San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

【保存版】サンノゼ・シリコンバレーで食べられる美味しいハンバーガーまとめ

 

日本に帰ってから唯一恋しくなる味はハンバーガーだと断言出来るくらい、アメリカには美味しいハンバーガー屋さんがたくさんあります。

ベイエリアで食べられる絶品ハンバーガーをまとめてご紹介します🍔🍔

順位がつけられなかったので、それぞれの特徴を星で点数化しました。

 

☟ 体系的に整理したくて作ってみた図(ぜんぜんうまく表現できてないけど)

f:id:us3jose:20220127144510j:plain

2軸では表現しきれません
どの店も美味しい!

Red Robin|レストラン系バーガー

パティ ★★★★★

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★★☆

フライドポテト ★★★★☆

店舗の希少さ ★★☆☆☆ アメリカ全土に展開

https://www.redrobin.com/

f:id:us3jose:20220127163853j:plain

Royal Red Robin Burger にアボカドトッピングが私の定番


私が一番好きなお店がRed Robinです。

渡米初日の夜、旦那に連れてきてもらった思い出の店でもあります。

 

お店の形態や、ハンバーガーの種類が、ハードロックカフェに近い雰囲気です。

お肉の焼き加減や、サイドのトッピングを注文時に伝えます。

(渡米した当初は毎回何言ってるか分かんなかったけど、さすがにもう1人で受け答え出来るようになりました😭)

 

香ばしいパティと半熟卵、その他具材すべてのハーモニーが最高であります。

 

ここのフライドポテト、おいしいです。おかわり無料です。

キッズ達が店員さんに一丁前におかわりを頼んでる姿が私は好きです。 

 

Super Duper Burger|お店の前からいい匂い

パティ ★★★★★

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★☆☆

フライドポテト ★★★★★

店舗の希少さ ★★★★★ SF・ベイエリアのみ

https://www.superduperburgers.com/

f:id:us3jose:20220127171819j:plain


サンフランシスコ生まれのお店で、ベイエリアにしか店舗がありません。

 

ジューシーなパティがめっちゃ美味しいです。

お店の前からお肉の焼けるいい匂いがして食欲をかきたてられます。

 

フライドポテトがポパイと同じ外カリ・中モチで好きです。

 

the Habit Burger Grill|味わい深い

パティ ★★★☆☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★☆☆

フライドポテト ★★★☆☆

店舗の希少さ ★★★☆☆ アメリカ中西部と東海岸

https://www.habitburger.com/

f:id:us3jose:20220127173413j:plain

Original Charburger アボカドトッピング


ここも私が大好きなお店で、よく行きます。

飴色玉ねぎ・チーズ・ソース・アボカド、それらが合わさって味わい深いです。

いつ行っても安定して美味しいのも地味に高評価ポイントです。

 

Brown Chicken Brown Cow|キャンベルの人気店

パティ ★★★★☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★★☆

フライドポテト ★★★★☆

店舗の希少さ ★★★★★ サンノゼのみ

http://brownchicken-browncow.com/

The John Wayne Burgerが一番人気

Campbellのダウンタウンにあるお店。

メインストリートから奥に入ったところにありながら、沢山のお客さんで賑わっていて、人気の高さが伺えます。

 

自家製バーベキューソースが美味しくて、チェダーチーズやベーコンと相まって、アメリカンな味わいです。

パティの焼き加減もちょうどよくて美味しいです。

野菜もたっぷり◎

ぜひ一度は食べてみていただきたいです^^

 

Konjoe Burger Bar|半熟卵がおいしい

パティ ★★★☆☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★★☆

フライドポテト ★★★★★

店舗の希少さ ★★★★★ サンノゼのみ

http://www.konjoe.com/

f:id:us3jose:20220127174452j:plain

KONJOE BURGER

サンタクララにあるお店。

 

KONJOE BURGERには半熟卵がはさんであって、おいしいです。

ソースが照り焼きっぽい甘みがあり、日本人の口に合いやすい気がします。

 

ちょっとお高めです。

 

ST. JOHN'S BAR & GRILL|雰囲気◎

パティ ★★★☆☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★☆☆☆

フライドポテト ★★☆☆☆

店舗の希少さ ★★★★★ サンノゼのみ

https://stjohnsgrill.com/

f:id:us3jose:20220127175415j:plain

エモい


サニーベールにあるお店で、ローカルに人気です。

お店曰く40年以上にわたりシリコンバレーのベストバーガーらしいです。

実際おいしくて、旦那が特に好きです。

(私はワイルドな感じのお肉が苦手なので、特別好きではありません)

スポーツバーのような雰囲気が素敵でいい感じです。

f:id:us3jose:20220127180133j:plain

 

In-N-Out|マクドナルドの上位互換

パティ ★★★☆☆

バンズ ★★★★★

リッチ感 ★★☆☆☆

フライドポテト ★★☆☆☆

店舗の希少さ ★★★★☆ アメリカ中西部のみ

https://www.in-n-out.com/

f:id:us3jose:20220127163646j:plain

チーズバーガー オニオン抜きが私のスタイル


ここなくしてはカリフォルニアのハンバーガーは語れませんよね。

一言で言うなら、マクドナルドの上位互換

安いのにほんっとに美味しい。


チーズが美味しくて、それが味の決め手になっている気がします。

(チーズ抜きにする旦那はそこじゃないとめっちゃ言ってくる)

あとはバンズが香ばしくてさくさくでそこも美味しいです。

 

☟In-N-Outファン必見

 

Five Guys|ファンが多い

パティ ★★★☆☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★☆☆☆

フライドポテト ★★☆☆☆

店舗の希少さ ★★☆☆☆ アメリカ全土に展開

https://www.fiveguys.com/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Five Guys (@fiveguys)

www.instagram.com

私の周りではFive Guys人気は高いです。


我が家は初めて食べた時にいまいちだったのでリピートしていないのですが、たまたまハズレだった可能性もあるのでまた訪れてみようと思っています。

 

The Counter|カスタマイズがすごい

パティ ★★★★☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★★☆

フライドポテト ★★★

店舗の希少さ ★★★☆☆ アメリカ中西部と東海岸

https://www.thecounter.com/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by The Counter (Official) Custom Burgers (@thecounterburger)

www.instagram.com

(たまに)行列の出来る人気店。


パティが肉厚でワイルドです。

ハンバーガーをイチからカスタマイズすることが出来るのも特徴的。

The Counter - Menu - Create Your Own Burger

選択肢が多すぎて私には難易度高かったです。

 

Shake Shack|最初の衝撃が忘れられない

パティ ★★★★☆

バンズ ★★★☆☆

リッチ感 ★★★☆☆

フライドポテト ★★★★★

店舗の希少さ ★☆☆☆☆ 日本進出済み

https://shakeshack.com/home#/

f:id:us3jose:20220127182423j:plain

私が初めて食べたのは、日本だったのですが、その時の美味しさが衝撃的でした。

ロッテリア絶品チーズバーガー以来の衝撃だったかもしれません。

 

パティのジューシーさ × ソースとバンズの上品な味

他のお店にはない味わいで、たまに無性に食べたくなります。

 

ただし、当たりはずれがあるのが、残念です。

はずれの時は、普段と明らかに差があります。

 

アメリカのマクドナルドについて

f:id:us3jose:20220127183549j:plain

アメリカのマクドナルドは食えたもんじゃないと言う日本人も少なくないですが、我が家は普通においしく食べています。

 

ただ、日本で生まれた育った身としては、エビフィレオ・てりやきバーガー・月見バーガーグラコロが食べられないのは悲しいです。

ホームシックになる一要因です。

 

あとはアメリカに来てから、店舗・タイミングによって、クオリティがバラバラだと感じることが多いです。

ポテトの塩気がほぼなかったり、マックチキン(日本でいうチキンクリスプ)にチーズやピクルスが間違ってトッピングされていたり。

笑えるんでいいんですけどね。

 

☟こちらの記事もよく読まれています