San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

  当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【グランドサークル周遊】#3 グランドキャニオン国立公園 サウスリム&ノースリム

 

グランドキャニオンやザイオンをめぐる国立公園周遊の2日目。

この日は、夜明けから日暮れまでグランドキャニオン三昧です。


テレビや雑誌でよく見るグランドキャニオンの景色は、サウスリムという南側のエリア。

渓谷を流れるコロラド川を挟んだ反対側にはノースリムというエリアもあるんです。

地図で見ると目と鼻の先にあるノースリムですが、数時間かけてぐるっと迂回しないとアクセス出来ません。

事前の下調べでノースリムの評判が良かったので、この周遊ではサウスリムとノースリムの両方を楽しむことに!

ノースリムからの景色はほんとに幻想的でずっと忘れられない思い出です🥺

ロードトリップ全体の日程表

 

マーサーポイントからの朝焼け

写真家にとってグランドキャニオンは、日の出と日没それぞれ前後3時間が勝負と言われているそう。

行ってみて確かにこれは納得でした。

 

サウスリムの人気な朝焼けポイントは、マーサーポイント(MatherPoint)かヤバパイポイント(YavapaiPoint)です。

2つのポイント間は、歩いて15分なので続けて観光できます。


日の出時間の20分ほど前にビジターセンターに車を停め、歩くこと5分、マーサーポイントに到着。

昨日はグランドキャニオンを拝めずじまいだったのでこれが初対面。

薄ぼんやりグランドキャニオンらしきものが見えてきたと思ったら、前方180度大パノラマの壮大な景色にゾクッとしました。

夜が明けてきました。三日月がいい味出してます。
f:id:us3jose:20200904091541j:image

日が昇り始めると峡谷が赤色に染められます
f:id:us3jose:20200904122617j:image

高い所から順に日が当たり始めます
f:id:us3jose:20200904122803j:image

下の方にも光が届き始め陰影がはっきり。綺麗です。
f:id:us3jose:20200904123325j:image

完全に日が昇りました。THEグランドキャニオンという感じですね。
f:id:us3jose:20200904123503j:image

縦の構図の方が圧巻の壮大さが伝わりますね
f:id:us3jose:20200904123507j:image

ヤバパイポイントとの往復もたっぷり渓谷の美しさを堪能。

1時間半ほど経過していました。

 

この後一旦、ホテルに戻って仮眠を取ってお昼前にもう一度マーサーポイントに戻りました。

朝よりも渓谷の様子をはっきり見ることが出来て、ビッグスケールな景色を朝よりも楽しめた気がします。

 

ただ、写真に撮ると少し微妙でした。

写真だとのっぺらぼうに写ってしまうんです。

f:id:us3jose:20200904162142j:image

結局、昼間もマーサー⇔ヤバパイ間を往復して景色を堪能してしまったため、ちょっとだけ見るつもりが1時間ほどたっぷり楽しんでしまいました。

ノースリムに向けてドライブ

続いては反対側のノースリムでサンセットを見るために、長距離ドライブです。

私が訪れた時は、コロナ禍の影響によりナバホネイションが立ち入り禁止となっており、AZ64号線を通れなかったため、フラッグスタッフまで下る遠回りなルートになりました。

普段はもう少しショートカットできるかと思います。

 

さて、この後のノースリムでの予定は、ケープロイヤルとノースリムロッジのテラスから景色を眺めることでした。

がしかし、旦那がナビで目的地設定したところ、両方行くことは時間的に不可能なことが発覚😇

 

ネットではケープロイヤルのサンセットがかなりいい評判だったので、こちらを選択しました。

 

この時決定的になったのは、

私にタイムマネジメント能力が欠如しているということ。

午前中の仮眠がなければ!昼食をファストフードのドライブスルーにしておけば!ホテルのテラスも行けたはずなんです。

そういう計算がどうやら出来ない。笑


思えば親との旅行中、ミラノでドゥオーモの屋上に登ろうした時タッチの差で入場に間に合わず、母を泣かせてしまいました。。

この話をしたら旦那は爆笑して、「ほら、同じことしてるやん笑」と。

 

この日以来、旅行当日のタイムマネジメントは旦那が担当するようになり、かなり効率的に動くことが出来ています😇

 

f:id:us3jose:20200910133308j:image
☝︎ノースリムへ行く途中のRoute 89A「マーブルキャニオン」という辺り。

渓谷に囲まれる中を走るドライブは最高でした。このロードトリップの中でもお気に入りの道です。

ケープロイヤルのサンセット

無事、日が沈む前にケープロイヤル(CapeRoyal)に到着。

 

集まったのは10人弱ほどで、皆で心おだやかに、心ひとつに(主観です)、日が沈んでいく美しい景色を堪能しました。

f:id:us3jose:20210422233727j:plain

 

マジックアワーのグランドキャニオンは刻々と色を変え本当に幻想的でした。

f:id:us3jose:20200904172652j:image

サウスリムよりも岩肌に近く、コロラド川も間近に見ることができます。

奥の視界は開けていて、その広大さに思わず吸い込まれそうになりました。

※この開けた景色は柵を越えないと見えないので、自己責任で立ち入りください🙇‍♀️
お子様連れや高所恐怖症の方は立ち入らないことが賢明かと!

 

Windowsのロック画面画像にも使われていた画角

 

f:id:us3jose:20200904173438j:image

展望台の左側の眺め


ノースリムはサウスリムから遠く、宿が一つしかないこともあり、訪れる方は少ないですがその分、静かにゆっくり過ごせることは魅力的です。

またケープロイヤルからの眺めは素晴らしいので、時間がある方は足を伸ばす価値ありだと思います。

 

この日はGrand Canyon Lodge North Rimに宿泊。

設備は古めでWi-Fiもありませんでしたが、綺麗な星空が見れました。

ダイニングの大きな窓から望むグランドキャニオンの景色も最高です。

f:id:us3jose:20200904175341j:image
天の川が流れていました。

 

☞Next 【グランドサークル周遊】#4 TheWave抽選,ホースシューベント,ザイオン 

☜Back 【グランドサークル周遊】#2セリグマン,Route66

 

☞ その他の魅力あふれる国立公園旅行記はコチラから