San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

アメリカでお食い初め

 

寒い日が続きますね🥶

この程度で寒がっていたら日本に帰った時どうするんだよと思います。


さてさて、この週末はお食い初めをしました。

お料理は日系スーパーを中心にアメリカで手に入る食材を使って簡単に。



食べるものに困ることなく健やかに育ちますように

f:id:us3jose:20221215041250j:image

  • 煮物:Osaka Marketplace・Whole Foods
    筍の水煮・しいたけ・きぬさや・鶏肉・冷凍の和風野菜ミックス

  • たい焼き:SomiSomi
    祝い鯛ってなんか厳ついな🤔と思っていたこともあり、たい焼きにしてみました。

    ニジヤでは鯛の塩焼きの事前注文ができるそうです◎日によっては冷凍コーナーに調理済みの祝い鯛が置いてあることも。

  • 紅白なます(香の物):Whole Foods
    ホールフーズの大根は使い切りやすい大きさで好き

  • 梅干し(歯固め):Osaka Marketplace
    上から金粉をかけています

 

お吸い物はお祝いに頂いた離乳食食器を使いました🐰
  • お吸い物:マルカイ
    大ぶりなアサリでおいしかったです

    ニジヤには蛤もありましたが立派すぎて器に入らないのでやめました

  • 赤飯:Osaka Marketplace
    もち米とお赤飯の素を使って

 

****************************************

お食い初め自体はあっさり数分で終えましたが(そういうものですよね?)、記念に家族写真も撮れて良かった。

小さな命を生かすことにまだまだ必死ながらも、親としての責任と幸せを噛みしめる毎日です😌

すくすく大きくな〜れ〜

 

item info

テーブルクロス:amazon
レターボード:amazon
ぬいぐるみ:Jellycat
半月盆:楽天
茶碗:東窯 大東アリンさんかわいい砥部焼🌸)
ボウル:イッタラ
高台ガラス小皿:deuxC
お箸:4-5歳用