San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【旅行記#2】イエローストーン国立公園|見どころ・観光スポット


イエローストーン国立公園とグランドティートン国立公園を丸2日で巡る弾丸旅。

1日目はイエローストーン国立公園を見て回りました。

利便性◎ジャクソンホール空港

金曜日の夜にジャクソンホール空港に前乗り。

アメリカで唯一国立公園内にある空港だそうです。

ジャクソンの宿場町まで車で20分と便利な立地にあります。

21:00着と夜遅めの便でしたが空港のレンタカー窓口は開いており、スムーズに車を借りることが出来ました。

なおソルトレイクシティ空港の方が便数が多いので、旅の発着地にそちらを選ばれる方もいます。ソルトレイクシティ⇔ジャクソンは片道5時間の距離になります。

 

午前中はティトン山脈が絶景

朝はホテル近くの美味しそうなパン屋さんが並んでいたので、断念してマクドナルドでササっと済ませました。

ジャクソンからイエローストーンに向けて2時間のドライブをスタート。

 

イエローストーンまではグランドティートン国立公園の道を走るので道中には美しい景色が随所に。

ところどころシーニックポイントがあって車を止めて写真撮影を楽しむ方がたくさん。

午前中はティトン山脈に日が当たる

 

オールドフェイスフルガイザーの間欠泉

最初の目的地オールドフェイスフルガイザーに到着。

イエローストーンの象徴でもある間欠泉です。


間欠泉はイッテQでしか見たことがなかった(反対にイッテQでは何度も見たことがあった)ので、楽しみにしていました。

噴出時間はビジターセンターで確認したところ、ちょうど10分後に噴出するとのこと。

f:id:us3jose:20210111160647j:plain

けっこう離れた距離からの観賞

予定時刻になると噴出!

f:id:us3jose:20210111165548j:plain

f:id:us3jose:20210111165618j:plain
噴出の様子は迫力満点。

あっという間に終わってしまいましたが、楽しかったです。

 

モーニンググローリープールとサファイアプールの美しすぎる色

次の目的地はモーニンググローリープール。

オールドフェイスフルガイザーからトレイルを楽しんでもいいですが、何せ弾丸旅なので車でサファイアプールのあたりまで周り込んでショートカット。

☟駐車場の場所はこちら

まずは一番楽しみにしていたモーニンググローリープールを目指してトレイルコースを歩きます。

途中いくつもある温泉を楽しみながら進むので45分ほどかかりました。 

するとそのうちにひょっこりお目当てのモーニンググローリープールがお出まし。

f:id:us3jose:20210111172434j:plain

朝顔の形をしています


透明度が高くてグラデーションが美しかったです。

言葉では表しきれないのですが本当に綺麗で妖艶で、”伝説の泉”とかってこういう感じなのかなと思いました。

あと透明度が高すぎて何度も入りたくなりました笑

もちろん入ってはいけませんし万が一足をすべらすと大やけどを負うそうなので、お子様連れの方は十分にご注意を。

 

駐車場まで引き返してきたらサファイアプールはすぐそこ。

f:id:us3jose:20210111173628j:plain

この日は晴天だったので、もう素晴らしかったです。

評判通りの透明度で綺麗なブルーに思わず引き込まれます。と同時にあまりの透明度ゆえに底深くまで見えるのでちょっとこわい感覚も。

(グランドキャニオンの谷底を見るのと同じ感じです)

 

イエローストーンの代名詞ミッドウェイガイザーベイシン

「イエローストーン国立公園」とググると一番写真があがっているスポットがミッドウェイガイザーベイシンです。

まずはよく見る構図の景色が眺められるGrand Prismatic Spring Overlookへ。

☟駐車場はこちら

片道30分弱ほどかかります。

トレイルの名前はフェアリーフォールトレイルですが目指すのは「Grand Prismatic Spring Overlook」なので、途中の分かれ道でお間違えのなきよう

f:id:us3jose:20210111174932j:plain

日差しをさえぎるものがないので、炎天下の中を進む若干ハードなトレイルコースです。

で、頑張った先に広がるのがこちらの景色☟
f:id:us3jose:20210111175318j:plain


SFやん。

て感じの景色ですね。

大きなスプリング(温泉って書くのは日本人的にやっぱちょっと違うなって思っちゃう笑)は直径113mで園内最大。

運がよければスプリングの周りをバッファローが歩いているようです。がそんなに甘くはないですね。

不思議な色は熱い環境を好むバクテリアの色からなるものなんだそうです。

こちら記事で分かりやすく解説されています☞色鮮やかなガイザーの正体はバクテリア イエローストーン国立公園 | Desert Moon

 


近くまで行って見れるので車で数分移動します。

☟こちらの駐車場は小さくて激混み。何周かした末に駐車できました。


近くまでくると温泉の湯気がもくもく。

そこに関しては箱根の大涌谷と同じ感じですね。

f:id:us3jose:20210111180947j:plain

近くで見るとよく分からないので先ほどの展望台に行ってから訪れるのがやはりいいかなと思います。

トルコを期待したマンモスホットスプリング

神秘的な景色を楽しんだガイザーカントリーを後にしてマンモスカントリーを目指します。(車で約1時間)

マンモスホットスプリングは8の字型になっているイエローストーン国立公園の一番奥に位置するスポットで、ここまで行くかというのは悩みどころだと思います。

私は当初あまり期待出来なかったので旅程を立てる時に行くつもりをしていなかったのですが、訪れたことのある方に感想を聞いたところ「確かにどっちでもいいエリアではあるけど、自分は行ってよかった」との前向きな回答を得ました。

なら自然な流れで旅程に組み込みますよね。

 

でまあ、

結論から申しますと、行かなくてもいいと思います。

 

どんなとこかって言うと、こんなとこです。

f:id:us3jose:20210111182229j:plain

Palette Springs


行く前にいっぱい写真検索してたんで。

期待はしてなかったんですけどね。


ワンチャン、トルコの世界遺産のパムッカレを想像してたので。

(そういう写真も見たんですよ)


諦めきれない私はパムッカレを求めてパンパンの足にムチ打ちながらこの辺りを歩き回りましたけど、

ここにパムッカレはありませんでした。

 

パムッカレもどき(こら)を後にし、ここから20分ほどの距離にあるガーディナーで宿泊。大きめのスーパーもあります◎

夕飯はホテルの近くにあるThe CORRALというお店へ。

私はハンバーガー、夫はステーキを頂きました。

どちらもおいしかったので、オススメできます。

f:id:us3jose:20210111183704j:plain


夕食を食べてホテルに戻ると駐車場の前にエルクの親子がいました。

チェックインの時に「鍵は必ずかけて寝てね。でないと翌朝起きたら野生動物が部屋の中にいるわよ。」と冗談で言われたんですよね。

なるほど。恐怖。

 

あとガーディナーで気になったホテルがありまして。

こちら☞Park Hotel Yellowstone Suites

キャンセル不可だったのでこの時は諦めたのですが映画に出てきそうな雰囲気あるホテルで、動物のモチーフが随所にあってレトロでかわいいんですよ🐻

 

にしてもイエローストーンとグランドティトンはホテル代がめっっちゃ高い。

モーテルだろうが1泊200ドルします😭

旅程

8:00 ジャクソン---2h---オールドフェイスフル
10:00 📷オールドフェイスフル(間欠泉)
10:45 オールドフェイスフル---10m---ビスケットベイシン駐車場
11:40 📷モーニンググローリープール
12:20 📷サファイアプール
12:30 ビスケットベイシン駐車場---10m---フェアリーフォールトレイル駐車場
13:00 📷Grand Prismatic Spring Overlook
13:20 フェアリーフォールトレイル駐車場---10m---Grand Prismatic Spring駐車場
14:00 📷ミッドウェイガイザーベイシン
14:30 Grand Prismatic Spring駐車場---1h---マンモスホットスプリングス
15:30 昼食(軽食 Mammoth Terrace Grill)
16:30 📷Palette Springs
17:15 📷Main Terrace Overlook
17:40 マンモスホットスプリングス---20m---ホテル
18:00 ホテル
   イエローストーンビッグロックイン
19:30 夕食(ステーキ The CORRAL)

 

☞Next 【国立公園弾丸旅】#3グランドティートン国立公園

☜Back 【国立公園弾丸旅】#1日程表

 

☞ その他の魅力あふれる国立公園旅行記はコチラから