San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

アメリカのアパート ドアチェーンない問題、解決。

アメリカの住居でずっと気になっていたのが、玄関ドアにドアチェーン・ドアロックがついていないこと

日本だと必ず付いているので、余計に気になってしまうのでしょう。


とはいえ、空き巣や強盗の話を聞くことも少なくないので、やはり心細い。


最近改めてドアロックに使えるグッズを探していたところ、賃貸アパートでも使用可能な商品を見つけました。

 

Portable Door Lock

鍵を閉めるとガチャンとボルトがはまる箇所に、金属のプレートをはめ込んで、メリケンサックをかまします。(ほんとにメリケンサックとして使えるって書いてます🫣)

これだけ。


かさばらないし、壁に穴を空ける必要もないです◎

これを付けただけで急に安心感が生まれました😇



アメリカのドアはドアノブを下げることで自動的に解錠される仕様のものが多く、1歳児でも扉を開けられてしまうので、安全対策にも使えます。

 

一点注意なのは内開きのドアにしか使えないことですが、これもほとんどのお家が内開きドアだと思うので多くのご家庭で使って頂けるかと。

こういうところで地味に文化の違いを感じますね。