San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

アメリカのアパート ドアチェーンない問題、解決。

 

アメリカの住居でずっと気になっていたのが、玄関ドアにドアチェーン・ドアロックがついていないこと

日本だと必ず付いているので、余計に気になってしまうのでしょう。


とはいえ、空き巣や強盗の話を聞くことも少なくないので、やはり心細い。


最近改めてドアロックに使えるグッズを探していたところ、賃貸アパートでも使用可能な商品を見つけました。

 

Portable Door Lock

amazon.com

鍵を閉めるとガチャンとボルトが出てくる箇所に、金属のプレートをはめ込んで、メリケンサックをかまします。(ほんとにメリケンサックとして使えるって書いてます笑)

これだけ。


かさばらないし、壁に穴を空ける必要もないです◎

これを付けただけで急に安心感が生まれました😇

 

あとは、アメリカのドアはドアノブを下げることで自動的に解錠される仕様のものが多く、背の低い子供でもドアを簡単に開けられるので、小さいお子さんをお持ちのご家庭にも需要がありそうなグッズだなと思いました。

 

 

一点注意なのは内開きのドアにしか使えないことですが、これもほとんどのお家が内開きドアだと思うので多くのご家庭で使って頂けるかと。

こういうところで地味に文化の違いを感じますね。