapple Creme Brulee

 

Day2 ハワイ火山国立公園・マウナケア

2日目は終日ドライブ。

ビッグアイランド・ハワイ島を駆け回りました。

特にマウナケア山のOnizuka Viaitor Centerから見た雲海は、息を呑むほど美しくて感動しました🥺

8:00|起床

波音で目覚める朝が最高すぎた。

f:id:us3jose:20220326035915j:plain

起きたらこんな幸せな景色ですよ。

 

9:00|朝食

f:id:us3jose:20220326035422j:plain

リゾート来たな〜とテンションが上がる朝

 

朝食はコンチネンタルブレックファーストが、プラチナエリート特典で無料。

パンが美味しかったです♪

f:id:us3jose:20220326040157j:plain

こちら通常$37らしいんですよね😇
日本のウェスティンの朝食との差!

f:id:us3jose:20220326040714j:plain

ヨーグルトパフェ

f:id:us3jose:20220326040838j:plain

その他メニューはいろいろ

 

10:50|ワイピオ渓谷展望台

ハマクア・コースト北部に広がる聖地ワイピオ渓谷は、カメハメハ大王が幼少期を過ごした場所で、ハワイの政治宗教の重要な拠点でした。「王の谷」とも呼ばれ、ハワイの歴史文化の重要な場所であるだけでなく、ドラマティックな熱帯の美しさを称えています。

https://www.allhawaii.jp/spot/432/

f:id:us3jose:20220326041056j:plain

とっても綺麗な場所でした

谷底まで降りるトレッキングも楽しめるとのことでしたが、我が家はカット。

☟SFBlissさんのブログで楽しそうなトレッキングの様子が紹介されています♪

【ハワイ島観光】ワイピオ渓谷トレッキング。秘境の滝を見にいこう – SFBliss

(※2022年2月以降は、落石の危険性等への安全対策として谷底に続く道が閉鎖されているようです。)

 

駐車場の手前で路駐しました。

f:id:us3jose:20220326042732j:plain

道路脇の感じが好き

 

12:40|昼食 Suisan Fish Market

ヒロの町までやってきました。

お昼ご飯はすかさずポケ。

人気のお店で売り切れになっているメニューもありました><

f:id:us3jose:20220326043324j:plain


少し歩いて海沿いの公園でピクニックランチ。

f:id:us3jose:20220326061540j:plain

こういうのハワイっぽい。

 

13:15|Big Island Candies

f:id:us3jose:20220326061747j:plain

お土産を買いに♪

おばあちゃま店員さんが日本語で話しかけてくれて、色々と紹介してくれました。

と同時に試食品も沢山くれて、それだけでも相当な量になりました🥰

f:id:us3jose:20220326062008j:plain

左上 定番ショートブレッド
右上 栗原はるみさんとのコラボ塩クッキー
右下 ミントチョコ(ほのこリクエスト♡)
左下 パイナップルケーキ

 

14:40|ハワイ火山国立公園

キラウェア火山で有名なハワイ火山国立公園

2ヵ月前に噴火したところだったので、赤い溶岩が拝めるかな〜と淡い期待をして訪れました。

15:20|サーストン溶岩洞 (ナーフク)

溶岩が流れて出来たトンネルを歩きます。

f:id:us3jose:20220326074741j:image

ジュラシックパーク感。

 

キラウェア火山周辺はいつ訪れても、曇り空なことが多いそう。

f:id:us3jose:20220326140735j:plain

洞窟までのトレイルコースからの景色
この谷底も歩けるらしいです
奥に火口の煙が見える
16:00|Kilauea Overlook

f:id:us3jose:20220326141950j:plain

噴火した火口が見られるポイント

煙しか見えなかった!

でもとりあえず望遠カメラで撮っておいた写真を見てみたら、ところどころ赤くなっていました。

f:id:us3jose:20220326142233j:plain

 

噴火後まもない時期は、地獄の門のように赤く照らされる様子が見られたみたいです!

www.instagram.com

 

リサーチ不足だったのですが、火口を挟んだ向かい側にあるKeanakako'i Overlookは、火口の様子が俯瞰で見られるポイントのようです。

www.instagram.com

 

17:30|マウナケア山 雲海に沈む夕陽

マウナケア山にあるオニヅカ・インフォメーション・センターは、標高2,804mに位置しており、ここまでは2WDの車でも訪れることが出来ます。

 

時刻はサンセットタイム。

インフォメーションセンターに向かって、ぐーーーーんと車を走らせていると、まもなくして、、

 

雲の上に出ます!!!

 

f:id:us3jose:20220326151312j:plain

はわわ🥺

「君の名は」の世界観なんだよなああ。

 

なんですか、この尊い景色は。

車で来れちゃっていいんですか。

 

f:id:us3jose:20220326151755j:plain

火山撮影用に持ってきた望遠カメラがここで役立ったよ😭

 

f:id:us3jose:20220326151938j:plain

美しすぎて心洗われた

 

マウイ島ハレアカラ山も雲海スポットらしいです。

 

20:00|夕食 Meridia

ウェスティンの中に入っている地中海料理のお店です。

チェックインの時に予約したところ、初日は満席でした。

f:id:us3jose:20220326152722j:plain

Meridia Cataplana
おいしいやつ🤤

f:id:us3jose:20220326153116j:plain

左 Grilled Baby Rack of Lamb
右 Gambas al Ajillo

f:id:us3jose:20220326153430j:plain

churros


どれもこれも美味で、他にもおいしそうなメニューがいっぱいでした🥺

店員さんの愛想もよくて、素敵なディナータイムを過ごせました。

 

Day3 ハプナビーチで海水浴

f:id:us3jose:20220327100042j:image
最終日はハプナビーチで泳ぎました〜。

8:30|朝食

f:id:us3jose:20220326154002j:plain

2日目はパンの種類が変わりました🥐🥐

f:id:us3jose:20220326154045j:plain

アラカルトのオムレツも注文

9:30|ハプナビーチ

f:id:us3jose:20220326154159j:plain

ビーチに向かう道の雰囲気が好き

 

海でめちゃめちゃ遊んだのがこれ☟

f:id:us3jose:20220326154320j:plain

ボディーボードで永遠、波乗りを楽しみました。

(ボードはホテルで貸し出していました)

 

f:id:us3jose:20220326154621j:plain

こんな感じ


海でずぶ濡れになっても、徒歩でホテルに帰って、お部屋でシャワー。

これ最高じゃ。

 

f:id:us3jose:20220326155911j:plain

噂に違わず居心地のいいホテルでした

 

13:20|Kona Brewing Co.

f:id:us3jose:20220326155058j:plain

コナビールのブリュワリー

 

立ち寄っただけで終わり。

のんびりしすぎて時間押して、せっかく来たのに一杯も飲めなかった旦那、、

 

お土産が充実しています。

f:id:us3jose:20220326155237j:plain

f:id:us3jose:20220326155304j:plain

 

 

ここで旅は終了。

 

Uターンラッシュのピークで、小さなコナ空港は大混雑。

カオスでした😇

 

f:id:us3jose:20220326155617j:plain

大自然に包まれた魅力いっぱいの島でした

 

 

オアフ島の旅