San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

「君の名は。」絶景の湖クレーターレイク国立公園へ行ってきました!

7月上旬にオレゴン州クレーターレイク国立公園へ行ってきました^^

写真で見るよりも実際に目で見たほうが圧倒的に美しく絶景でした👏

クレーターレイクは山の火口に出来たカルデラ湖。

その美しい景色を写真で初めて見た時の感想は

リアル君の名は。
やん!!!!

※実際のモデルは物語と同じく飛騨高山説が濃厚のようです^^

君の名は。」は大好きな映画。

今回は(勝手に)その世界観に浸りながら、楽しんできました🥺

旅レポ

旅程は金曜日出発の2泊3日。

1日目と3日目を移動日にして、2日目にクレーターレイクを堪能しました。

1日目は昼過ぎにサンノゼを出発して、6時間かけてMedfordという街へ行き、前泊。

私たちは宿代的にMedfordにしたのですが、Klamath Fallsという街の方が一般的かなと思います。

というかポートランドから往復した方がいいかと。(今回は節約旅行でした)

Medfordでの夕食。
Common Block Brewing Company
クラムチャウダーがとろとろ系でうまかった♡

翌朝、Medfordから1時間20分でクレーターレイク国立公園に到着!

☟入園ゲートは土曜日の朝11:00時点で結構混んでいました><

年パスがあれば、右側の車線を通ってショートカットさせてもらえます👍

Rim Village

Rim Villageまで着けば湖はもう目の前!

お〜〜〜っ!!!と思わず声が出ました。

まるで絵の具を落としたような青色でした

クレーターレイクの特徴はその水の青さ

アメリカで最も深い湖で、かつ水の透明度が高いことから、太陽光のうちほとんどの色は湖の中に吸収されていくのですが、青色の光だけが底まで届き反射することで絵の具のような真っ青な湖に見えるそうです。

(現地で解説を読んだ時はふむふむって思ってたけど、書いているとよく分からんくなってきた😂)

湖を一周!Rim Drive

一息ついた後は、湖沿いを車で1周するリムドライブへ。

いろんな角度からクレーターレイクを愛で続けます。笑

美しい景色なので、見飽きることはなく、吸い込まれるようにいつまでも見ていられます。

山火事の影響で少し煙っていました。夏場はどうしてもよくあること🫠

ドライブ中は、RADWIMPSの「スパークル」を延々リピートw

世界観がぴったりで、気分が上がります。

クレーターレイクを眺めながら、「みつはを訪ねて糸森の町へ辿り着いた時の瀧くんの思い」を重ね合わせて、感傷に浸り続ける私。

旦那にはその気持ち理解してもらえなかった。

☟このシーンと重ね合わせてた。

※リムドライブは冬季は積雪のため通行止めになります

ぜひ水着で!Cleetwood Cove Trail

途中、車を降りてCleetwood Cove Trailをくだって、湖へ。

冷たくて気持ちよかったです〜〜。

飛び込み。
旦那は水着持ってくればよかったと後悔。

釣りを楽しんでいる人も沢山。

このトレイル、行きは下りなのでまだいいのですが、帰りの登りは傾斜がきつくめちゃしんどいです🫠(暑いし)

天体観測が最高✨Crater Lake Lodge

リムドライブを楽しんだ後は、Crater Lake Lodgeにチェックイン。

(ちなみに、チェックイン時間前に荷物を預けることは出来ませんでした><)

夕食はホテルで頂きました。キャパが大きくないのでチェックイン時にでも予約しておくのがおすすめです。

すっかり日が暮れた0時前後、楽しみにしていた天体観測へ。

というのも、クレーターレイクは空が開けているので星が綺麗に見えるという話を何かで読み、せっかくならと新月を狙ってホテルを予約したんです🌚!

新月と土日が重なったタイミングで予約取れた✌︎)

ロビーから外へ出ると、

わぁぁぁぁ🥺

綺麗に星が出ていました。

ほんとに降ってくるように星々が輝いていて、感激。。

流れ星も5回くらい見れました🥺

(旦那は一回も見ることが出来なかったw)

旦那と星空で有名なニュージーランドテカポ湖に旅行したことがあるのですが、それと比較してもクレーターレイクのほうが綺麗かなと話していました。

(テカポの時の月齢を覚えていないので、若干比較出来ない部分ではあるのですが。)

天の川も綺麗に出ていました✨✨

ホテルの前だと建物の灯りがまだあるので、ビジターセンター辺りまで行こうと歩き出す2人。

街灯が一つもない真っ暗やみなので、熊などの動物がいないかスマホで明かりを照らしながら歩いていると

、、、。

あれなんだろ、、?

あそこに鹿の置き物あったっけな、、、?

いや、鹿や!!!!!

鹿2匹と目が合って5秒くらい静止した後、一目散とはまさにこの事という勢いで走り出し、ホテルに戻った夫婦なのでありました😂

(本当は驚かさないようにそろりと退散すべきなのでしょうが、咄嗟だとそんな風に出来ないものですね…)

ホテルのテラスのロッキングチェアに座って天体観測をするのが最高。

夏の大三角、見つけましたよ〜〜。

テラスにはもう一組、おじいちゃんとお孫さんと見られる2人組がいらしたのですが、おじいちゃんが「あれ北斗七星だよ!」と嬉しそうに教えてくれ、「写真撮ったんだ!!」とスマホを見してくれましたw

可愛すぎるでしょ。

ホノルルから来たそうで、ホノルルのイラストがプリントされたTシャツを着ていました。(確かに旅行の時それいいなと思いました!)

昼間も最高のチルスポです

国立公園内のホテルは予約が取りづらく、Crater Lake Lodgeも例外ではありません。

ここに泊まった話をすると、よく取れたね!と言われます。

今回、2月頃にホテルの空きをチェックし始めたのですが、その時点では夏のオンシーズンはほぼ満室。

そこから毎日、新月近辺の土日に空きが出ないかチェックし続け、キャンセルが出たタイミングで、申し込みしました。

ただ先ほど空室状況を確認したところ、8月は沢山空きがありました〜。山火事が起きているのでその影響かな。

お部屋はレトロなデザインでかわいかったです🥰

ベッドの上に飾ってある写真は、1920年代のリムドライブを写したものでした。
今と変わっていなくて感動しました。

部屋の窓からクレーターレイクが見えました♪

水には癒し効果があると聞きますが、本当にそうだなと思うほど、いつまでも眺めていられる美しい景色でした😌

****************************************

2023年5月に残雪が残る姿を見に再訪しました☟

☞ その他の魅力あふれる国立公園旅行記はコチラから