San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

週末お出かけ。サンフランシスコ編#1|惚れる景色

 

ベイエリアの顔と言っても過言ではないサンフランシスコ

高校生の時にフルハウスを全話見直していた時期があって、その頃はまさかこんな近くで生活するようになるとは思っていなかったなあとしみじみ。

この間久しぶりにフルハウスを見たらパパが49ersのジャケットを着ていて、お〜ってなりました。
去年のスーパーボウルの盛り上がりが懐かしいです。

f:id:us3jose:20210211101801j:plain

素敵な街だから何回でも訪れたくて、書き溜めておいたバケットリストを巡るのが週末の楽しみ

行く前に必ずチェックするのはお天気

サンノゼがぴっかーんと晴れていても、サンフランシスコ上空は厚い雲に覆われていることもしばしば。

 

Painted Ladies

f:id:us3jose:20210211114541j:plain

よくモチーフに使われるスポット

chill民で溢れている公園です。

周りにはご飯屋さんも多いし、to go(お持ち帰り)してピクニックするのが至福の休日。

次回はこのお店でクロワッサンを買っていきたい

 

ダンデライオンチョコレート

f:id:us3jose:20210212111817j:plain

おしゃれな外観

サンフランシスコ発祥のBean to Bar※のお店。
※カカオ豆(Bean)から板チョコレート(Bar)ができるまでの全工程を自社工房で一貫管理して製造するスタイル

写真はイッテQのはじめてのおつかい企画で出川さんが訪れていた店舗。

イッテQのはじめてのおつかい見ると元気になる。海外でも生きていける!てなる。

 

ダンデライオンアメリカ国内ではサンフランシスコとラスベガスにしか店舗がない一方、日本には3店舗もあるという日本人嬉しみパターン。

ただ京都の店舗は残念ながら昨年クローズしてしまったようです😢


アメリカでしか販売されていないメニューもあるので、少しずつ色々と試していきたい所存です。

☟ブラウニーのフライト(特に左2つ)とカヌレが超絶おいしい…♡
f:id:us3jose:20210212131004j:plain

 

ロンバードストリート

f:id:us3jose:20211014114613j:plain

静かな住宅街の間を通る超個性的な道路。

脇のお家も素敵でローカルの雰囲気が感じられるところがまた好き。

普段は観光客でごった返すここも昨年訪れた時はほとんど人がいなくて、のんびり散策することが出来ました。

f:id:us3jose:20211014121335j:plain

植え込みのお花も手入れが行き届いていて、本当に綺麗。


バッテリースペンサー

f:id:us3jose:20210213033453j:plain

サンセットが最高

ゴールデンゲートブリッジを眺めるなら一番に勧めるのはバッテリースペンサー

眺めがとにかくいい。

 

ベイエリア側から橋を渡った側に位置していて、体感270度くらい見渡せる眺望。

サンフランシスコ市内とゴールデンゲートブリッジの構図がまた良いんです。

家族が来たらここに連れてきてあげたいねと旦那と話している。

(と言ったら母がまた目を潤ませてしまう笑)

 

午前中は逆光になるのでおすすめは午後

駐車場は混むけどサンセットの時間帯も最高です。

私が上記の写真を撮った日は3連休&快晴だったこともあって、駐車場の手前で1時間ほど渋滞しました。

週末はどうぞ計画的に。


サンフランシスコ名物の霧が出てる日は、それはそれで雰囲気があります。

f:id:us3jose:20210213034940j:plain

フリー素材です

 

魅力的なスポットがまだまだ沢山あるサンフランシスコ。

また記事にしていきたいと思います。

 


以前サンフランシスコ空港のお土産ショップで見かけたこちらの本。

サンフランシスコのかわいい街並みが納められたフォトブックです。